« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

暑さ寒さも彼岸まで。

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今年の夏も、もう去っていこうとしています。

印象としては「冷夏になるだろう」と言われていたのにも関わらず

連日猛暑だったので、夏らしい夏だった気がします。

休みの度に海にも行ったし、花火もしたし・見たし、お祭りでジャンボステーキも食べたし

充分満喫しました(^-^)♪

今年は大曲の花火に行こうかな☆と思いつつ結局行きませんでした↓↓

だってあれに行くのってかなりの覚悟と体力気力が必要でしょ;

無事帰ってこれる自信がなかったので諦めました(>_<;)

行った方、感想と交通手段攻略法を聞かせてください(0^-^0)

来年の参考にします(笑)。

つくだ煮も暑さ・湿気に弱いので、

「お盆に帰省する息子に食べさせる分と、持たせる分を買いに来たの~♪」

と、早くから買っていったお客様のつくだ煮が心配でした;

一応「賞味期限は30日で、常温でも大丈夫です!」と普段は説明しますが、

この時期(梅雨~夏場)はさすがに冷蔵庫に入れられた方がいいです。

そして早めに食べきってしまってください!!

と熱弁してつくだ煮を送り出します☆

「だけど・・・つくだ煮ってそうそう毎日いっぱい食べないわ。」

っていう意見もあると思いますので、

ちょっとずつ、いろいろな種類の入った詰め合わせなんかを紹介しています。

贈り先の人数や、値段に合わせてお選びいただけます。

中身は色合いやバランス、おすすめのつくだ煮をこちらでよ~く考えたものになっています

「買ったつくだ煮が・・・いつまでも余ってる」ということになりませんように(;_;泣

涼しくなってきても、美味しいうちに食べちゃって下さい☆☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

乾太(ごま)

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日までかかりました・・・乾太(*_*)

毎日ただひたすら乾太、乾太、乾太。

乾太っていうのは、わかさぎを乾燥させ、味付けをしたもので

ごまがまぶされています。

乾燥されているので食感は・・・ポリポリ?

パリパリ!サクサク!って程乾燥もされてなく、

魚自体の食感も残しつつ・・・というくらいのレベルです☆

味は甘じょっぱい!!噛めば噛むほどしょっぱみが出てきます。

そしてこの乾太、14200個出荷しなくてはいけません。

ただ。

9月3日に、わかさぎ漁解禁になるので。

なんとか魚が来る前に少しでも多く作ってしまおう!ということです。

今日まで3人でタクタクと進め、8500個まで出来ました。

まずはひと段落です☆

かなりの神経を使うので、作業中は気を張ってるものの

終わると一気に疲れが押し寄せます

その「乾太」とはこの乾燥機から作られます!!

Kannsouki

業務用冷蔵庫みたいでしょ?!笑

ちょうど撮影した時は乾燥中だったので扉を開けられませんでしたが、中は段になって一気にたくさん乾燥できるようになっています。この部屋は特に夏場は暑くて、乾燥する人も汗だくになって頑張ります!!

Baida_6

そして出来上がったのがこれです。

乾燥するだけではなく、味付け等ありますが

私が見つけたときはもう既にバイダーの上だったのでご了承を。(笑

こんな感じで涼風機に当ててよく冷まします。

出来立ては熱々なのでねv(^-^)v♪                                                            冷まったら袋の中に詰めていきます。ここからが私の仕事です!

Hukurodume

ただ袋に入れるだけでしょ?!って思いがちですが、

案外大変なんです;;

53gずつ入れて、箸でキレイに均等にならしていきます。

この時、袋にゴマがついたり魚が飛び出ないように注意します。この袋の左上に白いロット番号が記されてるのですが、これも自分たちでインクスタンプで一枚一枚押していきます。インクの付きが悪かったりすると

「印字不良」で戻ってくるのでかなり気を遣います;;

Hakodume

そして一気に機械で脱気していきます!!ここまで来るとあと少し♪

空気漏れのないよう、丁寧に止めていきます。

乾太は乾燥していて他のつくだ煮よりも硬いので

袋を突き破る事もしばしば

最後は箱に100個ずつ入れていき、出来上がり~♪♪ppp

手間ひまかかりますが、一日が終わる達成感は大きい!笑

もちろん普段の仕事も放棄できないので、

一日中かかってはいられないのです。

それでも今日で目安まで出来たので本当に良かった(^-^9)

ところで乾太ってどういう経緯で命名されたんだろう。

乾燥・・・太郎??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »