わかさぎ漁 

こんにちは☆つくだ煮屋です。

Dasi_3

本日11月14日、

平成21年度のわかさぎ漁(引き網漁)の最終日ですsign03

10月1日から今日までの1ヶ月と2週間。

たった1ヶ月半といえども、

1年で一番の大イベントであるわかさぎ漁が終わり、

ホッとしたような、ちょっと寂しいような・・・smilefish

建網漁は引き網漁よりも1ヶ月早い9月1日から始まったのですが、

まだまだ今年いっぱい獲れる予定だそうです。

これが獲れたての新鮮なわかさぎshine

Namawakasagi_3

漁が始まった当初はもっと小さかったのが、

この1ヶ月半で大きく育ちましたflair

漁師が持ってきたらすぐに洗って選別します。

鮮度を落とさぬよう、ここでのスピードは重要なんですdash

Senbetsu_2

大ちか(大きいわかさぎ)・ゴリ(はぜ)・エビ・白魚

・サヨリ・フナなども混じっているので、仕分けしてSiwake_2いきます。

佃煮はもちろん、

焼いたり、油で揚げたり、煮干しにしたりと

様々な方法で加工していきます。

1ヶ月半で獲れた引き網漁のわかさぎは約61ttyphoon

その全てが新鮮なうちに丁寧に加工され、

皆さんの舌を満足させるものとなりましたconfident

早くお届けしたい気持ちでいっぱいですhappy01heart02                                                                                                                                     *おまけ*

私が一押しするのは、わかさぎ甘露煮S

焼いたわかさぎを湯がき、

独自の元ダレでじっくりと煮詰めたものです。

柔らかな食感と口に広がる甘みで

思わず頬が緩みますdeliciousspa

shineぜひお試しをshine

Nikama

Tarekake

Kago

                                                

お知らせ

ブログの更新が滞っています。

しばらく更新できないと思いますので、一時休止させていただきます。

閲覧ありがとうございましたcatfaceshine

| | トラックバック (0)

味彩~あじさい~

こんにちは☆つくだ煮屋です。

爽やかな初夏の前に、梅雨を乗り切らなければいけません。。。

いやですねぇ~。じめっとして。

でも梅雨時にしか楽しめない風物詩もありますよねhappy01flair

例えば紫陽花

去年の今頃、鎌倉で見た紫陽花は本当にキレイだったshine

紫陽花の花言葉は「移り気」だそうです。

あじさい」つながりですが。

千田佐市商店の贈答用商品に新たに仲間入りした

味彩(あじさい)

6種類セットと12種類セットをご用意しましたsign01

内容の変更は不可ですが、

いずれも当店人気の商品を集めましたので

ご満足いただけるかと思いますwinkgood

6種類のセットは前からあるけど、

12種類は初です。

「こんなつくだ煮もあるんだぁflair

という新たな出会いの一歩になれたらいいなぁpigclover

一枚一枚美しい色の花びらが集まって

幻想的な存在感を表す紫陽花のように、

この味彩もそれぞれ熟練されたつくだ煮が集まって

1つの商品として存在しています。

ひとつひとつを、じっくりと味わっていただきたい。

第一印象で言いますと、上品ですshine

お中元なんかにいいですね。

あれも食べたい・・・これも食べてみたい・・・という

移り気なあなたにも、ピッタリかも(*^-^)

詳しくは当店HPをご覧くださいnote

| | トラックバック (0)

6月29日

こんにちは☆つくだ煮屋です。

6月29日は何の日だか、皆さん分かりますかhappy01sign02

よーく考えてください。

よーく思い出してください。

よーく、よーく・・・

分かりましたかpig??

Tsukudaninohi

ズバリっsign03佃煮の日fishshineshine

これは4年前に制定されたそうで、長い歴史があるわけじゃないみたいですflair

由来としては、佃煮が生まれた東京・佃島の「住吉神社の大祭」が

6月29日に行われることから、この日になったという説が有力です。

または29日・・・ツークー・・・佃?なんていう説も(これは無理だろう・・・)

佃煮にちなんでですが、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津勘吉の

実家が佃煮屋らしいですpig

北海道では佃煮を食べて旭山動物園グッズをもらおう!という

企画もなされており、佃煮の日を広めるべく活動が進められています。

千田佐市商店は残念ながら日曜日なので定休日ですがcoldsweats01

みなさんも6月29日に佃煮を食べてはいかがですかwinkheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BIG!!!

こんにちは☆つくだ煮屋です。

すっかり小女子も終わりまして。

の割に、すっかりブログはご無沙汰だったわけですがcatfacebud

最近の出来事と言えば、でっかいプリンを食べましたfuji

土崎の「パパズキッチン」にて。

友達と2人で行ったんですねsign05

仕事終わって直行だったから、空腹MAXだったわけです。

なんだかさ、空腹な時って我を見失ってないですか?

我が家では「空腹の時にスーパーに買い物に行くなっsign01」という言われがあります。

食べ物が5割り増しくらい美味しそうに見えて、必要以上に無駄買いしてしまうから・・・。

パパズに行った時、2人して空腹がピークだったものですから。

『BIGプリン』がとても美味しそうに見えてしまったんです。

今なら行けるっsign03と思ってしまったんです。。。

メニューには小さく「7~8人分」と注意書きがあったのですが、

私たちには見えていませんでしたdash

Img_0273

画像ではどんだけ大きいか伝わらないですよねdespair残念です。

途中しょっぱいものが欲しくなって味噌汁を頼んだり。

気持ち悪くなって椅子に倒れこんだり。

ダラダラと食べ続けて、なんとかかんとか完食っbearingsign01

Img_0275

きっともう二度と食べないと思う・・・sweat02

皆さんもどうぞ、パパズに行った際にチャレンジしてみてはいかがですかpiggood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おもてなしまつり2008!!

こんにちは☆つくだ煮屋です。

昨日は鷹巣で面白そうなイベントがあったので行ってきましたnote

その名も

『~全県23商工会が集い「おもてなしまつり2008」~』

Img_0280

鷹巣駅前の銀座通りという商店街を歩行者天国にしてのお祭りですflair

Img_0282

県北・県南・県央の商工会がズラーッと並んで店を構え、

それぞれの特産品や新商品などをPRしていましたclub

試食・試飲コーナーが充実していて、楽しいわ美味しいわで飽きませんpig

中には祭りに来たお客さんたちに市別に人気投票をしてもらうコーナーもあり、

私はもちろん「潟上市」に一票を・・・up

なぜなら潟上市コーナーの目玉が千田佐市商店の佃煮だったのですからshinesign03

Img_0284

こんな光栄なことってないですよcatfaceshine

潟上市の特産品代表で出させてもらえるなんてfuji

新商品のはたはた くんせい風味も、ちゃっかり参入ですsmileheart01

ちょうどお昼時だったので、たぬきうどんに中華をプラスした

たぬ中」を食べてみました。Img_0289

これは美郷町商工会の目玉でしたeye

なんだか冷やし中華をうどん風にした感じの、新鮮な食感chick

出汁の味も良くて、とっても美味しかったですよhappy02spa

Img_0288 メインステージでは花輪ばやしや大太鼓の演奏、ネイガーショーもやっていて

ご近所のおばあちゃんたちが陣取って見物していました(笑)。

たまには秋田に触れるのもいいなぁって思いましたhappy01

主に食がメインのお祭りでしたが、「きりたんぽ」や「がっこ」ばかりが

秋田じゃないな、と。

地域にあやかった名物はどれも「よく考えたなぁ~good」と感心する程素晴らしいです。

みなさんもぜひ、来年行ってみてくださいwinknote

なまはげもウロチョロしてました(笑)Img_0286

●おまけ●

鷹巣へ行くついでに、大館能代空港にも寄ってみましたup

以前arubeさんのブログ(記事「秋田北空港」)で紹介されていたのを見て、

ずっと行きたかったんですよ-happy01notes

2階のお土産屋さんでハタハタ唐揚げを発見sign01

Img_0279

思わずパチッちゃいましたcamerathunder

| | コメント (4) | トラックバック (0)

store☆

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日の秋田は明け方から強い雨風に見舞われていますraintyphoon

日本列島に台風2号上陸sign01ということで、この荒れ模様。

陸でこんなに荒れているということは、海も荒れているんですwave

海が荒れている漁が出来ないつくだ煮屋に魚が来ない

ということで。

久しぶりにパソコンに向かっていますsmilepcflair

皆さんの地域はどうでしょうか??台風被害はないでしょうか?

ところでところで。

先日模様替えをした千田佐市商店をちょっとご紹介shine

まず、壁紙が貼り替えられましたfuji

Kabe 近くで見ると和紙風の柄で、淡く黄緑がかってます。

下の石も実は柄で、壁紙です。

この効果で随分お店の雰囲気は変わり、

前よりも明るく清潔な感じになりましたhappy01up

Hatahatakona

一角には「あの噂の」ハタハタもsign03

店内の一等地において、売り出し中ですshine

ここはレジ前でお客さんの通り道なので「これ何かしら~?」と手に取るお客さんがたくさんいるそうですclover

Daikokukona

こちらは「大黒わかさぎ~華林糖風~」

特設コーナー。

お客さんもちりぽり食べていますpig

Agekoku_2

店内を盛り上げているのがこのコーナー。

「揚げわかさぎ」&「黒糖わかさぎ」

お店の人の手書きのポップが

効いていますshine

この2つは最近徐々に知名度が上がってきましたupup

Hatahata

お店のウィンドウディスプレイにも力が入っていますrock

つくだ煮の品を出すような「和」のイメージがマッチしていますwinkgood

こんな風に食卓に佃煮が出てきたら、

ちょっと心躍りますよねsmilenotesImage

Sisyoku

試食コーナーも種類が増えましたshine

このコーナーは番茶やコーヒーを飲みながら、

佃煮を食して

ゆったりくつろいでもらえる空間になればいいですhappy01heart02

また、コーヒーはナガハマコーヒーから注文しているちょっとこだわりの味です。

Nagahama

”スマトラブレンド~深い苦みとコクのある甘味~”

ですbleahspa

店内をちょっとしたカフェだと思って頂ければ・・・笑

もしかしたら

佃煮屋って、入りづらい雰囲気があるかもしれません。

「絶対に購入すること前提じゃないと入れないわsweat02」っていう人、多いんじゃないかな?

だけど、私たちはそんなの全然気にしないですpiggood

むしろ、前から気になっていたので遊びに来ました~って感じで、

試食コーナーでお茶して、私たち店員と話して、

「いい店だったなぁhappy01」とお店の雰囲気を味わってもらえるだけでも嬉しいですheart01

ブルーメッセにもうちの佃煮は売ってますが、本店の良さまでは売ってないですからねhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はじめまして!ちょい辛はたはた くんせい風味と申します☆

こんにちは☆つくだ煮屋です。

小女子は昨日・今日とお休みでしたfish

主に宮城の石巻から来るのですが、先日は青森からも来たんですよpig

最近は魚体が大きくなってきているので、煮あがるのに時間がかかるんですfishupdown

ゴロッとしていて、大きいものだと「どじょう」に見えるときも・・・笑

なんだかんだで小女子もあと1週間弱となりましたshine

忙しいには忙しいけれど、魚の時期特有の活気が終わってしまうと思うと

なんだか寂しい気もしますcoldsweats01

小女子は終盤ですが、新たに始まったものがあります。

解禁になったのですsign01そう、

ちょい辛はたはた くんせい風味ッッッsign03sign03sign03

Dsc08122

Photo

はたはたを燻し、”ちょい辛”スパイス・一味で味を引き立てた商品なのですが、

製造の人はかなり試行錯誤してこの味に辿り着いたかと思います。

去年から社員みんなで何度も何度も味見を繰り返しました。

製品に命を吹き込む大事なネーミングも1人1人が考えて、

最後に社内投票にて命名されたのです。

見た目よりも柔らかく、骨も案外気にならないんですよpigup

スモーキーな香りが鼻を通りますshineが、

味自体はしつこく燻製ぶったものではないですtulip

自社のはたはた商品の中に、はたはた唐揚げ・はたはた甘露煮がありますが

この2つよりも手軽に食べれて、佃煮というよりもおつまみっぽい。

空港や駅の売店にあったら私なら間違いなく手を伸ばしちゃいますねsmilepaper

ちょい辛はたはた くんせい風味、よろしくお願いしますっhappy01note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昭和の日

こんにちは☆つくだ煮屋です。

昨日はみどりの日・・・いや、昭和の日でしたねflairflair

なんか「みどりの日clover」のほうがしっくりくるんだけどなぁcoldsweats01

最近本当に天気も良いし、気温も高くて快適ですnote

夏ほど暑すぎず、爽やかなポカポカだから

家にいても仕事がする意欲が沸くんですよねshine

そこで昨日は家の中の障子を全部張り替えましたっsign01

うちは昔の家なので、地味に和室が広くて・・・。

2時間弱かかりましたわぁsad。。。

だけど「ピンっ」と張った真っ白な障子を見て、とっても気持ちよくなりましたhappy01fuji

Photo

さて、4月も今日で終わり。

小女子漁も残すところあと20日の予定です。

ブルーメッセ(道の駅 昭和)にて行われている

tulip春花壇 チューリップ祭りtulip

に千田佐市商店も出店しておりますdoor

全種試食有りrestaurantおしゃべり有りheart02の楽しい直売なんですsign05notes

お花を見たついでにつくだ煮をちょっとつまんでってくださいsmile

ちなみに、5月4日・5日はなまはげ太鼓の演奏もあるんですよ~up

「男鹿っ鼓」というグループの演奏なのですが、

この男鹿っ鼓のメンバーの1人が千田佐市商店に勤めているのですshine

ぜひ時間があったら遊びに来てくださいねlovely

●おまけ●

Q.Photo_2 これ、な~んだsign02

A.お昼休みに私たちが持ち寄って食べる、お弁当の後のお菓子です♪

 少ない方です。

 「毎日こんなに食べんの?!」なんて声が聞こえてきそうですが、

 食べ盛り、伸び盛りな時期なので・・・catface

Photo_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

こいのぼり

こんにちは☆つくだ煮屋です。

皆さんの地域の桜はどうですか?

うちの前の桜並木はもう3分の2、緑になりましたclub

昨日の休みはちょっと遠出して花見行きましたよぉ-smilecherryblossom

実に素晴らしかったgoodshine

まぁ、その話は後日します。

今日はですね、

楽天メルマガ部隊である私となっちゃんの新作を、ぜひ見て貰いたいsign03

その名もsign01

『こどもの日 こいのぼりセット』 チャリラー♪Bkoinoboriai

一足footも二足footfootも早く作ってしまった、

こどもの日に向けた佃煮セット☆"

地味に長い準備期間を経て、ようやく世に出すことができましたshine

今回は楽天にとどまらず、

店頭販売もして電話注文も受け付けるという力の入りようrock

Akakoi_syousaijpg_3

赤こいのぼりと青こいのぼりと中身が異なりますflair

どちらにしても、お子さまの健やかな成長を願って

とりわけカルシウムの豊富な佃煮にしてみましたhappy01flag

新商品を出す時はいつも、出だしのお客さんの反応がとても気になるのですが

今回のこいのぼりセットは、見た目のインパクトが強いのか

お店に来るお客さんに一目置かれる存在となっているようですeye

「孫に・・・」というおじいちゃん・おばあちゃん、

「こどもの日のインテリアに・・・」というお母さん、

「可愛いlovelyという少女、

どんな用途にしても注目されていますsun

使い方はあなた次第fishflair

一家に一匹、いかがでしょうかcatfaceheart02

ところで、次回の企画として「父の日ギフト」を考案中。

なんで母の日をとばすのかっていうのは・・・正直、間に合わないからですcoldsweats01

みなさんは父の日に何をあげますか(もらってますか)??

ぜひ一案くださいっbearingpaper

*こいのぼり詳細*

http://www.rakuten.co.jp/chidasaichi/1849491/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

小女子の来襲 v(・_・)v

Kamataki こんにちは☆つくだ煮屋です。

<br>今日も前回に引き続き、旬の小女子のお話。

画像は、生の小女子を釜で炊いているところ。

すんごい煙です。

Zentaizu

全部で40枚の釜を使用thunder

10枚に1人、職人さんがついているのですflair

2枚目の画像の青いざる、見えますか??

これに炊かれた小女子があげられていきますup

Aku

そしてこれが釜の中の出来事。

全部が灰汁じゃないですよsweat01

タレや飴などの旨味成分が凝縮した汁ですrock

釜の中は白いけど、その中で小女子は黄金色へと

変身を遂げるのです。。。shine

Agego

黄色いダシの中の物が、炊きあがった小女子ですspa

画像には出てないけど、湯気が出てホックホクですよup

この時点で食べても、なかなか美味しいですgood<br>

Namakounago

生の小女子はこのようにして青ダシに積まれてきますtyphoon

この画像の何倍もの量が毎日来襲します・・・rundash

ちなみに白いのは塩と砂糖ですsnow

約2ヶ月続く小女子。

皆さん、少なからず小女子のことを分かっていただけたでしょうかsmile

社員総出で作る丹精のこもりにこもった小女子tulipぜひよろしくお願いしますっbearingheart

| | コメント (5) | トラックバック (0)