« BIG!!! | トップページ | もう9日寝~る~と~♪ »

6月29日

こんにちは☆つくだ煮屋です。

6月29日は何の日だか、皆さん分かりますかhappy01sign02

よーく考えてください。

よーく思い出してください。

よーく、よーく・・・

分かりましたかpig??

Tsukudaninohi

ズバリっsign03佃煮の日fishshineshine

これは4年前に制定されたそうで、長い歴史があるわけじゃないみたいですflair

由来としては、佃煮が生まれた東京・佃島の「住吉神社の大祭」が

6月29日に行われることから、この日になったという説が有力です。

または29日・・・ツークー・・・佃?なんていう説も(これは無理だろう・・・)

佃煮にちなんでですが、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津勘吉の

実家が佃煮屋らしいですpig

北海道では佃煮を食べて旭山動物園グッズをもらおう!という

企画もなされており、佃煮の日を広めるべく活動が進められています。

千田佐市商店は残念ながら日曜日なので定休日ですがcoldsweats01

みなさんも6月29日に佃煮を食べてはいかがですかwinkheart01

|

« BIG!!! | トップページ | もう9日寝~る~と~♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

よ~く、考えても、29日は肉の日としか思いつきませんでしたねえ(笑)。へえ、つくだ煮の日かあ、そんな記念日が制定されていたなんて知りませんでした。

でも、せっかくの記念日なのに、お店がお休みだなんて残念ですね。

投稿: arube | 2008年6月23日 (月) 午後 08時05分

arubeさん●
確かに、うちの近所のお肉屋さんも毎月29日は肉の日!で
特売日になってます(笑)
毎日何かしら記念日なんですねーflair
ちなみに、今日6月24日は
・UFO記念日、空飛ぶ円盤記念日
・ドレミの日
・毎月24日→地蔵縁日、愛宕縁日
・男女共同参画週間
でした。自分の誕生日が何の記念日なのか、調べるのも楽しいかも
しれないですねhappy01
私の誕生日は「緑のおばさんの日」でした・・・

投稿: つくだ煮屋 | 2008年6月24日 (火) 午前 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/41621748

この記事へのトラックバック一覧です: 6月29日:

« BIG!!! | トップページ | もう9日寝~る~と~♪ »