« お料理教室の生徒さん、工場見学♪ | トップページ | お花見会 »

今年も小女子漁の時期になりました!

大変ご無沙汰しておりますbearing

久しぶりのブログです。

去年小女子の煮炊きの様子をご紹介しましたが、

あっというまに一年が過ぎ・・・dash

ふたたび小女子の時期到来です!cherryblossomcherryblossom


sun
4月3日早朝、

石巻の漁港でセリがおこなわれ、

千田佐市の職人も秋田より参戦してまいりました。

140403_1

140403_2

プレハブの建物に買い付け業者があつまり、

にぎやかな声とともにセリが開催eye

漁獲量は多くなかったものの、

その中から質の良い小女子を買い付けしてきました。fish

140403_3

きらきら光る新鮮な小女子fishshine

鮮度が落ちないうちに

秋田へすぐに移送し、さっそく炊き上げです。

140403_5

140403_6


今年一番の小女子は

魚体も綺麗で一番小さいちりめんサイズ!

140403_7

炊きたてをつまんでみると、柔らかく口の中で魚がとろけていきますlovely

ほんのりした甘さと魚の食感fish

そうそうこれこれ!

獲りたて、炊きたての味です♪happy02restaurant





このちりめんサイズは、4月始め頃にだけ獲られる貴重なものflair

シケや波がある日など漁に出られない日が続くとtyphoon

すぐに大きいサイズに成長してしまうため

タイミングを逃すと手に入らないこともあるのですweep


千田佐市商店では、この小女子を、

丁寧に、大事に、製品へと仕上げていきますshine

      ↓ ↓ ↓

shine丁寧に仕上げた佐市の佃煮「特選白魚」購入はこちらからshine

Chirimen

|

« お料理教室の生徒さん、工場見学♪ | トップページ | お花見会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/59408976

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も小女子漁の時期になりました!:

« お料理教室の生徒さん、工場見学♪ | トップページ | お花見会 »