« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

食欲の秋です

こんにちは☆つくだ煮屋です。

食欲の秋!!ってことで

最近食べすぎです。。

夏に痩せた分のもとを、しっかり取り戻しつつあります(泣)。

連休中にイオンのイタリアンの食べ放題に行ったのが事の始まり。

一度大きくなった胃は、なかなか小さくならないのです。

まるで妊婦のようなお腹・・・乙女心が傷つきます

初めて食べすぎでお腹を壊し、

初めて胃腸薬にお世話になった19歳の秋。

食べすぎで苦しくて何もできません。

冬に向けて脂肪を蓄えよという体の本能でしょうか。

つくだ煮のほんのちょっとのつまみ食いも、

「塵も積もれば・・・」ですよ。

次の連休は岩手名産「短角牛」をわざわざ食べに旅します♪

NHKのどんど晴れの影響で、

ちょっとミステリアスな遠野の旅をしようと企んでいたんですが。。。

なぜか短角牛を求める旅に(笑)。

今月でどんど晴れ最終回ですが、どうなるのか今からワクワク♪♪

短角牛の前に、明日は後輩と豚足ディナー行きます☆ワクワク♪♪

あーーーーーー

食べることばっかりな私の生活。。。

でもまぁ、美味しいものを食べることを楽しみにして

毎日頑張るのもいっかぁ(~-~)☆笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

!!大雨洪水警報!!

こんにちは☆つくだ煮屋です。

昨夜からです。

土砂降りです

去年の初夏、大雨で田んぼの水が増水して

通勤道路が通行止めになるというハプニングがありました。

うちの近くの草津川(くそうづがわ)もかなり水かさ増し増しです;

楽しい連休のはずですが、

明日の朝 無事に会社に行けるか今から不安です。。。

さて、最近料理にはまってまして♪

煮物とか魚系の和食はわりと作れるのですが、

洋食がどうも苦手なんですよね;;

女の子ならお菓子作りでもすれば可愛らしいのですが、

お菓子は分量と手順をきちっと守らなければ完成しないので、

味見を繰り返して

「これも入れよっかな~」「もうちょっと入れちゃおっかな~」

と、適当に料理を完成させていく私には無理難題なのです・・・。

自分の舌に頼って作っていくので、本はあまり見ないのですが

今日は本を買って来て「洋食の定番・基本!手ごねハンバーグ」

を本のとおりに作ってみました♪

かなり細かくて本格的で。

聞いたことなんかないスパイスを買ってみたり(きっともう使う機会はないのではないか・・・?と思いつつ)。

酵素で肉の油分を分解してくれる付け合わせのパイナップル

私の好き嫌いの問題で、省きました(笑)。

お肉との愛称がいいのは分かるけど

酢豚のも食べられないです;

肉とフルーツとの共演は許しがたいです。(野菜とフルーツ、ポテトサラダとフルーツも・・・)

パイナップルの代わりに、

ほうれん草、しめじ、小さいニンジンをそれぞれバターで炒めて

塩コショウで味付けしたものを付け合せしました。(うちの定番です)

本のとおりにできたのかは、本の中のハンバーグを食べてみないことには分かりません☆

普通に美味しかったけど、もうちょい味が濃くても良かった。

私の舌は、昔から親が作ってくれたハンバーグの味で

インプットされてるんだろうなぁ。

つくだ煮も同じように、うちの店にはうちの店の味がある。

作る人が違えば、同じように作っても微々たるところで何かが違う。

それをうちの店の味に近づくように試行錯誤して、また生まれます。

家でつくだ煮を作る人っているかな??

たまには魚(わかさぎ・白魚あたり)を買って来て

鍋で煮てみるのもいいですね★

既につくだ煮になっているものでも、調理に使えるものがあるので

アイディア次第では多彩な料理が出来上がるでしょう。

皆さんの得意料理・忘れられない味はなんですか(^-^)??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »