« 2007年3月11日 - 2007年3月17日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »

春の日。~休日なのに墓参り~

こんにちは☆つくだ煮屋です。

最近ハマッいるものがあるんですよ~♪その名も

「めかぶ茶」

あのヌルヌルしたやつです。なんでも、カルシウム・鉄分・アミノ酸・ミネラルが豊富で、

コレステロールを分解して血液をサラサラにしてくれる作用があるそうです。

乾燥しているものを湯のみ茶碗の中にてお湯で戻すだけ。

しっかり出汁が取れてます!!ポイントとしては、お湯はめかぶが隠れるくらい。

そんなに多く入れない方が美味しい!もちろん飲みながらふやけためかぶを食べられるし☆

ちょっと小腹が空いたとき、下手にちょっとしたお菓子をつまむよりも全然いいような気がします。

しかし、近くのスーパーに売ってなぁいいい!!!わざわざ道の駅や大学病院の売店に行って

まとめ買いしてきます。。

さて、今日はお彼岸の中日でした。うちには祖母がいるので、お墓参りはしきたりのようなものです。

せきとのしんこ餅を買ってきて、親戚集まってみんなで食べます。

お供え物に集るカラスたちはすごく頭が良くて、上手に皮をはいで中身だけ食べたり、

お菓子の空だけ残して飛んで行ったり・・・私より頭いいかも;

親戚にいかあられをあげたら喜んでました。いっつも何か変わった佃煮をあげよう!

と思っていても、やっぱりあられか白魚にしちゃうんですよね(^^;)

定番だけど、「これを嫌う人はいない☆」と思うと結局いつも同じくなってしまうんです。

でもお酒大好きだったおじいちゃんのお墓には、つまみにピッタリの わかさぎ筏焼をあげました。

(すぐ下ろして持って帰ったけど・・笑)

みなさんはお墓参り、行きましたか??

*編集後記*

先日のわかさぎ筏焼に関するブログでコメントをもらい、そのまま宿題にしていましたが、

魚の匹数の違いは串の長短にありました。7cmの串と7.5cmの串とあり、それに合わせての匹数です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

☆貝の魅力☆

こんにちは☆つくだ煮屋です。

一応、このブログはグルメなブログになっておりますのでこんな話題はどうかと思うのですが、言わせてください。

昨日昼頃から強い腹痛に見舞われて、夕方には立ち座り・歩くのも辛くて・・・。下っ腹の方から脇にかけてだったので、

「もしや子宮?!更に悪化して背中まで?!」

などと思っていました。

膀胱炎の癖があるので、余計にそんな気がしてきて;

仕事が終わってからすぐに内科へ。

もうすぐ診察時間も終わりというのにノコノコ来た私を苦笑いで出迎えてくれた看護婦さんたち。ありがとうございました。

最初はただの風邪と思っていただろうお医者さんも顔色を変え、

「レントゲン撮影しましょう・・・」と言い出しました。

数分後、結果が出たので処置室へ。

結果発表!!緊張の瞬間。

お医者さんが瞬時にニコッと笑いました。

「便秘ですね(^^)笑」

私はもう恥ずかしくなってしまってただただヘラヘラ笑うしかなかったです。

下剤をもらって帰りました。。

慢性的な便秘は今に始まったことではないので慣れっこなんだけど、

こんなに苦しい思いは初めてでした・・・。

今日から食生活に気を配り、水(特にコントレックス)を飲むぞぉ!!

と決意したところで、つくだ煮の話。

皆さんは貝類が好きですか?

私はお寿司を食べに行けば、エンガワと茶碗蒸し以外のほとんどが貝です

ほっき・つぶ・赤貝・はまぐり・牡蠣。特に生の牡蠣が大好きで、

初夏になると道の駅に食べに行ったりしますね~。その場で自分で選んで

剥いてもらえるんですよ~♪レモンかけたり、ポン酢かけたりもあるけど、

私はそのまんま「ちゅるっ!」といきたい派ですね。

貝のつくだ煮って結構見ます。それこそ牡蠣のつくだ煮も。

もちろん、うちの店にもありますよ☆

あさり佃煮しじみ佃煮です。

貝そのものの味が生かされてます。

決してつくだ煮にした事で貝の旨さが損なわれていたりしません。

どちらも生姜の風味が美味しさを掻き立てています。

甘ったるいだけではないんです。

あさりなんかはご飯と一緒でもいいけど、晩酌にちょこっと出すのも小粋だと思いますよ(^-^)☆

しじみは粒が小さいので、一個ずつよりも、パラパラっとご飯にかけてしまう。お茶漬けにしてしまいましょう!どんどん食が進みますよ~

だけど、これらは正直あまり人気ありません;

つくだ煮屋にこういう物があるということがあまり知られていないのも

原因の一つかもしれないですね・・・。

他にも「こんな貝のつくだ煮があるよ!」「こういう食べ方もあるよ!」

というのがありましたら、ぜひ教えてください(^▽^)v

*編集後記*

お寿司大好き♪と言っても、毎回オール100円の回転寿司;;

大体お寿司の食べる順番ってその人の中で決まっていないですか??

私は

エンガワ→茶碗蒸し→マリネ→貝類制覇→甘エビ→茶碗蒸し→プリン

というローテーションが組まれております。

ちなみにうちの父はなぜか必ず最後にタマゴ!!

正直、私はタマゴとかっぱ巻きに疑問があります。甘い物とご飯を一緒に食べるという原理に理解ができない;きゅうりと一緒にご飯を食べるという不思議な事に困惑を隠せない;同じような人、いらっしゃいますでしょうか。。。

そう言われるのは分かっていますが、私は「茶碗蒸し食べすぎ」です(笑)

それ以上に「寿司屋に来てるのに寿司以外のアラカルトを食べすぎ」

です;

どうしてお寿司屋さんで回っているプリン(市販の物に生クリームとチェリーがのったやつ)は光っているのでしょう。なんだか特別な存在感を漂わせています。子供の頃は「食べたい!」と言っても寿司屋でデザートは食べさせてくれなかったので、自分で食べに行けるようになった今、食べたい放題です♪♪笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月11日 - 2007年3月17日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »