おはようございます

昨日はとても天気が良かったですねhappy02note

ぽかぽかでお出かけに行きたくなるような

お天気でしたhappy01sun

しかし・・・sign03sign03

地震がありましたねsweat01

家にいて自分が揺れてるのにビックリしましたcoldsweats02

今週はまた雪snowがまた降りますねdown

あまり降ってほしくないですcrying

早く春が来ないかなcatfacecherryblossom

日向ぼっこがしたいなconfidentsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆プレミアムなニューフェイス☆

こんにちは☆つくだ煮屋です。

寒い日が続いています。

雪だって降り続いています。

ここのところ毎朝、除雪をしてからの仕事なんですが・・・snowsnowsnow

正直、朝出てくる時は「あ~。これは今日も雪かきだなdespair

なんて気持ちで家を出るんだけど。

いざ雪かきを始めてしまうと気持ちいいんですよnote

朝雪かきで動いていると、体が目覚めていきますup

それに、ダイエットだと思えば・・・catfacesweat01

何より、店の前がキレイになっていくのが気持ちいいですねhappy01shine

雪かきは毎冬恒例ですが、

やっぱりあまり降らないことを望んでしまいますcoldsweats01

そしてこちらも毎冬恒例sign03

太平山の酒蔵開放が2月20日の土曜日行われますflairshine

ヤマキウ味噌の詰め放題や

太平山伝統「幻の池汁」を味わえるコーナー、

津軽三味線やストリートダンスのライブもあったりと、

なんとも魅力的heart01

昭和からも多数出店いたしますbell

千田佐市商店も、

真心こめて作った佃煮持って行きますよ~happy02shine

その中でも私のイチオシはcrown

かりっとわかさぎプレミアムチーズ

Cheese2_2

八郎潟産わかさデンマーク産カマンベールチーズという異色のタッグヽ(´▽`)/shine

でもこれが、意外に合うんですgood

異色でありながら、強力なタッグです。

思いつきそうで思いつかなかった、

わかさぎ+秋田味噌+チーズの組み合わせ

Cheese

一度食べたら止められないですtyphoon

揚げたわかさぎに、味噌ダレとたっぷりのチーズがしみ込んで

とてもまろやかになっています。

チーズ好きには持ってこいlovelyheart02

そうでない人もクセになる何かがありますwinkclover

出店先でも店頭でも試食が出ていますので、

まずは食べてみて、その奇跡の味をぜひ確かめてみてくださいhappy01shine

小玉醸造さんのHPはコチラ→http://www.kodamajozo.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかさぎ漁 

こんにちは☆つくだ煮屋です。

Dasi_3

本日11月14日、

平成21年度のわかさぎ漁(引き網漁)の最終日ですsign03

10月1日から今日までの1ヶ月と2週間。

たった1ヶ月半といえども、

1年で一番の大イベントであるわかさぎ漁が終わり、

ホッとしたような、ちょっと寂しいような・・・smilefish

建網漁は引き網漁よりも1ヶ月早い9月1日から始まったのですが、

まだまだ今年いっぱい獲れる予定だそうです。

これが獲れたての新鮮なわかさぎshine

Namawakasagi_3

漁が始まった当初はもっと小さかったのが、

この1ヶ月半で大きく育ちましたflair

漁師が持ってきたらすぐに洗って選別します。

鮮度を落とさぬよう、ここでのスピードは重要なんですdash

Senbetsu_2

大ちか(大きいわかさぎ)・ゴリ(はぜ)・エビ・白魚

・サヨリ・フナなども混じっているので、仕分けしてSiwake_2いきます。

佃煮はもちろん、

焼いたり、油で揚げたり、煮干しにしたりと

様々な方法で加工していきます。

1ヶ月半で獲れた引き網漁のわかさぎは約61ttyphoon

その全てが新鮮なうちに丁寧に加工され、

皆さんの舌を満足させるものとなりましたconfident

早くお届けしたい気持ちでいっぱいですhappy01heart02                                                                                                                                     *おまけ*

私が一押しするのは、わかさぎ甘露煮S

焼いたわかさぎを湯がき、

独自の元ダレでじっくりと煮詰めたものです。

柔らかな食感と口に広がる甘みで

思わず頬が緩みますdeliciousspa

shineぜひお試しをshine

Nikama

Tarekake

Kago

                                                

お知らせ

ブログの更新が滞っています。

しばらく更新できないと思いますので、一時休止させていただきます。

閲覧ありがとうございましたcatfaceshine

| | トラックバック (0)

小女子

こんにちは(*゚▽゚)ノつくだ煮屋です。

Sakana_4 さて、いきなり魚のドアップですが。

何だか分かりますかfishsign02

そうです。

shine小女子ですshine(「こうなご」と読みます)

本社では3月26日から始まり、5月15日で

今期の漁が終了しました。

前半の細かい小女子は主に石巻(宮城)から。

後半の大きめの小女子は下北(青森)から。

Satou_3

Img_0640_2

これはですね、まだ煮る前の小女子に

塩と砂糖を入れたとこです。

このさじ加減で甘くなったりしょっぱくなったりするので、

重要なとこですflair

そしてこれをタレの入った釜にザザァーッと入れると

こうなりますfishfishfishdash

Kama_2 Img_0640_3

こまめな灰汁取りも、重要ポイントですgood

実際は、魚が多い時でこの釜を60枚使用します。

Hattori_2 Img_0640_4

こんな感じで炊いているのですが、

10枚の釜に対して1人の職人さんが付き、

魚の上げ時を見極めます。

女の人たちはこの間に灰汁を取ってます(◎´∀`)ノcloud

そうして出来上がったのが、コチラsign03

Img_0640_5

Nitaato_2

Img_0640_6

私のテクニック不足で伝わりにくいのですが・・・

実物はもっとキラキラ輝いていますshine

これは「大羽」という一番大きいサイズです。

後に生炊き小女子クルミ小女子になるものです。

しっかりとした歯ごたえで、

噛めば噛むほど小女子の旨みが口に広がりますlovely

食べたときに気付くはず。

魚の生臭さが無いことにfishtyphoon

これは、新鮮なうちに魚を炊き、

こまめに灰汁を取ったという証なんです(゚ー゚)good

随所に気を遣うことで、変わらぬ美味しさをお届けできるのですhappy01

旬の味を、ご堪能あれ(。・ω・)ノ゙ note

| | トラックバック (0)

暑さ寒さも彼岸まで。

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日は彼岸入りということで、スーパーでは

お彼岸コーナーたるものが設置されていますねshine

中でも人気なのが

だそうです。きなこ・あんこ・ゴマが主流ですが、

緑色の鶯あんやピンクの桜あんなども見かけました。

私は絶対こしあん派sign01で、こしあんは食べるんだけど、

粒あんは食べられないという矛盾した好き嫌いがありますcoldsweats01

昔は3回行っていた春彼岸の墓参りも、

最近は中日だけ。

多分、地区とか墓場によって違うと思うんだけど、

うちのお墓の区域は

「お供え物は即時お持ち帰り下さい」

がルールです。

昔は次来る時まで置きっぱにしていたり、

墓場のゴミ捨て場に捨てて帰ったりしてました。

まぁ、持ち帰り制になったことによって

カラスや蜂が随分減ったのと、

全体的にキレイになったのは大きいかも。

お墓参りに行くと、

なんであんなにも気持ちがさっぱりとするのでしょうかhappy01flair

精神が落ち着いて、とても穏やかな気持ちになりますね。

春彼岸の時期は

「そろそろだな・・・」

という雰囲気になってくる時期です。

そう、

小女子漁!!!!!

福島では今日解禁したそうです。

石巻も、来週あたり解禁予定up

っていうことで、

「この間まで雪が降っていたのに、もう春が来るんだなぁcherryblossom

としみじみ感じていますcatfacespa

小女子漁の様子をブログでお知らせしていけたらなshine

と思っていますので

ご期待くださいwinkgoodheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数量限定☆

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日は新商品の紹介ですhappy01note

新商品といっても、数量限定なので

なくなり次第、販売終了になります。

その名も

『クルミ本白魚 ~潟 の 幸~(かたのさち)』

Photo_7

まず、ネーミングが素晴らしいshine

当店のほとんどの商品にこのようなネーミングは 付けられていないので

ちょっと洒落てますsmilecherryblossom

潟の幸は八郎潟で獲れた本白魚を使用しています。

普通の白魚と比べてもとても柔らかく、

程良い甘さですflair

お店のレジ脇の特設コーナーに置いています。

Dsc00228

魚体が大きく、食べ応え充分up

この色を見てくださいsign03

透き通って、まるでキラキラと輝いているよう・・・shine

Dsc00229

お店には試食コーナーもあるので、ご賞味ください

(。・w・。 )ribbon

幻の味をご堪能あれ(◎´∀`)ノheart02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬、再来。

こんにちは☆つくだ煮屋です。

2009年初のブログ更新ですっnote(もう2ヶ月も経ったけど・・・)

今日の潟上市は超吹雪いてますwobblytyphoon

お店の窓から見た風景・・・真っ白です。

Dsc00233

日中でも氷点下の、真冬日になるそうです。。

社員総出でキレイに雪かきしたのに、もう積もってきたよ・・・gawk

ところで皆さんflair冬祭りには行きましたかsnow??

私は大館のアメッコ市に行ってきましたぁhappy01shine

枝飴買ってきたヽ(´▽`)/clover

飴屋の他にも秋田の名産を扱う屋台がズラッと並んでいたので、

見て歩くだけでも楽しかったですup

中でも賑わっていたのが、比内地鶏の丸焼きchickimpact

首をもがれた状態で焼かれています。

正直ちょっとグロかったけど・・・sweat02

飛ぶように売れてましたchickdash

1羽3800円sign03

・・・安いのか(゚ー゚;?

死ぬだけ飴食べたし、これで今年は風邪引かないぞぉhappy01rock

今日は横手市のかまくら祭がフィナーレです。

冬祭りも大詰めとなってきましたが、

寒いから外出たくなぁい・・・saddown

なんて気持ちになりがちな時期だけど、

冬の風物詩を味わいに

皆さんもちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうかwinkgoodheart01

次回は期待の新商品shineについてお話します(◎´∀`)ノheart02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もう9日寝~る~と~♪

こんにちは☆つくだ煮屋です。

大変申し訳ございませんが・・・

只今の期間、多忙のため

しばしブログをお休みさせてもらいますpigclover

お店は連日たくさんのお客さんで賑わっていますhappy01note

お歳暮シーズンもピークを迎え、お店も工場も活気付いてますrock

この様子をブログで日々伝えられたら良いのですがsweat02

とても残念ですcoldsweats01

2008年、お世話になりました。

来る2009年もよろしくお願いしますhappy02shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月29日

こんにちは☆つくだ煮屋です。

6月29日は何の日だか、皆さん分かりますかhappy01sign02

よーく考えてください。

よーく思い出してください。

よーく、よーく・・・

分かりましたかpig??

Tsukudaninohi

ズバリっsign03佃煮の日fishshineshine

これは4年前に制定されたそうで、長い歴史があるわけじゃないみたいですflair

由来としては、佃煮が生まれた東京・佃島の「住吉神社の大祭」が

6月29日に行われることから、この日になったという説が有力です。

または29日・・・ツークー・・・佃?なんていう説も(これは無理だろう・・・)

佃煮にちなんでですが、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津勘吉の

実家が佃煮屋らしいですpig

北海道では佃煮を食べて旭山動物園グッズをもらおう!という

企画もなされており、佃煮の日を広めるべく活動が進められています。

千田佐市商店は残念ながら日曜日なので定休日ですがcoldsweats01

みなさんも6月29日に佃煮を食べてはいかがですかwinkheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BIG!!!

こんにちは☆つくだ煮屋です。

すっかり小女子も終わりまして。

の割に、すっかりブログはご無沙汰だったわけですがcatfacebud

最近の出来事と言えば、でっかいプリンを食べましたfuji

土崎の「パパズキッチン」にて。

友達と2人で行ったんですねsign05

仕事終わって直行だったから、空腹MAXだったわけです。

なんだかさ、空腹な時って我を見失ってないですか?

我が家では「空腹の時にスーパーに買い物に行くなっsign01」という言われがあります。

食べ物が5割り増しくらい美味しそうに見えて、必要以上に無駄買いしてしまうから・・・。

パパズに行った時、2人して空腹がピークだったものですから。

『BIGプリン』がとても美味しそうに見えてしまったんです。

今なら行けるっsign03と思ってしまったんです。。。

メニューには小さく「7~8人分」と注意書きがあったのですが、

私たちには見えていませんでしたdash

Img_0273

画像ではどんだけ大きいか伝わらないですよねdespair残念です。

途中しょっぱいものが欲しくなって味噌汁を頼んだり。

気持ち悪くなって椅子に倒れこんだり。

ダラダラと食べ続けて、なんとかかんとか完食っbearingsign01

Img_0275

きっともう二度と食べないと思う・・・sweat02

皆さんもどうぞ、パパズに行った際にチャレンジしてみてはいかがですかpiggood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧