« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »

スプリング!!!!

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日は久々の春めいたお天気でした。ここ数日、うんざりするような寒さと雪と

なにより強風にテンションも下がりっぱなしだったので;

この調子で安定していってほしいなぁ(^-^)♪♪

きたる今週の土曜日。この日から21日の祝日まで道の駅「昭和」

スプリングフラワーフェア(澤井さん、間違ってたらゴメンなさい;)

開催!!!!

ってなわけで、着々と準備してますよ~。 ※今日から・・・

気がつけば、もうあさっての話なんですね(;_;)トホホ

今日・明日で全種類5日分詰めますよ~!リポD飲んでシマって行こう

またまた余談ですが、なんであの類の栄養補強剤?を飲むと疲れないんでしょうか。

私が思うに、気の持ちようが大きな理由のような気がします。。

実際にタウリンとかロイヤルゼリーとかが効いてるんだろうけど、最終的には

「リポD飲んだし♪いっちょ頑張るかっ!!」っていう気持ち。私のように単純な人ほど効いてるのかも・・。タウリンが入ってれば入ってる程、高価。前に一番高いリポD買って飲んだら、夜まったく眠れませんでした↓↓

イベントに出るのは楽しいけど、それまでの準備期間中はタウリン必須ですよ。

前回のイベントで思わぬ人気を博した「わかさぎ筏焼」

イカダ焼と読みます。私は最初読めなくて、極力この存在から避けていました(笑)。

串刺になっていて、一本に6匹刺さっています。実は2種類ありまして。

一つは「甘露風」。わかさぎ甘露煮のように、甘じょっぱいタレでじっくり煮たものです。

もう一つは「乾燥筏」。甘露煮と違って、魚体は小さく薄いですが、お酒のつまみには

もってこいですよー!わかさぎそのものの味が存分に楽しめますよ。

イベントで出したのは甘露風。売れましたねー。串刺になっている方が食べやすいし、

わかさぎ甘露煮とまた違って、バラバラにならない。キレイな状態でいられる。

乾燥筏の壊れたのを粗品としてプレゼント☆これもすごく評判が良くて、みなさんに喜んでもらえました。

今回のイベントでも登場しますよ~♪

個人的には乾燥の方が好きです。ちなみに、乾燥は一本に7匹ついています。

今回のイベントも大成功に終わればいいなぁ。

天気も大きく客足を左右するので、どうか雪など降らないでおくれ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いろんな方法で。

こんにちは☆つくだ煮屋です。

随分更新を怠っていまして;みなさんからのコメントに感動しつつ、

「今日こそは、明日こそは、、、」と切羽詰まっていました(^-^;)

昨日はですねぇ、演歌歌手の小桜舞子さんの生ライブを見ました!!

正直言って、まだ演歌に興味の湧かない年代なんですけどね・・笑

でも田舎者の性と言いますか、ちょっとした有名人が来るというだけでこんなにもミーハーになってしまう(*_*)ちゃっかり握手を求め、ツーショット写真を撮ることに成功♪

よく言うことですが、やはり芸能人はブラウン管を通して見るよりも生で見たほうが細くて綺麗です!!プロの歌手だけあって、演歌に興味の無い私でも小桜さんの歌唱力に圧倒され、見入ってしまいました。

余談ですが、イオンショッピングセンターに柳葉敏郎さんが来た時も張り切って見に行きました。笑

昨日は午前いっぱいで会社終わりだったんですが、結構集中してお客さんが来ました。

土曜日や休み明けの月曜日は来客数が多いのです。

中でもこのようなトレーに2種類(1050円)が人気を博してます!

Photo_6

この画像はあられとわかさぎなんですけど、もちろん中身はお好みで

自由に選んでいただけます。通常はこのトレーに1種類で1050円で販売しているんだけど、「同じ値段でもどうせなら2種類で・・・」ということで。

家族人数の少ない方にはちょうどいいくらいの量ですよね。彩りも1種類よりも明るくなるし。個人的にも貰うなら種類がある方が嬉しいし、1050円という手ごろさも好きです☆

もう一つ。最近出始めているのが、小袋!!!Photo_9

めーったに出ないんですよ、これが。だけど、今月に入ってちょこちょこ注文が。

ここだけの話、小袋ってちょっと手間がかかるんです;笑

袋につくだ煮を詰めて、保存剤を入れ、そのつくだ煮に合った度合いの真空をして、

シールを張る。かりっとわかさぎや乾太(ごま)、ホタテなどの揚げ物は真空しすぎると潰れて粉々になってしまう。かと言って弱くすると空気漏れして製品がダメになる。。。

だけどこの手間のおかげで、小袋は一番日持ちするのです(^^)!!

しっかり真空しているので、通常1ヶ月持つ物が、小袋では60日!

つまり、2ヶ月です。この小袋がよく出るのは空港☆

秋田に来る人、秋田から帰る人。おみやげに買って行きますよね。

日持ちが長いので遠くまで行かなければいけない人にはピッタリ♪

小袋は確かに量はちょっとしか入っていません。だけど一番安い。

いろいろな種類で出しているので、いろいろお試し感覚で選べる。

これまた手ごろで嬉しい♪(>▽<)

都会の人は、ちょこっとした物を買っていくというしね。

中身は同じ味のつくだ煮でも、オーダーによって、ニーズに合わせて、

食べる人の環境に合わせて、私たちは臨機応変に考えて提供します。

もちろん、出来ない事もあるとは思いますが;ご注文の際に相談していただければ

ピッタリ合った方法で詰めさせてもらいますよー♪

どうぞお気軽に(^-^)☆

●今日のお店●

これ、なんだか分かりますか??金のなる木の差し木です!

うちの社長が可愛がったおかげで、順調に育ってます♪笑

根もしっかりしてきたので、これからの成長が楽しみです☆Photo_5

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »