« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

ダシ

こんにちは☆つくだ煮屋です。

めっきり春ですなぁcatfacecherryblossomshine

最近、『ダシ』にはまっております。

カレーうどんが好きで作る頻度が高いのですが、

なんだかお店で食べるあの味とはちょっと違う。。。

ここ数何年悩まされましたよgawkdown

しかしsign01やっとあの味をものにする日がやってきたのですflair

とある料理番組で美味しいダシの取り方をやっていました。

昆布に、鰹節。ここまではいつもアタシもやってます。

Photo

そこへ「さば節sign03

面倒でもやはり煮干は入れた方がいいのだと思いました。

私はダシを取ってる時が一番「料理って楽しいなぁshine」と感じます。

そしてそして。

ルーに頼らず、小麦粉とカレー粉でカレースープを作るrock

この手間がお店のカレーうどんの味に繋がるのだと確信。

後悔しているのが、食べる前に写真を撮っておくべきだったと

いうことですsadsweat02皆さんもぜひ本格派カレーうどんお試しくださいheart01

さて、皆さんは夏タイヤ履き替えましたかrvcar

私は先週重い腰を上げ(させられ)ましたdash

前までは初心者だったので親が手伝ってくれたけど、

今回は初めて1人で頑張りましたbleahtyphoon

それでも親に「走行途中でタイヤ外れたりしないだろうなぁwobbly」と

心配そうに見張られながら。。。笑

でも女の子がタイヤ交換できるなんて、なんだかたくましすぎて

可愛げないですよねbearingsweat02sweat02

そろそろ春の交通安全週間とかも始まる季節だし、

くれぐれも運転には気をつけましょうpiggood

*おまけ*

おばあちゃんが五能線で青森へ行った際、

こんなものをお持ち帰りしました。

りんごの木の樹皮で作った貼り絵です。

こういう体験も五能線のオプションに含まれているようで、

本人はとっても満足そうに早速部屋の壁にかけていましたsmile

画像はおばあちゃん画伯の貼り絵apple

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京ディズニーランドの怪。

こんにちは☆つくだ煮屋です。

怒濤の2日間でした・・・in東京ディズニーリゾートshine

まず、やっぱり1日に2パークはよっぽど暇な時期じゃない限り、無茶ですgawksweat02

でも宿泊したホテル「三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ」は

去年できたばかりでキレイなうえに、何より安いっgood

ディズニーの近くなのにこんな新しくて安いなんて最高up

しかし混雑はここから既に始まっていました・・・。

ホテルのフロントの前に、チェックイン待ち用の椅子がずら~り。

整理券を渡され、しばし待ちました。

ホテルなのに展望温泉があったのもとても良かったspa

しかし洗い場や脱衣所の場所取りも一苦労。。。

1日目から興奮した私たちは3時過ぎまで起きていたのでしたhappy02night

2日目。勝負の日です。

開園してから大勢の人がパーク内に猛ダッシュしていく光景が今も

目に焼き付いていますeyeimpact

結局4時間ランドにいて乗ったのは「スプラッシュマウンテン」と

「ホーンテッドマンション」の2つ。

スプラッシュで2時間以上待ったのが痛手でした;

お昼から参戦したシーは4時間いて「タワー・オブ・テラー」のみbud

ここも2時間近く待ちました。

ランドは行き慣れているけれど、シーは馴染みがなく

とにかく彷徨いましたsweat01

シーはランドほど混んでおらず、この日初めてのミッキーマウスを

見ることができましたhappy01heart01

お土産を買うタイムリミットは40分・・・!

そこで事件です。

あの見知らぬ土地で3人バラバラになってしまったのだから、

さぁ大変wobblywave

挙げ句、空港行きのバスに乗り遅れたのですchickmaple

その後無事に3人は行き会い、タクシーで羽田へ。

なんとか間に合い、無事秋田への帰路につけましたupshine

あっという間でめまぐるしい1泊2日でしたが、

楽しかったですhappy01note

あまり乗れなかったせいか未練が残り、

懲りずにまたすぐにでも行きたいと騒いでいる私たちですsmilefuji

*おまけ*

撮ってきた写真をチェックしてみると、風景画ばかりwobbly

キャラクターが写っている写真はおろか、自分たちが写っている

写真すら数枚しかなかったのでした・・・coldsweats01

(ディズニーシーにてheart01ここがシーの撮影スポットらしいです)

Photo_3

(唯一乗ったシーのNEWアトラクションupタワー・オブ・テラーshine

木に隠れていますが、実物はおどろおどろしいです。

離れているのに、いちいち上層部の窓が開いては奇怪な悲鳴が

響き渡ります・・・impact

内臓が飛び出る思いをしました・・・shockと言いつつまた乗っちゃうんだろうな

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »