« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »

☆いかあられ☆の巻

こんにちわ☆つくだ煮屋です。

最近、信じられないような恐いニュースが多いですね。

残念です。。。なんかニュースを見て「あぁ、またか」

と思ってしまう自分も恐いです;

殺人事件がある世間に馴染んでしまってはいけないですね。

暗い始まり方になってしまいましたが(笑)、

今日もつくだ煮のおいしい話をしましょう(^-^)

皆さん、いかあられはご存知ですか??

私は小さい頃から食べていたので、

つくだ煮といえば・・・コレ!!

という定番です。秋田の人は結構慣れ親しんでるんじゃないかな?

黄色いイカに緑と赤と白の豆。

つくだ煮の詰め合わせに少し入れるだけで、パッと華やぐ彩り。

暗色の多いつくだ煮の中で、その存在感はピカイチです☆

寒天と飴がさらにツヤを出し、金色に光っているようです。

イカと言っても平べったいのしいかなので、

柔らかくて食べやすいですよ★

豆は甘納豆で、程良い甘さがイカを引き立てます。

あられの良い所は、おかずにもなれば

お茶菓子にもなるところです。

ぜひご賞味あれ(>▽<)♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

全国各地へ☆

こんにちわ☆つくだ煮屋です。

秋田は昨日からパラパラと雪が降ってきて、道路もサッと白くなってます。

と言っても、秋田市はこうですが、青森寄りの県北とか

山の方はもうだいぶ積もり始めてるようです。皆さんの所はどうですか??

年を越してつくだ煮屋も一段落しました。

御歳暮シーズンの時ほど店にお客さんは来ないけれど、やっぱり注文は来てます。

というのも、電話・FAX注文はもちろん、インターネットのHPを見て注文するお客さんが

想像以上にいるからです。私はインターネットの力は侮れないなぁ・・・と

しみじみ感じてます(笑)。HPを見てもらうと、どんな商品があるかということは

すぐ分かります。だけど県外・遠方の方やいろいろな事情で直接お店に来られない

お客さんに、商品だけでなく、店の雰囲気やどういう人たちが製造して販売しているのか。

つくだ煮屋ってどういう所なのかなっていうのを知って欲しいという気持ちがあります。

それをHPを見て、ブログを見て、少しでも伝わればいいなぁと思ってます(^^)

皆さんも機会があったらちょっと覗いてみてください♪

全国各地から愛されるつくだ煮になりますように・・・☆

これが先Dsc06010日書いたお多福豆です!

そしてこれがうちのお店です☆

Dsc06001お正月の門松が華やかな雰囲気にしてくれますね(^^)

http://www.chida.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »