« store☆ | トップページ | BIG!!! »

おもてなしまつり2008!!

こんにちは☆つくだ煮屋です。

昨日は鷹巣で面白そうなイベントがあったので行ってきましたnote

その名も

『~全県23商工会が集い「おもてなしまつり2008」~』

Img_0280

鷹巣駅前の銀座通りという商店街を歩行者天国にしてのお祭りですflair

Img_0282

県北・県南・県央の商工会がズラーッと並んで店を構え、

それぞれの特産品や新商品などをPRしていましたclub

試食・試飲コーナーが充実していて、楽しいわ美味しいわで飽きませんpig

中には祭りに来たお客さんたちに市別に人気投票をしてもらうコーナーもあり、

私はもちろん「潟上市」に一票を・・・up

なぜなら潟上市コーナーの目玉が千田佐市商店の佃煮だったのですからshinesign03

Img_0284

こんな光栄なことってないですよcatfaceshine

潟上市の特産品代表で出させてもらえるなんてfuji

新商品のはたはた くんせい風味も、ちゃっかり参入ですsmileheart01

ちょうどお昼時だったので、たぬきうどんに中華をプラスした

たぬ中」を食べてみました。Img_0289

これは美郷町商工会の目玉でしたeye

なんだか冷やし中華をうどん風にした感じの、新鮮な食感chick

出汁の味も良くて、とっても美味しかったですよhappy02spa

Img_0288 メインステージでは花輪ばやしや大太鼓の演奏、ネイガーショーもやっていて

ご近所のおばあちゃんたちが陣取って見物していました(笑)。

たまには秋田に触れるのもいいなぁって思いましたhappy01

主に食がメインのお祭りでしたが、「きりたんぽ」や「がっこ」ばかりが

秋田じゃないな、と。

地域にあやかった名物はどれも「よく考えたなぁ~good」と感心する程素晴らしいです。

みなさんもぜひ、来年行ってみてくださいwinknote

なまはげもウロチョロしてました(笑)Img_0286

●おまけ●

鷹巣へ行くついでに、大館能代空港にも寄ってみましたup

以前arubeさんのブログ(記事「秋田北空港」)で紹介されていたのを見て、

ずっと行きたかったんですよ-happy01notes

2階のお土産屋さんでハタハタ唐揚げを発見sign01

Img_0279

思わずパチッちゃいましたcamerathunder

|

« store☆ | トップページ | BIG!!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

面白そうなイベントですね。
平日なのにけっこう人いますね。

投稿: negoo | 2008年5月27日 (火) 午後 12時31分

こんにちは。
おもてなしまつりですか。楽しそうなイベントですね。
僕もおもてなしされたいですconfident

はたはたの燻製風味がとても美味しくて、お酒の良き友として毎晩楽しんでいますbottle
駄文ながらそんな感想を更新させていただきました。
波及効果の薄いブログですが…sweat02

よろしければご確認し、おかしなところがあればご指摘くださいm(__)m

投稿: フルヤ | 2008年5月27日 (火) 午後 05時15分

記事を参考にしていただきありがとうございます。で、空港を見た感想は、いかがでしたか?

つくだ煮屋さんの品物が潟上市代表とは素晴らしいですね。さすが、おいしいだけはあります。

ところで、1位になったのはどこの商工会なのでしょうかねえ?

投稿: arube | 2008年5月27日 (火) 午後 08時43分

negooさん●
期待以上に内容が盛りだくさんで、美味しくて、
楽しかったです♪分かりづらくてすいません;この行った日は
日曜日だったんですcoldsweats01平日ならきっと
人出は全然足りなかったと思いますpigsweat02

フルヤさん●
遅れながらも;;今からブログ見に行きますねhappy01note笑 他のブログで紹介されていると思うと、テンション上がっちゃいますねーhappy02up

arubeさん●
1位に輝いた市を知りたかったのですが、HPを見ても情報が得られず・・・down潟上市はどうだったのかな?という気持ちもあり、ちょっとまだ気になってますcatface
空港は秋田空港と比べものにならないくらいキレイだったけどshine思ったより人がいなくてビックリでした。
個人的には物産コーナーがもっと広くて充実していたら、
旅に出なくてもフラッと遊びに行くかなぁと感じました。

投稿: つくだ煮屋 | 2008年6月 9日 (月) 午後 04時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/41323981

この記事へのトラックバック一覧です: おもてなしまつり2008!!:

« store☆ | トップページ | BIG!!! »