« 二十歳 | トップページ | 行動派 »

靴って大事。

こんにちは☆つくだ煮屋です。

寒い、というのはありありと分かっているので

もう言いません!!!!

あまり寒いと腹が立ってくること、

あまり雪が降るとストレスが溜まることに気が付きました。

鬱です。。

今日は(も?)私のたわ言なのですが。

この間、社長が

「靴を見れば人間が分かる」

ということを言っていました。

例えばちょっと高級なレストランや、ホテルや、

ちょっと高級な料亭・旅館に行った時。

足元は見られています!!

私はすかさず自分の足元を見ました。

・・・プーマのスニーカー。

まぁ仕事用の靴とはいえ、とっさに普段の靴を思い浮かべました;

私の祖母は

「いくら仕事用でも常日頃キレイにしていないといけないよ!」

と言い、靴はこまめに洗わせられます。

何かの本で誰かが

「いい靴はいい所へ導いてくれる(いい人生へ・・・だったっけ?」

という類のことを記していました。

それほど靴って大事なんだなぁ~

見る人が見ればすぐに分かられてしまうんですね(^-^;)

確かに高い物は高い!!

だけど物がいいだけに長く使えるんですよね。

安いものはそれなりだろうし。。。

社会人になってから

「スーツやブラウスは何パターンかバリエーションを作って

持っていた方がいい」

「しっかりとした時計を一つは持った方がいい」

などと言われてきました。

それなりの場所へ行くときは、それなりの格好で行かなければいけない。

良い物には「オーラ」があるような気がします。

それが身に着けているだけで自然ににじみ出て、

その人に、より、品を与えるんじゃないかな。

そう思ったら時計でも靴でもアクセサリーでも財布でも鞄でも・・・

こだわって、本物を探したくなりました。

無論、一番大事なのは中身だけど(^^)

みなさんは自分の中のこだわり、ありますか?

|

« 二十歳 | トップページ | 行動派 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

おばんです(*^。^*)

そぅですね。世の中には、けっこう、身なりを見て判断するって人いますよね。本当は、中身が大切なんだと思いますけど…
しかし、案外それが当たっているんですよね。中身がしっかりしている人は、それなりの格好してますもんね。
僕は、時間って大切に思っていますので、腕時計は、表示が観やすい電波時計を使っています。また、少しでも省エネルギーが良いと思っていますので、ソーラー電池のものを使っています。
ダイヤモンドや金・銀・プラチナ素材の高級時計も優越感があったりして良いのかもしれませんが、腕時計に関して僕は、実用性の高いものにこだわります。

投稿: アンソニー | 2008年1月22日 (火) 午後 10時09分

そうですねー、見かけで人を判断してはいけないのだろうけど、ある程度それでその人がわかるって部分はありますよね。
そういえば、この前空港で一緒になったオジ様が、靴で日本人かそうでないかわかるなんて言ってましたが。
わかるような、わからないような(笑

投稿: negoo | 2008年1月23日 (水) 午後 03時40分

ちゃんとした靴を履きなさいというのは、社会人になったときに、年配の人から言われましたね。中身だと分かっていても、やっぱり、第一印象が大切ですからね。

ものを買うときに、ブランドに左右されないようにするというのが、こだわりと言えばこだわりですかね??

投稿: arube | 2008年1月23日 (水) 午後 08時02分

アンソニーさん●
今や時計もファッションの一部ですから、
キラキラしたものやデザイン重視のものが多いですよね。私の時計もデザインに惹かれて買ったのですが、数字が一つもついていません;
感覚で「○時くらい」としか見られないものです・・・。
やっぱり一番大事なのは時計本来の役割を果たしているものじゃないとダメですね(^-^;)
ソーラーで省エネというはさすが、こだわっていないと気付きません。


negooさん●
靴で人種まで分かるというのは・・・
そのおじさんの隠れた能力だったりして(笑)
外国の人の靴と何かしら違いがあるのかな;

arubeさん●
ブランドについていつも思うことなのですが、
小・中学生とか高校生が高級ブランドの財布やバッグを持っているのを見ると「どこからそんなお金が?!」という疑問と「ブランド製品の良さを分かってて使っているのかな?」という疑問に駆られます。きっと親や友達の影響や流行が一番大きいと思うけど。いい物を持つには、その人自身も似合う人になるよう努力がいるんじゃないかなぁ。。
誰が持ってもいいんだけど、私は似合う年代になってから持ちたいです(^-^;;

投稿: つくだ煮屋 | 2008年1月24日 (木) 午後 08時44分

こんにちは。
遅ればせながらコメントします(^^ゞ

僕はブランドに疎いので、周りの人が当たり前のようにブランド名を言ってくると困ってしまいます。
それでも覚えようとはしないんですよね、ブランド。
これが僕のこだわりかもしれません…。

投稿: フルヤ | 2008年1月25日 (金) 午前 12時30分

フルヤさん●
ブランドにこだわらない!!と言い切るこだわり、いいと思います(^-^)
似合う人は何を着ても何を付けても様になりますからね♪

投稿: つくだ煮屋 | 2008年1月27日 (日) 午後 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/17741651

この記事へのトラックバック一覧です: 靴って大事。:

« 二十歳 | トップページ | 行動派 »