« 味彩~あじさい~ | トップページ | 幸福をもたらす お多福豆 »

わかさぎ漁 

こんにちは☆つくだ煮屋です。

Dasi_3

本日11月14日、

平成21年度のわかさぎ漁(引き網漁)の最終日ですsign03

10月1日から今日までの1ヶ月と2週間。

たった1ヶ月半といえども、

1年で一番の大イベントであるわかさぎ漁が終わり、

ホッとしたような、ちょっと寂しいような・・・smilefish

建網漁は引き網漁よりも1ヶ月早い9月1日から始まったのですが、

まだまだ今年いっぱい獲れる予定だそうです。

これが獲れたての新鮮なわかさぎshine

Namawakasagi_3

漁が始まった当初はもっと小さかったのが、

この1ヶ月半で大きく育ちましたflair

漁師が持ってきたらすぐに洗って選別します。

鮮度を落とさぬよう、ここでのスピードは重要なんですdash

Senbetsu_2

大ちか(大きいわかさぎ)・ゴリ(はぜ)・エビ・白魚

・サヨリ・フナなども混じっているので、仕分けしてSiwake_2いきます。

佃煮はもちろん、

焼いたり、油で揚げたり、煮干しにしたりと

様々な方法で加工していきます。

1ヶ月半で獲れた引き網漁のわかさぎは約61ttyphoon

その全てが新鮮なうちに丁寧に加工され、

皆さんの舌を満足させるものとなりましたconfident

早くお届けしたい気持ちでいっぱいですhappy01heart02                                                                                                                                     *おまけ*

私が一押しするのは、わかさぎ甘露煮S

焼いたわかさぎを湯がき、

独自の元ダレでじっくりと煮詰めたものです。

柔らかな食感と口に広がる甘みで

思わず頬が緩みますdeliciousspa

shineぜひお試しをshine

Nikama

Tarekake

Kago

                                                

お知らせ

ブログの更新が滞っています。

しばらく更新できないと思いますので、一時休止させていただきます。

閲覧ありがとうございましたcatfaceshine

|

« 味彩~あじさい~ | トップページ | 幸福をもたらす お多福豆 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/46751943

この記事へのトラックバック一覧です: わかさぎ漁 :

« 味彩~あじさい~ | トップページ | 幸福をもたらす お多福豆 »