« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »

アオコとお中元とハタハタ。

こんにちは☆つくだ煮屋です。

梅雨だというのに・・・なんだこの晴天は!!その割りにはモヤモヤとして湿気。。

どうせなら目いっぱい降って欲しいです。

そして全て洗い流して下さい。

何をって・・・

アオコだょーーーーー!!!!!!!

会社近くの某川では既に、緑色に水が変色しているそうです。

恐ろしや、恐ろしや。

アオコは魚に独特な臭いを付着させてしまう植物プランクトン。

強いと魚の大量死を招くあげくに、なんと人体にも影響が・・

あるとかないとか。

とにかく、つくだ煮屋に勤めている人の間では名の知れた「アオコ」ですが、このアオコの発生によって原料であるワカサギの漁ができなくなってしまうのです。。。それって本当に一大事なんです;

良い品質の、良い製品を作るためですからね!!

今年の七夕のお願いは「アオコがなくなりますように・・」でしょうか;

ワカサギ漁(建網)まであと2ヶ月☆

その前の一大イベント!

「お中元」

もう関東方面では始まってます。東北・県内は八月のお盆前までが

ピークなので、関東と時期がズレているだけまだいいかも;;

お歳暮は一気に来るのでもっとアタフタなんですが。

忙しい時は、落ち着くのも大切だけど緊張感を持って焦る事も必要だなぁと思います。と、急に改めて思いました(笑)。

今日紹介するのは、お盆前になると一層注文が増える!という

ハタハタ唐揚げ

というのも、竿燈祭に合わせての注文。

やはり県外からのお客様が多いので、秋田名物であるハタハタが人気なのです☆

ホテルから注文が来るので、きっとディナー時にキレイなお皿にのって出されるのではないでしょうか・・笑

漁協から生のハタハタを仕入れ、まずは一時揚げ

こんな風になりますっ☆★☆

Dsc06851 ちょっとグロイかも(笑)

頭から尻尾まで、そして骨まで!

しっかり全部食べられます♪

一時揚げした時点でも十分に見えますが、

この後もう一度揚げて、味付けをします(^-^)☆

Dsc06850_3 ハタハタの回は、また後日に続く。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »