YOUNG☆

こんにちは☆つくだ煮屋です。

みなさん、「若い力」を信じますかcatface

私は今まさに自分の若い力を発揮しようと奮闘しています。

今じゃないとできない行動力・他の人には考えつかない発想力。

これが自分の中にもあると信じて、どうにかこうにか目覚めさせようと

念じているところです。。(笑)

去年入社した、通称「なっちゃん」と二人三脚で若い力を試しています。

ちなみになっちゃんは私の1つ年下で、花の19歳ですshine

Photo_2 こちらがパソコンにかじりつき、

画像加工の練習をしているなっちゃん☆

私も画像加工には四苦八苦。。。

ポスターとかHPの画像を作るのって

センスと技術が物を言うので、あれこれ勉強中ですwobblyup

Photo_3Photo_4

この二つの写真は、今進めている企画のイメージサンプルです♪

カゴだの皿だの重箱だのありますが・・・これを更に化かさねば。

段ボールのが「お試しセット」なるもののイメージなんですが

・・・パッと見、いかがでしょうcoldsweats01??

やっぱり売り手側と消費者側とでは欲するものが違ってくるので、

第三者の意見って大事だなってひしひしと感じている

今日この頃。

新しいものを作り上げるのって、容易なことじゃないんですねthinktyphoon

みなさんの発想もくださぁぁぁぁぁいbearingsign03shineshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

!!大雨洪水警報!!

こんにちは☆つくだ煮屋です。

昨夜からです。

土砂降りです

去年の初夏、大雨で田んぼの水が増水して

通勤道路が通行止めになるというハプニングがありました。

うちの近くの草津川(くそうづがわ)もかなり水かさ増し増しです;

楽しい連休のはずですが、

明日の朝 無事に会社に行けるか今から不安です。。。

さて、最近料理にはまってまして♪

煮物とか魚系の和食はわりと作れるのですが、

洋食がどうも苦手なんですよね;;

女の子ならお菓子作りでもすれば可愛らしいのですが、

お菓子は分量と手順をきちっと守らなければ完成しないので、

味見を繰り返して

「これも入れよっかな~」「もうちょっと入れちゃおっかな~」

と、適当に料理を完成させていく私には無理難題なのです・・・。

自分の舌に頼って作っていくので、本はあまり見ないのですが

今日は本を買って来て「洋食の定番・基本!手ごねハンバーグ」

を本のとおりに作ってみました♪

かなり細かくて本格的で。

聞いたことなんかないスパイスを買ってみたり(きっともう使う機会はないのではないか・・・?と思いつつ)。

酵素で肉の油分を分解してくれる付け合わせのパイナップル

私の好き嫌いの問題で、省きました(笑)。

お肉との愛称がいいのは分かるけど

酢豚のも食べられないです;

肉とフルーツとの共演は許しがたいです。(野菜とフルーツ、ポテトサラダとフルーツも・・・)

パイナップルの代わりに、

ほうれん草、しめじ、小さいニンジンをそれぞれバターで炒めて

塩コショウで味付けしたものを付け合せしました。(うちの定番です)

本のとおりにできたのかは、本の中のハンバーグを食べてみないことには分かりません☆

普通に美味しかったけど、もうちょい味が濃くても良かった。

私の舌は、昔から親が作ってくれたハンバーグの味で

インプットされてるんだろうなぁ。

つくだ煮も同じように、うちの店にはうちの店の味がある。

作る人が違えば、同じように作っても微々たるところで何かが違う。

それをうちの店の味に近づくように試行錯誤して、また生まれます。

家でつくだ煮を作る人っているかな??

たまには魚(わかさぎ・白魚あたり)を買って来て

鍋で煮てみるのもいいですね★

既につくだ煮になっているものでも、調理に使えるものがあるので

アイディア次第では多彩な料理が出来上がるでしょう。

皆さんの得意料理・忘れられない味はなんですか(^-^)??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

☆真夏の中、考えたこと☆

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日の秋田の気温は34度を超えたとか超えないとか。。。

冬生まれのせいか(関係あるのかな?;)暑さにめっぽう弱い私。

何をしても、何もしなくても、外でも家でもとめどなく汗の流れる一日でした。

ここで一つ、言い訳をさせてください。

「お中元シーズンで忙しく、ブログの更新ができませんでした;;;」

本当です(>_<)

お盆も開店しているので、まだ気は抜けません!

「ここのつくだ煮を贈ると、とても喜ぶのよ~(^-^)」という

お客様の一言に心がじんわりと温かくなります☆

今日は新入社員の子と一緒に楽天のメルマガ作成に励みました。

ネット販売の繁栄を目指して、様々な企画を試行錯誤している所です♪第1回目は「プレゼントキャンペーン」を企画中!!

8月20日~27日までの期間限定の予定なので、

ぜひ楽天HPもチェックしてみて下さいね(б∀б)

※今現在、まだ楽天HPに掲載していません。20日にアップするので、覗いてください☆

話は変わり・・・

毎年この時期、戦争のドラマや映画がテレビで放送されますね。

私は正直、最近までめっぽう苦手でした;

今は少し見られるようになったとは言え、シーンによっては

手で顔を覆ってしまいます(><)

小さい頃、親と一緒に「ひめゆりの塔」を映画館に見に行きました。

当時の私にはかなりの衝撃で、悲しくて泣いてるんだか

怖くて泣いてるんだか分からないくらい精神的に参ってしまい、

途中で体調を崩しました;;;

しばらくは戦争物は避けるように生きてきましたが、中学の修学旅行で沖縄に行くことになったんですね。

ひめゆり記念館と平和祈念堂に行った時は、思っちゃいけないんだけど、怖かったです。。

一人一人の生徒の遺影がズラーっと並んでおり、当時の防空壕の再現した場所があり、パネルの一つ一つがとてもリアルで。

沖縄に行ける♪というワクワクの反面、沖縄に行くからにはどうしても戦争の事は避けて通れないところがあったので、

本で調べたり、トラウマになっていたひめゆりの塔を再び見たり。

この頃には戦争の知識もあったし、精神的に成長していたこともあって、落ち着いて勉強できました。

昨日・一昨日に放送していた「はだしのゲン」。

皆さんは見たでしょうか?

「かわいそう」「悲しい」という気持ちが出てくるのと同時に、

どうしても今、自分が生きている時代と比べてしまいます。

全く想像もつかない、遠い世界のような気がして

本当に日本でこんなことがあったの?!と思う程です。

世界で原子爆弾が落とされたのは、日本だけ。

2回の投下のうち、2回とも日本。

62年経って随分変わった日本と、

62年経って未だ尚変わらない戦争の傷跡。

人間が人間を殺すために悩み、試し、作り出した原爆。

死んだのは、人間だけじゃないはずです。

生き残った人たちの心も蝕み、環境を破壊し、家族を切り離した。

朝起きて、ご飯を食べて会社に行き、仕事をして家に帰ると

当たり前のように夕飯がある。

好きなテレビを見て携帯をいじって好きな音楽を聴いて

好きな物を食べて、自分の好きな格好をする。

62年前にはこんな普通が普通ではなかったのだから、

なんだか考えさせられてしまいますよね。。。

たった62年なのか、もう62年なのか。

私には分かりません。

もしも今の時代に戦争が始まったりなんかしたら、

きっと地球が滅びてしまうくらいの核兵器ができてしまうかも。

爆弾ではない、何世代にも渡る程、長く長く苦しめられる何かを

撒き散らかされるかも。

そんな事を考えると、とてつもなく怖くてしょうがないですよね。

今の時代を生きる子供たちの中では戦争のドラマを見ても

「作り物のSF感覚」で見る子が多いそうです。

戦争経験者は今、70代~80代という高齢になってきていて

そう遠くはない未来、本当の戦争を知らない世代の人だけの時代になります。

そんな中、「日本ではこんなことがあったんだよ」という事を

怖くてもむごくても伝えていかなければいけないんですね。

それを学んで、それによって一人一人が胸の中で何かを感じ取って行くことだけで、再び繰り返すことはなくなるんじゃないかなぁ。。

毎年の事なのに、今年は「はだしのゲン」を見て特に考えさせられました。

皆さんは戦争についてどう考えるのかな(^^;)

私はとにかく、一生懸命生きようと思います。

熱く語ってしまいましたが;次回はつくだ煮の話に戻ります♪笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美貌を保つ昆布!!

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日で今週終わりだaaaa!!!土曜日の仕事は、「明日はお休み」ってことでちょっといつもより張り切っちゃいます(^-^)♪♪

みなさん、冬太りしていませんか?

えぇ、太りました。

みなさん、でなくて私が太りました;;2kgくらいだけど、このまま放っておくと絶対増加をたどる一方だわぁ・・・。原因を探すと、どうやら炭酸ジュースの仕業です(笑)。

お茶とか水があまり好きではないので、「何か飲む」とすればサイダーばっかり。毎日500mlのペットボトル2、3本分飲んでます。サイダー大好き☆もうサイダーっていう響きが可愛くて大好き☆私にとって三○矢サイダーはビールのようなものです。。私は太ると顔(ほっぺ)にすぐ出るんですよ~。太るのは簡単なのに、脚とか顔のお肉ってどうしてこう痩せにくいんでしょうか。ピーク時で今より15,6kg太っていたし、逆に今より8kg痩せていた時期もありました。どっちも極端すぎたので、現状維持が望ましいのですが、最近また貫禄がついてきて(笑)。

私は秋田人のくせにお米があまり好きじゃないんですよ;麺ばっかり。米は太る?と言いますが、炭水化物やタンパク質、ミネラルが豊富なのでダイエット中こそ摂取した方がいいそうです。

そこで脱・炭酸、脱・偏食を決意!あとは食事に気をつけて・・・と考えたところ、ふと

「そういえば、つくだ煮ってカロリーどれくらいなんだろ?」

と思いました。HPにエネルギー量が書いてあったなぁと思いだし、即チェック!

う~ん。正直、「うわぁ、ヘルシー♪」って感じじゃないです(^-^;)

魚自体はそんなにないだろうけど、やっぱり甘じょっぱいタレとか、飴とかの味付けの段階でこうなるのかな??

そんな中、ダントツで低カロリーのつくだ煮を発見!!!

『しそ昆布』

100g・176kal☆100gって案外結構量があるので、普段食べる分にはもっとカロリーは少ないです。昆布やわかめみたいな海草類って、よく低カロリーでダイエットに最適!と言いますよね。これなら罪悪感なく食べられます(笑)。

いつもそうなんですが、しそ昆布の注文がきて詰める時なんか、フタを開けるとふわぁーっとしその香りが漂うんです。それだけでヨダレものです;ご飯を食べない私でもなぜか、このしそ昆布があると食べたくなるんだなぁ~★あつあつのご飯の上にしそ昆布をのっけて食べる。おかずなんかいらないです。

おにぎりの中に入れるのも最適ですよ♪私は梅干しと一緒に少量おにぎりの中に入れます。梅干しとしそは元もと相性バッチリなので、対決し合わずに、お互いがお互いを引き立ててるんですよ。

しそ昆布の他にも、からし昆布・まぐろ昆布といった昆布軍団がいます。からし昆布はしそ昆布とはまた違った風味で、ごまがマッチしてます。まぐろ昆布は角切りのまぐろと昆布が絡み合っていて、これはご飯のおかずだけでなく、お酒のおつまみに最適ですよ!!

ダイエットを決意したものの、これじゃぁ食欲が増してしまうぅ(笑)。だけどヘルシーって分かってるし、ご飯も食べられるからいっか☆☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

私事です。笑(筆休め編)

こんにちは☆つくだ煮屋です。

昨日からいきなり暴風と共に現れた雪!!!これが普通なんだろうけど、

超寒い。

ものすっごく寒い。

とにかく、私を包む全ての空気が冷えてるんです(笑)。

たった少しの間の暖冬で、こんなにも寒さに免疫がなくなっていたとは・・・あしからず;

昔はよく学校から帰ったら玄関にランドセル投げ捨てて、ソリ滑りに走ったなぁ~

半日かけて家の敷地内に作ったかまくらに友達と一晩泊まった事もあったなぁ~

結局夜寒くなって、家に入っちゃったんだけど;ちゃんとかまくらの中に椅子とかテーブル、階段を作って屋根に登れるようにしたり・・・とリアルに建築していました(笑)。

教室で鍋っこを企画し、ガスコンロを持ち込んだところ先生に見つかって怒られたり・・・(これは確かに若気の至りでした;笑)

冬になるとこれらの思い出をしみじみと思い返します。

今の子って雪遊びとかしてるのかなぁ?近所では全然ソリ滑ってる子も、スキーウエアを着て遊んでる子も、雪だるまも見ないけど。やっぱり家でゲームしてるのかな。

この間ホームセンターに行ってびっくりしたんだけど、

最近のソリはすごいね!

何がって、性能が!!ハンドルついてて、行きたい方向に滑れるソリとか、ブレーキ付きのソリとか。三人も乗れるソリとか、電動?みたいなのとか。近代的だなぁ☆

私が今の世代の小学校低学年くらいだとしたら、秘密基地作成したりしてなかっただろうなぁ。今考えるとぜんっぜん秘密じゃなかったんだけど;むしろ目立ってたけど;とにかく寝ても覚めても秘密基地の事ばっかり考えて過ごしていた幼少期でした(笑)。

木の上に小屋みたいなのがあって、ハンモックとかブランコが吊るさている秘密基地に憧れていて、友達を巻き込んで作成しては失敗して;の繰り返しでした。

ブランコに乗ったらヒモがちぎれたり、木の上に小屋(注*段ボール製)を作ったら床部分は早々に破け、天井は風に飛ばされ・・・。そんな踏んだり蹴ったりな遊びでしたが、今思い出してもなんだかあの頃のワクワクする気持ちが蘇ります。

小学・中学時代は歩いて片道40分の道のりを毎日歩き、高校時代は自転車で40分かけて学校まで踏ん張り、しかしそれが特別苦ではなかったんですよ。それなのに車を持った今、職場まで片道20分。家から徒歩3分のスーパーまでも車で行く始末です;チャリの乗り方も覚えているかどうか・・・

一輪車でスーパーにおつかいに行っていた過去は抹消します。笑

散々昔の思い出を書きましたが、かといって「昔はよかった」なんてみじんも思いません。

今が人生のベストです♪やっぱり子供じゃ出来ない事も最近少しずつ出来るようになってきたし、社会人になったことで得たことも学んだこともいっぱいあるし。

欲を言えば、早く30代になりたいです☆今の私と30才の人が同じ事を言ったとしても、その説得力の大きさは全然違うと思うんですよね。人生経験を積んだ人は、やっぱり言う事に重みがある!!経験した分、気持ちが入ってる!あー早く30になりたい(笑)

今は「若いから・・・」って言われるけど、私が年を取ったら「若い子はいいなぁ」なんて思わないかも。いくつ年を取っても、自分さえやる気があればなんでも出来る可能性はある☆大器晩成になるぞ~(^^)!三十才、四十才、五十才となった時、同年代の人と並んでも光っている人でいたいですよね。今の私は過程だとして、十年という長いスパンで自分を磨いていきたいです★★

今日はちょっと寒いのでつくだ煮の話はお休みしました(笑)。最後にやっぱりつくだ煮の話を少し。うちの店には昆布の入ったつくだ煮が何種類かあります。昆布のつくだ煮の魅力や活躍を今、研究中なので少々お待ちを!

次回からはまた再開しますので、よろしくです♪*おまけ*この子達の秘密基地はここ☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おひなさまとわかさぎ☆(無関係?笑)

こんにちは☆つくだ煮屋です。

昨日はバレンタインデーでしたねぇ~☆皆さん、チョコもらいましたか(^^)?あるいはあげる立場だったでしょうか?女の人は見返りを求めすぎず、男の人はもらったらちゃんとお返しをするというお互いの精神が大事ですよ!(笑)

今日からちょっとメインページのデザインを変えてみました♪「ひなまつり」という名のとおり、可愛らしいテンプレートでお気に入りです☆☆

男性はあまり興味がないと思いますが、女性としてひな祭りはなんだか楽しい気分♪

特別何をするというわけでもないけど;うちはおひなさまと白酒とひなあられを玄関に飾っています。大きいのは出すのが面倒なので、ここ数年は百均で購入したちっちゃいひな人形を(笑)。百均といえど、あなどれないですよ~!!壁にかけるタペストリータイプのひな人形なんか、近代的ですよね!お菓子だって、最初からキレイな入れ物に入って売っていて、そのまますぐ飾れちゃうような。なんだか玄関も華やかです☆よく、おひなさまを出しそびれるか、しまいそびれるかで

「お嫁に行くのが遅れる(晩婚)」

と聞きます。恐ろしや、恐ろしや。どっちだったのか忘れたので、早く出して早くしまおっと;笑

ところで、以前記事で「よく似たつくだ煮」を紹介しました。今回はその続編でいってみたいと思います!今日の主役は・・・

『わかさぎ』&『わかさぎ甘露煮S』

この2つにも過去にはよく惑わされました;;見分けをつけるとすれば「色・ツヤ」「魚体の大小」ですね。食べればその違いは歴然としていますが、見慣れない人には区別がつきにくいかも。

まず、わかさぎは色は鮮やかな黄金色に近い茶色です。ツヤというか、照りがある。魚体は細身。しょっぱ味があります。ご飯にも合うし、お酒のつまみにもgood!

わかさぎ甘露煮Sは色は焦げ茶。もちろん、出来たてだとタレがツヤツヤですが、製品としてパックに入ると、わかさぎ程ツヤはありません。魚体はゴロッとして大きめ。食べ応え充分です。味は甘露煮なので甘いです。実はこの甘露S、ゴマをかけるとわかごまに変身するという、なかなか出来る奴(笑)。Sとありますが、もちろんM・Lもありまして、Lというのが普通のわかさぎ甘露煮です。

わかさぎは八郎潟で捕れた物を使っています。秋の漁期にわんさか仕入れて、みんなで手作業で選別し、そこからは揚げてもOK煮てもOK。万能な魚です☆しっかり灰汁も取っているので、生臭さも気になりませんよ☆

みなさん、いろいろなわかさぎ食べてみて下さいv(^-^)v

★今日のお店★

Dsc06211_1  お店に来て、「送ってください」というお客さんの為に。試食コーナーの横にちょっとした便せんとペンを用意しています。青空模様のきれいな便せんは、お客さんにも好評です。ちょっとしたメッセージを書いてつくだ煮の箱に同封したり、貼り付けたり。つくだ煮を詰めてる間に書いてもらっています。美味しいつくだ煮にちょっと気持ちを書いたお手紙をつけると、より一層相手に楽しんでもらえますよ(^-^)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

似たもの同士はうまいモン♪2

こんにちは☆つくだ煮屋です。

朝から雨かぁ。。。憂鬱;なんて思ってたら強い風と共に雪が!!随分久しぶりに見ました。今はもう止んで、そんなに積もったりしてないけれど、やっぱり空気が冷えてますね。

昨日に引き続き、今日もよく似た佃煮を紹介します♪

『特選白魚』

『白魚』

これって何がどう違うの??って感じですが、もちろんどちらも白魚なんです。特選白魚は、魚ひとつひとつが細かくて柔らかいです。甘みがあるのにご飯と一緒に食べられるという、ちょっとした変わり種ですね。特選とつくだけあって、普通の白魚よりも単価が80円高いです★

じゃあ白魚は特選よりダメなの!?と訪ねられることがありますが、もちろんそんなことはありません(>_<;)特選白魚よりもゴロッと大きく歯ごたえ・食べごたえがあります。噛めば噛む程白魚本来の味が楽しめます。

歯の弱いお年寄りのお客さんですと、特選白魚が人気です。どっちも買っていって食べ比べてみようかしら・・・☆という方も結構いますね(^^)春は小女子(こうなご)という魚の漁期なのですが、その小女子が白魚に使われています。ですので、もう少しで白魚が旬の時期になってきます♪ぜひ食べてみてください(*^^*)

Photo_4 *今日のお店*

少ないながらもお店には試食コーナーがあります。ちょくちょくメニューを変えていつも来てくれるお客さんにも飽きられないように努めてます♪今日はわかごま・磯くるみ・ほたてです。 お店に来てゆっくりしてもらいたいという気持ちを込めてコーヒーとお茶はセルフサービスです。お茶は番茶。コーヒーは少し凝っていて、ナガハマコーヒーから毎月届けてもらっています。大体3種類くらい用意していて、日替わりとなります。ちなみに今日のコーヒーは「タンザニアブレンド(フルーティー)」です!ちがいはよく分かりません(笑)。Dsc06212_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

似た物同士はうまいモン♪

こんにちは☆つくだ煮屋です。

秋田ワカ杉国体のポスターがうちの店に来ました。

ここら辺の地域はレスリングと相撲の競技開催地です、、、確か。正直言って、自分の県で国体が行われるとなるとこんなに大きなイベントのように開催されるとは思っていませんでした(^^;)

秋田県民のくせにあまりに無関心だということがありありと分かってしまいますね;何か1つの競技だけでも見に行ってみようかな・・・。

さて、世の中にはよく似た物がたくさんありますね(笑)

例えば・・・?と考えたけど思いつかなかったのですが(笑)、うちの店にも似た佃煮があるんですよ~!!それでよく間違って買っちゃった!!というお客さんがいます。そこで明確にするために(?)、似ている佃煮をピックアップしていきたいと思います。その第一弾はこれ!!

『わかごま』

『わかさぎ乾太(ごま)』

これはお客さんだけでなく、佃煮を詰める人も慣れてない人だと最初のうちはなかなか迷ってしまいます;;ぱっと見、姿形が本当にソックリなんですよね。色もゴマの加減も。

説明しますと、わかごまの方はわかさぎ甘露Sという商品にゴマをふった物なんです。甘露煮なので甘さもあり、柔らかいのが特徴。ちなみに、昨年水産庁長官賞を頂き、今では殿堂入りの人気商品☆

一方わかさぎ乾太(ゴマ)は、わかごまよりも魚体がデカイのが特徴ですね。乾燥させた物なので、カリカリしています。しょっぱさの中にゴマの甘みが溶け合っている感じです。

人気ではわかごまが勝ってるけど、個人的にはわかさぎ乾太(ゴマ)が結構好きデス(*^-^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今人気の唐揚げ!!

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日は遂に店の暖房を止めました!!暖かだねぇ~☆というより、

仕事で動いてるからあっつい!みんな顔真っ赤にしながら佃煮詰めてます(笑)

先日は店からお客さんに商品が届くまでの課程を紹介したのですが、今度は工場での製造の方もピックアップしてみたいと思います。私自身は店しかやったことがないので製造に関しては詳しくないんだけど;

今写真を撮影中なので楽しみにしていただければ(^-^)☆

つくだ煮屋になって初めて知ったんですけど、揚げ物が意外に

大人気なんですよ!わかさぎの唐揚げ(「かりっとわかさぎ」)

が主な人気商品ですね。このかりっとだけでも

七味風味・一味風味・カレー風味・ごま・みそ味と

種類も豊富です☆あとは

「ホタテの唐揚」!

ちょっとしっとり、だけどさっくり!笑  ほたての甘みが出ていてパクッとつまんで食べられる、おやつみたいな存在です。

唐揚系はご飯と一緒に・・・というのは難しいけど、おやつとしてもいいし、ビールのお供にもなりますよ♪

後は先日紹介したハタハタ唐揚げですね。

つくだ煮をあまり食べない若い人にも人気の唐揚げ、

ちょっと食べてみて下さい(^-^)v

http://www.chida.co.jp/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

通なわかさぎ!!!!の巻

こんにちは☆つくだ煮屋です。

Photo_2  

みなさん、行きつけのお店ってありますか??

飲食店・温泉・美容院・服屋・スウィーツ店・・・

もうすぐ、私の行きつけの店がなくなってしまいます。

小学校の時からの付き合いだったので、寂しいですね。。。

行きつけの店がなくなるという悲しさもあるけど、

そこの店主や商品と会えないことが一番寂しいです。

うちの店にも常連客がいます。

私は入社して間もないので「この人はおとくい様」というのは

まだまだ把握できていませんが、よくお店に買いに来てくれる

お客さんの顔はだいたい覚えています。

そのうち好みや注文スタイルが分かってきて、「いつもの」

で通じることも(笑)。

そういう人はやっぱり通なんですよね。通な人。

私以上にこの店の歴史を知っていたり、「こないだ味ちょっと違う感じがしたよ」とか、通な人はやっぱり通です。尊敬するくらい。

入った当初、一緒に詰めてた社員の方に

「佃煮の中で一番何好き??」

と聞かれ、「あられ大好き♪」と答えると、

『本当に佃煮通な人ってねぇ、わかさぎが一番好きなのよ』

と言われました。なんだかそれが当初の私にとって

威厳というか、名言というか、説得力があるというか(笑)

とにかくスゴイ言葉に聞こえたんです。

それが本当なのかは分かりませんが;

去年の種苗交換会で出店した際、試食も出していたのですが

小学校低学年くらいの男の子がお母さんと一緒に来ていて、

その子のお母さんはしきりに「あられは?」「白魚はどう?」

と、お子様でも比較的食べやすいものを男の子に勧めていたのですが、男の子は一通り吟味したのち、

無言でわかさぎを指差したのです!!

お母さんは「それ本当に食べれるの~?」と笑ってたけど、

男の子は「この中でこれが一番美味しい。」と。

お母さんが「他に何買う?」と聞いても「わかさぎ。」

「おんなじの買うの?!」と聞いても「わかさぎがいい!!」

・・・結局わかさぎだけで3個も買っていきました。

私は心の中で(この子は幼いながらも佃煮を分かっているな・・)と密かに認めてしまいました(笑)。

私が小さい頃はやっぱりあられ大好きだったけどなぁ;

でも最近少し大人になってわかさぎも好きになってきた(^^)

ぜひ通なわかさぎ、食べてみてください☆

PS:コメントをくださる皆さん、ありがとうございます★

コメントが入ってるのを確認する度に感激してます。。

しかし私の家にはパソコンがないので、ブログが見れるのは

会社だけなんです;;休みの日だと全然かまえないので

ずっとブログの事とかコメントのことが気になりっぱなし(^^;)

なので、コメントの返事とかブログの更新ができないことが多々

ありますが、あしからず・・・(>-<)ちなみに明日は休みなので、

また月曜に☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)