« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

HATA×HATA 

こんにちは☆つくだ煮屋です。

まだ秋田は梅雨明けしてないようですが、もはやいつから梅雨らしくなるのか?と考えてしまうくらい梅雨らしくない空が続いています。

梅雨入りが発表されてから雨が降ったのは実質3日くらいではなかったでしょうか・・・(^-^;)

去年は比較的冷夏だったので、

今年は夏らしい夏になってほしいなぁ☆

祭りに花火、海にキャンプ、スイカにカキ氷、

トウモロコシに枝豆、焼き鳥にサイダー(普通はビール?)・・・

段々夏のイメージから食べ物の趣向に走ってしまいましたが;

私にとって「カキ氷」は夏の季語ですね!!

通っていた高校の近くに有名なカキ氷屋さんがありまして、

いつ行っても店外まで続く行列が。。

そこの氷屋は何が違うかというと、「生」なんです。

「果汁シロップ」ではなく、「果肉シロップ」

甘ったるいカキ氷用シロップではなく、果物をミキサーで液状にして

そのフルーツ特有の酸味は残したまま。フルーツそのものの甘さだけという、ちょっと大人なシロップ☆

そしてソフトクリームを付けるのが通な食べ方!!

すごいボリュームで、考えながら食べないとボタボタこぼしてしまうほどの多さ。

この氷を食べた瞬間、暑い中並んでいた苦労も吹っ飛びます。

私の憶測では、氷の美味しさを引き出すために

ワザと店内で冷房をつけていないんじゃないかなぁ・・・なんて思ったり。もちろん働いている人は汗だくで頑張っています**

私のイチ押しは「生バナナソフト」です♪しかし生バナナはこの店の

定番人気メニューなので、夕方頃行くと売り切れています↓↓

他にも美味しいかき氷屋さん、ちょっと変わったカキ氷がありましたら教えてください(>▽<)v

長々と氷の話をしてしまいましたが、お祭りの話を少し。

毎年必ず行くのが「ナイトZOO」☆★in大森山動物園!

夜の動物の生態を見よう♪っていうことなんですが、

昼間暑さにやられてダラダラしているライオンや虎、熊たちが

ハシャイでいる姿が見られます(笑)。

男鹿水族館GAOでも過去に一回「ナイト水族館」をやっていた気がします。。魚たちは昼夜関係あるのかな(^-^;)

GAOに行った時にビックリしたのが、「ハタハタ」が元気に水槽で

泳いでいるということ!!「なんか見覚えあるなぁ~」なんて見たら

しっかり秋田名物「ハタハタ」と書かれてありました。

これは秋田の水族館ならではでしょうか(笑)

何匹いたか分かりませんが、すぐさま「ハタハタ唐揚」が頭をよぎりました。。。職業病なのか、そう思ってからは私にはハタハタ唐揚が泳いでいるようにしか見えません;;

実際泳いでいたのは細身でしたが、うちの店で使う生ハタハタは

こんな感じです★

Dsc07041

ちょっと画像がブレていますが、青ダシにわんさか入れられてやってきます。結構お腹のとこなんかぷっくり(ゴロッと?)していて、

このまま焼いて食べたいくらい。

Dsc07043それをこの機械で衣をまぶすのです!上から下に前後に振動しながら落ちて行くしくみで、

網状になっていることでまんべんなく粉がまぶされるようになっているんですね♪

この機械はワカサギ漁の時に

ワカサギを揚げる時にも使われます!

大きく省略してしまいましたが(作っている過程をなかなか見られる機会がなく;)、出来上がって商品化するとこうなります!

Photo_1

無頭です!

この時期、国体のイメージマスコットキャラクターである、

スギッチシール付き!!

しっかり「佐市の佃煮」と店の

ロゴも入っています☆

当店以外でも、道の駅等で置いているので探してみてください♪

☆アンソニーさん☆

先日は来店ありがとうございましたo(^-^)o

やはりブログでは味まで伝わらないので;

みーんなに食べて欲しい!という気持ちがあるので

紹介したハタハタ唐揚を実際に食べてもらえて嬉しいです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »