« 暑さ寒さも彼岸まで。 | トップページ | 食欲の秋です »

!!大雨洪水警報!!

こんにちは☆つくだ煮屋です。

昨夜からです。

土砂降りです

去年の初夏、大雨で田んぼの水が増水して

通勤道路が通行止めになるというハプニングがありました。

うちの近くの草津川(くそうづがわ)もかなり水かさ増し増しです;

楽しい連休のはずですが、

明日の朝 無事に会社に行けるか今から不安です。。。

さて、最近料理にはまってまして♪

煮物とか魚系の和食はわりと作れるのですが、

洋食がどうも苦手なんですよね;;

女の子ならお菓子作りでもすれば可愛らしいのですが、

お菓子は分量と手順をきちっと守らなければ完成しないので、

味見を繰り返して

「これも入れよっかな~」「もうちょっと入れちゃおっかな~」

と、適当に料理を完成させていく私には無理難題なのです・・・。

自分の舌に頼って作っていくので、本はあまり見ないのですが

今日は本を買って来て「洋食の定番・基本!手ごねハンバーグ」

を本のとおりに作ってみました♪

かなり細かくて本格的で。

聞いたことなんかないスパイスを買ってみたり(きっともう使う機会はないのではないか・・・?と思いつつ)。

酵素で肉の油分を分解してくれる付け合わせのパイナップル

私の好き嫌いの問題で、省きました(笑)。

お肉との愛称がいいのは分かるけど

酢豚のも食べられないです;

肉とフルーツとの共演は許しがたいです。(野菜とフルーツ、ポテトサラダとフルーツも・・・)

パイナップルの代わりに、

ほうれん草、しめじ、小さいニンジンをそれぞれバターで炒めて

塩コショウで味付けしたものを付け合せしました。(うちの定番です)

本のとおりにできたのかは、本の中のハンバーグを食べてみないことには分かりません☆

普通に美味しかったけど、もうちょい味が濃くても良かった。

私の舌は、昔から親が作ってくれたハンバーグの味で

インプットされてるんだろうなぁ。

つくだ煮も同じように、うちの店にはうちの店の味がある。

作る人が違えば、同じように作っても微々たるところで何かが違う。

それをうちの店の味に近づくように試行錯誤して、また生まれます。

家でつくだ煮を作る人っているかな??

たまには魚(わかさぎ・白魚あたり)を買って来て

鍋で煮てみるのもいいですね★

既につくだ煮になっているものでも、調理に使えるものがあるので

アイディア次第では多彩な料理が出来上がるでしょう。

皆さんの得意料理・忘れられない味はなんですか(^-^)??

|

« 暑さ寒さも彼岸まで。 | トップページ | 食欲の秋です »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、佃煮はそちらの名産でおいしいですよね。

しらすの佃煮は、我が家では離乳食のときに大活躍でした。
えっ(」゜ロ゜)」 どーやって使ったのか不思議でしょ!
実は、お湯でしらすの佃煮を煮て塩辛さと固さをとって、ふにゃふにゃになったしらすとバターをすりつぶして、ご飯に混ぜてたべさせました、意外と離乳期にはカルシウムや乳製品が不足すると聞いたのでやってみたんですが、子供も大喜びで食べてくれたのがしらすの佃煮の思い出です。

投稿: ペチママ | 2007年9月18日 (火) 午前 11時13分

パイナップルを使うなんて、かなり本格的なハンバーグ作ったんですね。
写真見たかったなぁ。

投稿: negoo | 2007年9月18日 (火) 午後 02時58分

フルーツと肉の共演がいやというのは、TV番組の食わず嫌いで出てきそうなパターンですね。

今度は写真付きでご紹介願います。

投稿: arube | 2007年9月18日 (火) 午後 08時21分

◎おばんです◎
大雨と言うより、豪雨で秋田を含む東北地方は大変でしたよね。今日(18日)、出勤は出来ましたか?
また、農家の方など大変ご苦労されているのではないか?と思っています。
さて、お料理ですが、私も好きです。もちろん、食べるのも好きですが・・・
作る過程が楽しい(^^♪ですよね。あーしよーこーしよーなんて。。。
つくだ煮もそうでしょうが、心を込めて作ったものは、美味しいに決まっています。いいかげんに作ったものは、美味しくないですもんね。
昔「料理は、愛情!」なんてフレーズもありました。
そして、私は、作るの好きですが・・・片付けは、苦手(ダメ)です(笑)

投稿: アンソニー | 2007年9月18日 (火) 午後 09時50分

ペチママさん●
はじめましてっ☆
ついついペチママさんのしらすの佃煮、
メモっちゃいました!!超アイディアですね。私にはまだ子供がいませんが、子供に食べさせるものは自分の手で作ってあげたいですね~。絶対しらすの佃煮食べさせるぞ♪

negooさん●
やっぱりブログをやっていくうえでは、画像があるのとないのとじゃ違うんだな・・・とうすうす(ひしひし?)感じています;
まずは自分のデジカメを買わねば(>-<)
negooさんみたく、キレイで見やすい画像アップできるよう地道に頑張ります★


arubeさん●
食わず嫌いはかなりあります~。。。
年齢で口(食の好みっていうか・・・)って変わりませんか??子供の頃好きだったものが今は食べなくなったり、大人になってから苦手だったものが好きになったり。そんなのがたくさんあるから、パイナップルも克服できる・・・かな?笑

アンソニーさん●
18日は恐る恐る通勤したけれど、案外普通でした(^-^)♪しかし田んぼや畑を見ると、
暴風・大雨のつめ跡がありました・・・
ABSのスタッフが撮影していたのが印象的です。私も後片付け苦手です。。。笑

投稿: つくだ煮屋 | 2007年9月20日 (木) 午後 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/16476995

この記事へのトラックバック一覧です: !!大雨洪水警報!!:

« 暑さ寒さも彼岸まで。 | トップページ | 食欲の秋です »