« 東京ディズニーランドの怪。 | トップページ | 旬 »

ダシ

こんにちは☆つくだ煮屋です。

めっきり春ですなぁcatfacecherryblossomshine

最近、『ダシ』にはまっております。

カレーうどんが好きで作る頻度が高いのですが、

なんだかお店で食べるあの味とはちょっと違う。。。

ここ数何年悩まされましたよgawkdown

しかしsign01やっとあの味をものにする日がやってきたのですflair

とある料理番組で美味しいダシの取り方をやっていました。

昆布に、鰹節。ここまではいつもアタシもやってます。

Photo

そこへ「さば節sign03

面倒でもやはり煮干は入れた方がいいのだと思いました。

私はダシを取ってる時が一番「料理って楽しいなぁshine」と感じます。

そしてそして。

ルーに頼らず、小麦粉とカレー粉でカレースープを作るrock

この手間がお店のカレーうどんの味に繋がるのだと確信。

後悔しているのが、食べる前に写真を撮っておくべきだったと

いうことですsadsweat02皆さんもぜひ本格派カレーうどんお試しくださいheart01

さて、皆さんは夏タイヤ履き替えましたかrvcar

私は先週重い腰を上げ(させられ)ましたdash

前までは初心者だったので親が手伝ってくれたけど、

今回は初めて1人で頑張りましたbleahtyphoon

それでも親に「走行途中でタイヤ外れたりしないだろうなぁwobbly」と

心配そうに見張られながら。。。笑

でも女の子がタイヤ交換できるなんて、なんだかたくましすぎて

可愛げないですよねbearingsweat02sweat02

そろそろ春の交通安全週間とかも始まる季節だし、

くれぐれも運転には気をつけましょうpiggood

*おまけ*

おばあちゃんが五能線で青森へ行った際、

こんなものをお持ち帰りしました。

りんごの木の樹皮で作った貼り絵です。

こういう体験も五能線のオプションに含まれているようで、

本人はとっても満足そうに早速部屋の壁にかけていましたsmile

画像はおばあちゃん画伯の貼り絵apple

Photo_2

|

« 東京ディズニーランドの怪。 | トップページ | 旬 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

カレーうどん、この前初めて作ったのですが、ビミョーでした。
料理はやはりてまひま必要だよねー。
でも、レトルトで美味しく作れないかなぁ。

タイヤ交換しましたよ。
と言っても、いつも人頼みなんだけど(笑

投稿: negoo | 2008年3月29日 (土) 午後 10時25分

negooさん●
レトルトだと水っぽくなんないか心配ですねぇsadsweat02
グラタンも、モトを使わずにホワイトソースから作ってみようかと意気込んでますhappy02タイヤ交換してくれる人がいて羨ましいdownアタシも
「いつもやってくれる人がいるからさぁsign05catfacenote」なんて
言ってみたいものです・・・lovely

投稿: つくだ煮屋 | 2008年3月29日 (土) 午後 10時59分

カレーうどんの出汁はうどん屋さんのつゆの出汁を目指せば正解かと思うのですが、我が家では面倒なので、普通のカレーをライスの代わりにうどんにかけるということしかしていませんね。

何事も、こだわって追求する、とても良い姿勢だと思いまね。感心感心!

投稿: arube | 2008年4月 1日 (火) 午後 08時45分

arubeさん●
基本おおざっぱなのですが、どうでもいいことにはこだわる性格ですsmile
これからもダシにはこだわり続けますよ~rockshine

投稿: つくだ煮屋 | 2008年4月 2日 (水) 午前 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/40668234

この記事へのトラックバック一覧です: ダシ:

« 東京ディズニーランドの怪。 | トップページ | 旬 »