« 週末の家事。 | トップページ | YOUNG☆ »

MADE IN CHINA

こんにちは☆つくだ煮屋です。

みなさん、今日の夕飯は何を食べましたか??riceball

そしてそれはどこ産の食品を使った料理でしたか?

私は自分の今日の夕飯で使われていた食品がどこ産か分かりません。多分全部「国産」表示されたものでしょう。

なぜなら冷凍食品事件以来、家族が表示に敏感になったからです。

しかし、その中で本物の「純国産」はいったいいくつあるかな。。

ほんの一握りだったりして。

メディアの力は大きいし、それに左右される私たち消費者の力も大きいです。全国的に一気に冷凍食品の売り上げを下げる力を持っているのですから。

過剰かもしれないけど、私もMADE IN CHINA心配派です。

Photo

たまたま書店に寄って、目に止まったこの本。

「あなたも食べてる中国産」

なんだかビクッとしてしまうようなタイトル。。

だけどさぁ。中国産を食べないで生きるって言ったら、

想像以上に大変だと思うsweat02

「あれもこれもダメなら、何ならいいのっっpoutsign03

ってなるよきっと。

うちのつくだ煮だってそうです。

原料の全てが国産なわけじゃありません。

ほとんどは国産ではあるけれど、中には中国産の原料もあるわけで。

今、うちの家族のように「どこ産?」と気にする人がたくさんいます。

来店するお客さんでも尋ねられる方がいらっしゃいます。

でもそこで隠すのではなく、私たちは自信を持って説明したいshine

「安心してお食べくださいhappy01heart02と言い切れますribbon

養殖とは違う天然であること、汚染の心配のない工場の少ない場所が産地であること、きちんと通関していること。

みなさんはMADE IN CHINAをどう見ますか?

|

« 週末の家事。 | トップページ | YOUNG☆ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

産地はその昔から気にはしていますが、売る側がいくらでも偽装できる社会なので、自己防衛には限界がありますね。

民俗差別じゃあないけど、中国は信じない方がいいのかなあと・・・
だって、中国人に問い掛けると、中国人は絶対に信じないと答えると言うではありませんか。

投稿: arube | 2008年2月21日 (木) 午後 07時55分

この前、日本のメーカーだからって買った乾燥葱、後で見たら中国産でしたぁ。
いちいち気をつけて買うのめんどい。
それでもまぁ、自宅で買うものはある程度注意できるけど、外で買うお弁当とか外食はちょっと怖いですよね。

投稿: negoo | 2008年2月21日 (木) 午後 08時35分

arubeさん●
自分たちの国を信用できないくらいだから、
外国人である私たちはそれ以上に信じられない(信じちゃいけない)ですよねdown
中国の感覚が私にはちょっと分からないのですが・・・儲かればいいっていう考えなのかな?

negooさん●
私もいちいち全てをチェックしたりしないですcoldsweats01自分で買うものには目を光らせても、外食の時となるとなぁんにも考えてないのでbombある程度ラインを引かないと、
美味しく食べられないですからねwobbly

投稿: つくだ煮屋 | 2008年2月21日 (木) 午後 09時38分

安全な食べ物がいかに大切か。
そして生産者の顔が見えないことがどれほど恐ろしいのか…。
安心安全が当たり前だと思い込んでいた我々日本人に警鐘をうながす現実ですね。

先日見たビデオでアジアの醤油作りを紹介していました。
小さな村でのことなので、衛生状態なんてあったものではなかったのですが、皆それを食べているんですよ。
自然の材料だけで作ったものなら危険などないんだなと思いました。

投稿: フルヤ | 2008年2月23日 (土) 午後 06時08分

フルヤさん●
最近、野菜などで「私が作りましたhappy01」という顔写真が入っているのは、こういう時代の流れなのですね。確かに、ただ顔が分かるというそれだけのことなんだけど、安心できるような気がします。
日本人は食に溢れてしまって、何かを見失っているのかもしれないです。急激に新しいものが増えていった日本が、今になって段々新しいものの結果が出てきて「昔に戻ろう!」という風潮になっているんじゃないかなぁ・・・うまく言えないけど;
そんなことならいつか「自給自足」の時代が再来するかもしれないですねthunder

投稿: つくだ煮屋 | 2008年2月26日 (火) 午後 02時13分

こんにちは。天寿酒造の天天と申します。
食の安全は地元産をいただくのが一番ですよね。
でも、外食した場合はどこ産か分からず口にしてしまうので、恐い日本の現状ですね。

私、秋田の旬の食材を紹介しておりまして、今回はワカサギをテーマに記事作成中です。
『煮干の華麗なる変身』の記事でワカサギの写真と商品紹介がありました。
当、ブログへ写真お借りできないでしょうか?
ご検討くださいますようお願いいたします。

投稿: 天天 | 2008年2月27日 (水) 午前 11時00分

天天さん●
はじめましてhappy01
写真、どうぞお使いくださいflair
ワカサギ紹介の記事、楽しみにしていますshine

投稿: つくだ煮屋 | 2008年2月27日 (水) 午後 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/40197572

この記事へのトラックバック一覧です: MADE IN CHINA:

« 週末の家事。 | トップページ | YOUNG☆ »