« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

二十歳

こんにちは☆つくだ煮屋です。

14日は秋田市の成人式でした。

男鹿なんかは前日の13日の日にやったというのですが、

これは賢いなぁ、と思いました。

確かに「成人の日」である14日に行うのが一番とは思うけど

学生のほとんどはもう学校が始まっていることもあり

(または15日から始まるという人も多数)、

社会人の多くは翌日が平日のため出勤しなければなりません。

その結果、一番の楽しみである夕方からの同窓会に

出席できない人がいっぱい!!!

県外に進学した友人達も「せめて式だけは・・」ということで出席はしたのですが、その後すぐに空港に向かうというスケジュール。

男鹿の二十歳が羨ましかったです。。。

何はともあれ、成人式は無事終わって良かった♪♪

大きな事件も小さな事件もなく。

平和に終わりました☆

友達や先生にも会えて嬉しかったのですが、

「全然昔から(小学校くらいから)変わらないね~」

と笑顔で言われると、ちょっと苦笑いになってしまいます;;

会場にはスギッチも駆けつけていました。私は興奮して

「ちょっと!スギッチ来てるよ!!一緒に撮ろうよ~!」

と友達に言ったところ、県外に染まった友達に

「・・・あの緑のやつのこと?ってか、スギッチってなんなの?」

と白い目で見られてしまいました。。。笑

やはりスギッチは全国区ではなかったのか。

みんな思い思いの振袖を着て、

男性はパリッとスーツを着て、

かと思えば笑点カラーで袴を揃えたグループがいたり、

かと思えばベビーカーを押している人もちらほら。。。

4歳か5歳くらいの娘に自分とお揃いの振袖を着せて来ている人もいました。

外見は様々だけど、みんな笑顔で楽しそう♪

あのだだっ広い市立体育館は間違いなく浮かれモードでいっぱいに

なったハズ♪

この日のために買ったデジカメをフル活用!!

しかし成人式以来、デジカメを触っていません。。

せっかく買ったんだし、このブログに写真をアップしていこう!

その前にデジカメの使い方覚えよう・・・。

みなさんの成人式はどうでしたか(^-^)??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝ごはんにつくだ煮を。

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日は大雪だそうですね・・・

毎朝の雪かきに奮闘している人、きっと私だけではないはず。。

秋田のお昼のニュースで、

「朝ご飯モーニングキャンペーン」の模様が放送されていました

ポポロードにて、秋田こまちでつくったおにぎりを通勤途中の人に

サービスしていました。

みなさんは朝食食べていますか??

私は朝食を食べないとお昼まで持ちません!!

体力も気力も。

きっちり食べても11時半には既に空腹です。

そして、「ごはん」じゃないといけないのです。

多分家族みんなが「朝は米派」だからだと思うのですが、

「今日は朝、パンだったよ~」という友達が信じられないのです。

絶対腹持ちしないよ~(--;)

ご飯はもちろん食べた方がいいのですが、

味噌汁を飲むだけでもかなり違うそうです。

味噌は体にいいし、具を食べることで体が目覚めてパワーになるそうです。

みなさんの朝食スタイル、教えてください(^-^)♪

さぁ今日も行ってみましょう。

まず、これはなんでしょう?

3_2

ステンレスの三角定規と箸?

これもつくだ煮屋の仕事道具なんです。このちりめん(白魚)の山を↓

4

三角と箸で崩しながら見ていきます。

少しずつ、よく広げて、慎重に。

0

選別!

とっても細かくて、長時間のデスクワーク並に目や肩や腰が疲れます。

しっかり見つつ、箸と三角も動かす。

力仕事も大変なんだけど、立ちっぱなしで同じ体勢のまま集中力を切らさないように黙々と作業するのもまた大変です。

この作業がすべての原点となります。

選別したものがなければつくだ煮は煮られません。

この選別から、美味しいつくだ煮作りはスタートするのです。

責任は重大ですが、より良い製品ができるため!!

一匹一匹に情熱を込めて、お届けいたします(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »