« 謹賀新年★今年もどうぞ、よろしく。 | トップページ | 二十歳 »

朝ごはんにつくだ煮を。

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日は大雪だそうですね・・・

毎朝の雪かきに奮闘している人、きっと私だけではないはず。。

秋田のお昼のニュースで、

「朝ご飯モーニングキャンペーン」の模様が放送されていました

ポポロードにて、秋田こまちでつくったおにぎりを通勤途中の人に

サービスしていました。

みなさんは朝食食べていますか??

私は朝食を食べないとお昼まで持ちません!!

体力も気力も。

きっちり食べても11時半には既に空腹です。

そして、「ごはん」じゃないといけないのです。

多分家族みんなが「朝は米派」だからだと思うのですが、

「今日は朝、パンだったよ~」という友達が信じられないのです。

絶対腹持ちしないよ~(--;)

ご飯はもちろん食べた方がいいのですが、

味噌汁を飲むだけでもかなり違うそうです。

味噌は体にいいし、具を食べることで体が目覚めてパワーになるそうです。

みなさんの朝食スタイル、教えてください(^-^)♪

さぁ今日も行ってみましょう。

まず、これはなんでしょう?

3_2

ステンレスの三角定規と箸?

これもつくだ煮屋の仕事道具なんです。このちりめん(白魚)の山を↓

4

三角と箸で崩しながら見ていきます。

少しずつ、よく広げて、慎重に。

0

選別!

とっても細かくて、長時間のデスクワーク並に目や肩や腰が疲れます。

しっかり見つつ、箸と三角も動かす。

力仕事も大変なんだけど、立ちっぱなしで同じ体勢のまま集中力を切らさないように黙々と作業するのもまた大変です。

この作業がすべての原点となります。

選別したものがなければつくだ煮は煮られません。

この選別から、美味しいつくだ煮作りはスタートするのです。

責任は重大ですが、より良い製品ができるため!!

一匹一匹に情熱を込めて、お届けいたします(*^-^*)

|

« 謹賀新年★今年もどうぞ、よろしく。 | トップページ | 二十歳 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/17723919

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはんにつくだ煮を。:

« 謹賀新年★今年もどうぞ、よろしく。 | トップページ | 二十歳 »