« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

12 eto.

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日は前回宣言したとおり、岩手は遠野へ!!

もうすぐ出発します~♪♪

ところで。

ある日の3時の休憩時間。

話題はなぜか干支!!

干支の基本性格って、皆さん知ってました??

初めて聞いたのですが、今年のイノシシは「猪突猛進」のごとく

目の前のことに一直線らしいです(笑)。以降、干支の本も参考

ネズミは手先が器用でデリケート。

トラは要領が良く親分肌、ヘビは聡明だが執念深い。

ウシはおおらかで頑固、イヌは賢く、一本気。

タツはマイペースで理想が高く、トリはお洒落で交際上手。

ウマは忍耐強く負けず嫌い、ヒツジは繊細で温和。

サルは明るく機敏。ウサギ・・・私です;

何を言われるかとドキドキ☆

「愛嬌のある平和主義者」

いいじゃないですか(^▽^)♪

と思いきや・・「岩のような意地の強さ・頑固者」

ん~。。。平和主義者じゃなかったんですか?;;

あくまでも言い伝えであって、その干支だからってピッタリ合ってる

わけではないですよね(^-^;)でも星座占いみたいで面白いですね♪

本当はウシが一番だったのに、ウシの頭に乗っかってきたネズミが

神様の前に来た瞬間にポッとウシの前に飛び降りて

1番になったという神話(?)を聞いて、

全部の馴れ初めを知りたくなりました☆

皆さんは何年ですか?そして干支性格に当てはまってたでしょうか

神話を知ってる方、いましたら教えてください(>▽<)☆★☆★

追伸:つくだ煮の話を長らくしていません・・・。

    毎日ワカサギが朝からズバっと来てますよ~。

    今回はイメージ画像でご勘弁を・・・スタコラ=3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »