« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »

春の大収穫祭!!!!

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日はうちの会社では今年初のアレが来ますよ~

去年より早いですよ~

アレが来るとなると何故か精神的に覚悟がいります・・・

アレって?

『小女子!!!!!!』

無知ですが、小女子とは「しらす」とか「白魚」等に使われる魚です。

つくだ煮屋にとっては、春と秋の2大イベントのようなものです。

お祭りのようなものです(社長談)。

私はお祭り大好きっ子ですが、、、このお祭りはまだ心から楽しめません;笑

名づけるならば、「収穫祭」。

この春と秋の収穫祭がなければつくだ煮屋は成り立たない!

という程大事なイベント。

覚悟だのなんだの言ってはいられません。腹をくくってやるしかないのです。

と、散々言ってきましたが、実際魚が来てしまえば辛いことでもないんだけど(^-^)

ただ、体力仕事にはなります。神経も使います。生の魚ですから。

生魚がうじゃーっと来ます。

宮城の石巻からうちの会社の職人さんたちがトラックで生の小女子を運んできます♪

去年は私も入社して初の「生」ということで張り切っていましたが、

台車に積んだ大量の生魚を道路にぶちまけてしまったり;

魚に振りかける砂糖と塩の分量を注意されたりと、失敗ばかりでした・・・トホホ

新鮮なうちに製品にして、いい商品が作れるように今年はキビキビ動きますっ!!

あと2時間後には会社中が慌ただしくなっているんだろうな・・・

また忙しくなって更新も困難になるかもしれませんが、中途報告をします☆☆

その時にはもっと詳しくお話できればと思っています(^-^)v

この春の収穫祭はこれから約1ヶ月続く予定です。

リポD、箱で買わないと・・・笑

*前回の「味の花」で画像を貼れなかったので、載せます!

大急ぎで店にあったのを撮ったので写り悪すぎですが・・・(言い訳☆笑)

大体こんな感じのです(^^)

Dsc06431

| | コメント (5) | トラックバック (0)

*味の花*

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日から新入社員の子たちが入社しましたぁ~!

初々しくてカワイイ・・・

いえいえ!私だって初心を忘れてませんよっ!多少敬語が薄れてきましたが・・笑

やっぱり挨拶ですね。高校の時の先生に「挨拶はした者勝ちだよ!」と言われてから、

自分から進んで挨拶することの大切さを知りました。朝の「おはよう」だけで会話がスムーズになる気がする。

おはよう+`ちょっとした一言´でなんか変わってきますよね。

今朝のニュースで、その年の新入社員のキャッチフレーズがつけられるということで、

今年は・・・忘れました;笑  

内容としては、この会社一本で行こう!という気負いがなく、転職も視野に入れるのびのび型。。。とかだったような。

ちなみに去年のキャッチフレーズは「ブログ型」だったようです。

内容は「普段は自己主張はしないけど、ブログで自分を出していく世代」

・・・・・・・・・私?(笑)

確かにこうしてブログを会社でやらせてもらっているし、合ってるかも(^^)

お店に来た新入社員の女の子に「なんのつくだ煮が一番好き?」と聞いたところ、

「味の花」

という答えが。てっきりあられか白魚だと思っていた私はビックリして再度聞き返してしまいました(笑)。

話によると、スーパーでお徳用で売っているいっぱい入ったのを買って、

一人で食べてしまう程好きだとか。

あまり知らない人もいると思うのですが、この味の花っていうのは鰹節なんです!!

鰹節とゴマの風味がすごくいいんだなぁ~☆

その子のように味の花だけで食べる人もいるけど、私としてはご飯と一緒に食べるのが好きです♪しょっぱみはないんですよ。どちらかというと甘いんです。

だけど、ご飯に合う!

だからスーパーでもシソ昆布やからし昆布と同じ場所に置いてあったりして、

ご飯のお供として認識されているようです。

赤い色をしているので、お弁当にちょっと入れるだけでもまた華やかになりますよ★”

*味の花はHPに載っていないので、ご注文は電話注文になります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つくだ煮の舌

こんにちは☆つくだ煮屋です

今日から4月ですねぇ~。

タイヤ交換もしたし、家の中も掃除したし、春を迎える準備万全♪♪

友達に「成人式の振袖レンタルの予約しに行こうよ!」と誘われて、

来年自分が成人式に出る事を思い出しました。早いなぁ~

昔は成人式っていうと「二十歳って大人ぁ~★」って感じだったのに、いざその立場になったら二十歳になっても大して自身は変わらないみたいです;

大人になっても「私って大人になったなぁー」なんて思わないみたいですね。

私が唯一自覚するのは味覚の変化ですね。スナック菓子を食べなくなったし、甘いものよりも塩辛いものが好きになってきました。

小学1年生の時の「私の夢」という題材の作文に「ハイチュウを死ぬほど食べたい!」と書いていた私・・・大人になったなぁ~。。

関係ないけど幼稚園の時の卒園文集の「夢」の欄には汚い字で「赤色になりたい」と書いていました。。。他の子は「お花屋さん」とか「お嫁さん」だったのに・・・笑

私も大人になりつつあるので、世の中の美味しいものをたくさん食べて確かな舌を手に入れたいです。そう考えるとファーストフードやコンビニ弁当ばかり食べていちゃもったいない感じがする。

それらも美味しいんだけど、和洋中・多国籍のいろんな料理を食べて、本当の美味しさっていうのを味わいたいですね。フランス料理とかイタリア料理みたく、目で味わう物もあるし、日本特有の文化から作られた料理も深く知りたい。

美味しんぼという漫画の「美食クラブ」(だっけ?)にぜひ入りたい!!健康に気をつけるのも大事だけど、私の考えとしては早死にしようが、美味しい物を生きているうちにたっくさん食べたいのです!!

そういう意味ではうちのつくだ煮も絶品ですよ!

いえいえ、親バカとか宣伝ではございません。

つくだ煮ってそもそもいつ誰が編み出したんだろう。

そういえばつくだ煮についての歴史を何も知らない。

うちのつくだ煮職人の方たちや社長は、つくだ煮に関して相当舌がこえてるだろうなぁ。

見た目はもちろんだけど、「タレが強すぎる」「ちょっと柔らかすぎる」「甘い・しょっぱい」等の判断を瞬時にできる。その判断こそが、美味しいつくだ煮の味に導くための一言なのです。きっと自分の中に美味しいつくだ煮の「味覚」がもうインプットされているのではないでしょうか。ある意味、センスです。

もちろん人によってセンスっていうのは違いますから、同じつくだ煮屋でも店によって味や見かけが大きくも小さくも変わってくる。

それを選ぶのはお客さん次第ですね。お客さんの舌に合ったつくだ煮を選んでもらう。

そこでうちの店のつくだ煮を気に入ってもらえるのは、すごく嬉しいですね(^-^)♪

私も自分の働いているつくだ煮屋のつくだ煮が大好きだし、自分の中では一番だと思っているので(笑)、この舌をもっともっと鍛えて「つくだ煮の舌」を手に入れたいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »