« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

連休なので、ちょっと息抜き。

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日は2連休の1日目♪

昼から晴れてきたので、紅葉でも見に行くかぁ!と。

その前になんか飲み物でも・・・とSATYへ。

これが全ての発端です。

駐車場内で他の車と接触してしまいました;;;

お互い車にかすり傷が付いた程度でしたが、

本当に、本当に、気まずく。。。

とにかく「すいません!ごめんなさい!」とペコペコする私。

なんとか無理やり冷静さを取り戻して

対処して終わりましたが、

とても紅葉なんて気分になれるはずもなく。

車屋に直行して、後は家に引きこもってます。

駐車場恐怖症になってしまいました(;_;)涙

皆さんもバックにはくれぐれも注意を!!

前後左右、ミラー・目視共にしっかりしましょう!!

・・・と自分によ~く言い聞かせます。。

気を取り直して♪

わかさぎ漁は落ち着きを見せつつありますが、

乾太の小袋に四苦八苦している毎日です。

一昨日、会社の敷地内にある柿の木の実を収穫し、

焼酎につけていました。

私は売っている「最初から甘い柿」(笑)しか食べた事がないので

渋抜きに興味津々。

約10日で抜けるということです。

柿は秋を代表する果物ですから、

収穫して渋抜きをしている姿も

なんだか秋の風物詩のようだなぁと思って見ていました★

去年は枯れ葉を集めて焼き芋をしたんですよ(^-^)

うちの会社は季節を楽しむ会社です♪

秋から反れますが、

先週ふるさと村で開催されていた

横手やきそばグランプリ決定戦」に行きました。

すっごく混んでいて、結局1つも食べませんでしたが;

横手市内の4店舗で競っていました。

みんな同じようで、店によってこだわりがあるんだろうなぁ。

秘伝のソースとか、目玉焼きあたりに。

これはつくだ煮屋も同じですね。

潟上市昭和には様々なつくだ煮屋がありますが、

みんな同じように見えて、それぞれにこだわりがあるものです。

前にも書きましたが、

その味を守るということはとても大切なことです。

しかしこれが、簡単に見えて案外難しいんだと思います。

私は職人じゃないので断言はできませんが、、、

なんかそんな感じがする、という話です(笑)。

守ったり、作り出したり。

各店舗の横手やきそばを眺めながらそんな事を考えました。

素人の私から見れば、

「??・・・どこのも(目玉焼きがのっかってる焼きそば)にしか見えないけどなぁ;」

というのが率直な感想だったんですけど(^-^;

「そもそも、なんで目玉焼きがのってるの?」

なんていう疑問が出てきました。

何事も源があるものだから、横手やきそばのことを

もっと深く知りたい!と思いました。

誰か知ってる人がいたら教えてください♪

しかし、使用済みの割り箸での投票というのは

考えたものだなぁ~(^-^)*

そういえば!!

男鹿萬盛閣さんの10月30日のブログに、

はたはたの甘露煮をアップしてもらいましたぁ!

今日見つけてビックリ&嬉しいです☆

テレビで「近々獲れなくなるであろう日本の魚」として

秋田県 ハタハタと出ていたのには驚きました。。

定期的に休漁することで底をつくことは免れるらしいのですが、

今や秋田の名物として有名になってきたハタハタが

いなくなってしまうのは悲しいですね。

秋田の観光名所№1といえば男鹿!

ハタハタもなまはげも男鹿と深い深い関わりがあるし、

男鹿には秋田が詰まっています。

(注*もちろん他の市にも秋田らしい所はたくさんありますが)

ぜひハタハタ甘露煮、唐揚げも秋田のお土産として

定着してほしいものですもちろんつくだ煮もねっ☆)

明日から、私の新たなドライバー人生が始まります。

毎日が交通安全週間です!

めげないぞー(;▽;)))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »