6月29日

こんにちは☆つくだ煮屋です。

6月29日は何の日だか、皆さん分かりますかhappy01sign02

よーく考えてください。

よーく思い出してください。

よーく、よーく・・・

分かりましたかpig??

Tsukudaninohi

ズバリっsign03佃煮の日fishshineshine

これは4年前に制定されたそうで、長い歴史があるわけじゃないみたいですflair

由来としては、佃煮が生まれた東京・佃島の「住吉神社の大祭」が

6月29日に行われることから、この日になったという説が有力です。

または29日・・・ツークー・・・佃?なんていう説も(これは無理だろう・・・)

佃煮にちなんでですが、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津勘吉の

実家が佃煮屋らしいですpig

北海道では佃煮を食べて旭山動物園グッズをもらおう!という

企画もなされており、佃煮の日を広めるべく活動が進められています。

千田佐市商店は残念ながら日曜日なので定休日ですがcoldsweats01

みなさんも6月29日に佃煮を食べてはいかがですかwinkheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもてなしまつり2008!!

こんにちは☆つくだ煮屋です。

昨日は鷹巣で面白そうなイベントがあったので行ってきましたnote

その名も

『~全県23商工会が集い「おもてなしまつり2008」~』

Img_0280

鷹巣駅前の銀座通りという商店街を歩行者天国にしてのお祭りですflair

Img_0282

県北・県南・県央の商工会がズラーッと並んで店を構え、

それぞれの特産品や新商品などをPRしていましたclub

試食・試飲コーナーが充実していて、楽しいわ美味しいわで飽きませんpig

中には祭りに来たお客さんたちに市別に人気投票をしてもらうコーナーもあり、

私はもちろん「潟上市」に一票を・・・up

なぜなら潟上市コーナーの目玉が千田佐市商店の佃煮だったのですからshinesign03

Img_0284

こんな光栄なことってないですよcatfaceshine

潟上市の特産品代表で出させてもらえるなんてfuji

新商品のはたはた くんせい風味も、ちゃっかり参入ですsmileheart01

ちょうどお昼時だったので、たぬきうどんに中華をプラスした

たぬ中」を食べてみました。Img_0289

これは美郷町商工会の目玉でしたeye

なんだか冷やし中華をうどん風にした感じの、新鮮な食感chick

出汁の味も良くて、とっても美味しかったですよhappy02spa

Img_0288 メインステージでは花輪ばやしや大太鼓の演奏、ネイガーショーもやっていて

ご近所のおばあちゃんたちが陣取って見物していました(笑)。

たまには秋田に触れるのもいいなぁって思いましたhappy01

主に食がメインのお祭りでしたが、「きりたんぽ」や「がっこ」ばかりが

秋田じゃないな、と。

地域にあやかった名物はどれも「よく考えたなぁ~good」と感心する程素晴らしいです。

みなさんもぜひ、来年行ってみてくださいwinknote

なまはげもウロチョロしてました(笑)Img_0286

●おまけ●

鷹巣へ行くついでに、大館能代空港にも寄ってみましたup

以前arubeさんのブログ(記事「秋田北空港」)で紹介されていたのを見て、

ずっと行きたかったんですよ-happy01notes

2階のお土産屋さんでハタハタ唐揚げを発見sign01

Img_0279

思わずパチッちゃいましたcamerathunder

| | コメント (4) | トラックバック (0)

store☆

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日の秋田は明け方から強い雨風に見舞われていますraintyphoon

日本列島に台風2号上陸sign01ということで、この荒れ模様。

陸でこんなに荒れているということは、海も荒れているんですwave

海が荒れている漁が出来ないつくだ煮屋に魚が来ない

ということで。

久しぶりにパソコンに向かっていますsmilepcflair

皆さんの地域はどうでしょうか??台風被害はないでしょうか?

ところでところで。

先日模様替えをした千田佐市商店をちょっとご紹介shine

まず、壁紙が貼り替えられましたfuji

Kabe 近くで見ると和紙風の柄で、淡く黄緑がかってます。

下の石も実は柄で、壁紙です。

この効果で随分お店の雰囲気は変わり、

前よりも明るく清潔な感じになりましたhappy01up

Hatahatakona

一角には「あの噂の」ハタハタもsign03

店内の一等地において、売り出し中ですshine

ここはレジ前でお客さんの通り道なので「これ何かしら~?」と手に取るお客さんがたくさんいるそうですclover

Daikokukona

こちらは「大黒わかさぎ~華林糖風~」

特設コーナー。

お客さんもちりぽり食べていますpig

Agekoku_2

店内を盛り上げているのがこのコーナー。

「揚げわかさぎ」&「黒糖わかさぎ」

お店の人の手書きのポップが

効いていますshine

この2つは最近徐々に知名度が上がってきましたupup

Hatahata

お店のウィンドウディスプレイにも力が入っていますrock

つくだ煮の品を出すような「和」のイメージがマッチしていますwinkgood

こんな風に食卓に佃煮が出てきたら、

ちょっと心躍りますよねsmilenotesImage

Sisyoku

試食コーナーも種類が増えましたshine

このコーナーは番茶やコーヒーを飲みながら、

佃煮を食して

ゆったりくつろいでもらえる空間になればいいですhappy01heart02

また、コーヒーはナガハマコーヒーから注文しているちょっとこだわりの味です。

Nagahama

”スマトラブレンド~深い苦みとコクのある甘味~”

ですbleahspa

店内をちょっとしたカフェだと思って頂ければ・・・笑

もしかしたら

佃煮屋って、入りづらい雰囲気があるかもしれません。

「絶対に購入すること前提じゃないと入れないわsweat02」っていう人、多いんじゃないかな?

だけど、私たちはそんなの全然気にしないですpiggood

むしろ、前から気になっていたので遊びに来ました~って感じで、

試食コーナーでお茶して、私たち店員と話して、

「いい店だったなぁhappy01」とお店の雰囲気を味わってもらえるだけでも嬉しいですheart01

ブルーメッセにもうちの佃煮は売ってますが、本店の良さまでは売ってないですからねhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はじめまして!ちょい辛はたはた くんせい風味と申します☆

こんにちは☆つくだ煮屋です。

小女子は昨日・今日とお休みでしたfish

主に宮城の石巻から来るのですが、先日は青森からも来たんですよpig

最近は魚体が大きくなってきているので、煮あがるのに時間がかかるんですfishupdown

ゴロッとしていて、大きいものだと「どじょう」に見えるときも・・・笑

なんだかんだで小女子もあと1週間弱となりましたshine

忙しいには忙しいけれど、魚の時期特有の活気が終わってしまうと思うと

なんだか寂しい気もしますcoldsweats01

小女子は終盤ですが、新たに始まったものがあります。

解禁になったのですsign01そう、

ちょい辛はたはた くんせい風味ッッッsign03sign03sign03

Dsc08122

Photo

はたはたを燻し、”ちょい辛”スパイス・一味で味を引き立てた商品なのですが、

製造の人はかなり試行錯誤してこの味に辿り着いたかと思います。

去年から社員みんなで何度も何度も味見を繰り返しました。

製品に命を吹き込む大事なネーミングも1人1人が考えて、

最後に社内投票にて命名されたのです。

見た目よりも柔らかく、骨も案外気にならないんですよpigup

スモーキーな香りが鼻を通りますshineが、

味自体はしつこく燻製ぶったものではないですtulip

自社のはたはた商品の中に、はたはた唐揚げ・はたはた甘露煮がありますが

この2つよりも手軽に食べれて、佃煮というよりもおつまみっぽい。

空港や駅の売店にあったら私なら間違いなく手を伸ばしちゃいますねsmilepaper

ちょい辛はたはた くんせい風味、よろしくお願いしますっhappy01note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NEW

こんにちは☆つくだ煮屋です。

先日記事でも紹介した「8種類お試しセット」

3月10日に発売が決定しましたぁhappy02noteワーイ

テスト品というわけではないのですがまだ駆け出しなので、

楽天市場限定個数限定期間限定と「3大限定」なんです・・・coldsweats01

完売すればいいなぁshine

Photo楽天市場HPトップで紹介されていますが、

詳細・お買い物フォームは10日にならないと

出ません。

たった1つの物を完成させるのにこんなに時間を使うなんて思いませんでしたsweat02

まだまだ企画もパソコンも撮影も見習い中の私たちですが、

今後また新しい物を発信できていけるように頑張りますhappy01good

*おまけ*

Photo_2 写真撮影に試行錯誤する私たちの図。

「私たち」と言っても、私は奮闘中のなっちゃんを

撮影smilecamera

| | コメント (7) | トラックバック (0)

絶対ミッキーと写真撮ってみせる!!

こんにちは、つくだ煮屋です。

今日は会社が休みだったので、朝から組合病院に・・・

昨日から声が出なくなってしまったのですcrying

戻ってきて~私の声・・・shockshine

しかし、7時半の受付から待ったも待った。

診察と会計が終わって11時。

薬を受け取って帰宅しようとして11時50分

私のかかりつけ病院が組合なので一応いつも行くのですが、

大きい病院は非常に待ち時間が長いです。

個人に変えた方がいいのかなぁ。。。

結局風邪なのか喉の病気なのかも曖昧だったけど、

薬を飲んで経過を見てみることにwave

「5日飲んで、治らなかったらまた来てよpaper

と言われましたが、また半日ベンチに座っていることを考えると

しばしウンザリです。

めっっっったに風邪をひかない私がこうなるのはうるう年と同じくらい珍しいことなのです。

先週から頭痛・腹痛と喉痛に苦しめられていたのですが、

自分の中の自然治癒力を信じて・・・というか

気力で治そうと思ったのですが、結局病院のお世話にcoldsweats01

皆さんも冬の終わりの風邪に気をつけてくださいねdanger

こんなことはしていられないsign03sign03

1週間後の今日、あのsign03夢と希望の国sign03マジカルファンタジーsign03

「TDR」へ行くのですからぁhappy02crownshine

もう楽しみで楽しみで、頭キャーなわけですが。

会社の後輩(*前回登場のなっちゃん参照)らと行くんだよup

一昨年の連休に行った時、

「もうこんなに人が多くて待ってばかりの所には来なくていい!」

と決心したのに・・・時が経つと忘れてしまうものです。

でも、また同じ後悔をしてでも行きたくなってしまうのが

TDRのスゴイところshine

平日だから空いてるかも~♪なんて思ったけど、

もう春休みに入っているんですね・・・。サイサイcatfacespa

1日でランドとシーを廻る予定です♪

周りから「1日に2パークは無理だろっpaperimpact

と突っ込まれても、もう決めたんです♪

存分に見て・遊んで・食べて・買って、略して「M・A・T・K」を

制覇してみせるゾlovelygood

皆さんのTDR攻略法などありましたら、ぜひ貸してくださいませsmileheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MADE IN CHINA

こんにちは☆つくだ煮屋です。

みなさん、今日の夕飯は何を食べましたか??riceball

そしてそれはどこ産の食品を使った料理でしたか?

私は自分の今日の夕飯で使われていた食品がどこ産か分かりません。多分全部「国産」表示されたものでしょう。

なぜなら冷凍食品事件以来、家族が表示に敏感になったからです。

しかし、その中で本物の「純国産」はいったいいくつあるかな。。

ほんの一握りだったりして。

メディアの力は大きいし、それに左右される私たち消費者の力も大きいです。全国的に一気に冷凍食品の売り上げを下げる力を持っているのですから。

過剰かもしれないけど、私もMADE IN CHINA心配派です。

Photo

たまたま書店に寄って、目に止まったこの本。

「あなたも食べてる中国産」

なんだかビクッとしてしまうようなタイトル。。

だけどさぁ。中国産を食べないで生きるって言ったら、

想像以上に大変だと思うsweat02

「あれもこれもダメなら、何ならいいのっっpoutsign03

ってなるよきっと。

うちのつくだ煮だってそうです。

原料の全てが国産なわけじゃありません。

ほとんどは国産ではあるけれど、中には中国産の原料もあるわけで。

今、うちの家族のように「どこ産?」と気にする人がたくさんいます。

来店するお客さんでも尋ねられる方がいらっしゃいます。

でもそこで隠すのではなく、私たちは自信を持って説明したいshine

「安心してお食べくださいhappy01heart02と言い切れますribbon

養殖とは違う天然であること、汚染の心配のない工場の少ない場所が産地であること、きちんと通関していること。

みなさんはMADE IN CHINAをどう見ますか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今知りました。。。ココログも絵文字が使えるようになったんですねhappy02shine

なんか華やかになりましたtulip

一昨日、出勤しようとして玄関を開けると・・・doorimpactガツッ

開きません。

「雪snow?!」と思って覗いて、失神しそうになりました。

カモだったのですwobblythunderアワワワワ

カモもビックリしたのか、飛ぼうとしているけどなんか変。

よく見ると喉の部分から出血していて、飛べずにいます。

とにかくカモを近くで見たことがなかったから触るのさえ怖くて・・sweat01

どっかへ行ってしまったので放っておいたのです。

車庫に向かっていると血が点々と道路についていました。

辿って行くとうちの車庫でしたdowndown

きっと向かいの川から飛んできて車庫のシャッターにぶつかって落ちたんだなぁと推測。

会社に着いてから段々心配になってきて、

家に電話して「あのカモどうしたsign02」と聞くと「行方不明だよ」と。

あの瀕死のカモはどうなったかなぁ・・・。

そして昨日。

またも出勤中、組合病院の信号を過ぎて北インター方面へ向かう

大きな道路を走行中、何かがいきなり飛び出してきたっsign03dash

急ブレーキはかけたのですが、明らかにぶつかるスピードと距離。

「あぁもうダメだぁcoldsweats02と思ったら空へ羽ばたいていって間一髪。

大きなキジでしたchickchick

ここ2日間、何かと鳥に見舞われているので

鳥と鶏肉には気をつけようと思います。。

snowheart01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

★煮干の華麗なる変身★

こんにちは☆つくだ煮屋です。

昨日、美容院に行ってきました★

あとはお会計して、急いで帰りましょう♪って時に、事は起こりました

「・・・400円足りない!!!!!」

先日お財布を買いに行ったと記事に書きました。

そのNEW財布は小銭入れのポケットが1つしかないのです。

だから見づらくて・・・というのが私の言い訳;

取りに帰ろうとした私をオーナーさんが引きとめ、

「いつも来てもらっているのでおまけしますよ(^-^)」と微笑んでいるではありませんか!!!

後光が見えました。合掌。

もう頭キャーキャーな私はとにもかくにもペコペコ謝って店を後にしました。

佃煮持ってお礼に行こうかな(^-^;

前にセルフのガソリンスタンドでも、満タンにガソリンを入れて

精算しに行くと130円足りず、家に取りに行って再びガソスタへ。

あれほど無駄な時間はありません。

最近時間の無駄遣いをしている私に、皆さんの24時間の有効活用法を教えてください・・!

今日は大河ドラマの「篤姫」を初めて見てみようと今からワクワク♪

できれば篤姫の原作である小説も読みたいなぁ。

皆さんの好きな時代ドラマはありますか?教えてください(^-^)☆

さて、下の画像を見てください!!

Dsc07610_2Dsc07612

揚げわかさぎ

と言います。はじめまして。

パッケージや袋、いい感じだと個人的には気に入ってます♪

ちょっと今までにないようなナウな感じ(笑)

そもそも揚げわかさぎとは、わかさぎの煮干を揚げたものなのです。

味はビールに合うような味☆・・・想像つきますか(^^)?笑

甘さはなく、でもただしょっぱいだけではなく。

この味、嫌いな人はいないんじゃないかなぁ~

チリポリつまめて、尚且つ飽きないです♪

ブルーメッセ(道の駅 昭和)や、うちの店に置いてますので

ぜひ新商品をご賞味ください(>▽<)☆★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

行動派

こんにちは☆つくだ煮屋です。

みなさんは行動派ですか?それとも慎重派?

私は俄然、行動派です!!!

思い立ったら即行動したい派です!!!

今日未明、新しい財布が欲しくなりました。

するともう財布のことが頭から離れないわけで。

仕事が終わると真っ先に西武へGO!

もともと目を付けていた財布があったので

「今日こそ手に入れる日だ」と踏み切りました。

「次の休みにでも~」なんて待っていられません。

ただ単に短気なのか(^-^;)

そしたらアゴラ広場に見慣れぬ巨大なかぼちゃが・・・!

新聞では見ていたのですが、地味にビックリ。

これが噂のモニュメントです。

Img_0054

どうしようもなく写真を撮りたくなり、立体駐車場に停めた車にデジカメを取りに戻ったり。。。行動派(笑)

ちなみに黒い斑点は穴が空いていて、中に入れます。

中に入ってみたバカな私(下画像参照)

Img_0056 中から見た景色。

そんなこんなで無事、財布を購入。

ついでにヨーカ堂に行ってみたり。

トイレが新しくなっていてとてもキレイでした☆

手を洗っていてフと鏡を見たら・・・男の人が映ってる!?

驚いて振り向くとやはりおじさんがいる。

声を出さずに見ていたらトイレの中をウロウロして出て行きました。

「男子トイレと間違ったのかな?」と思って私も出て行ったら、

男子トイレの前を素通り。。。

なんだったんだ?????

なんだか段々不気味になってきました(遅いよ;)

その足でフォーラスとアルスとトピコをはしご♪

そのついでに広面にも出向いてみました♪

そうなのです。

いくら歩いても疲れません。

たとえ1人でもどこにでも行けます。

っていうより、1人だからこそ歩けるのかも。

よく「1人で飲食店に入れない!」「1人で映画なんて無理!!」

という人がおりますが、1人でお出かけする楽しみを満喫している

私には理解できませんー(>A<)!!

もっとブログに対しても行動派になろうと思い、

なんとかかんとかインストールを済ませ、

画像取り込みに成功☆★

これからどんどん画像入れていくぞぉ!

意気込むのでした。

omake.

うちのウサです。

Img_0059

エサの匂いを嗅ぎ付けて、檻から出ようとしている図。

しかし寝起きで目が半開き気味の不細工顔です。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧