« ☆真夏の中、考えたこと☆ | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで。 »

乾太(ごま)

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日までかかりました・・・乾太(*_*)

毎日ただひたすら乾太、乾太、乾太。

乾太っていうのは、わかさぎを乾燥させ、味付けをしたもので

ごまがまぶされています。

乾燥されているので食感は・・・ポリポリ?

パリパリ!サクサク!って程乾燥もされてなく、

魚自体の食感も残しつつ・・・というくらいのレベルです☆

味は甘じょっぱい!!噛めば噛むほどしょっぱみが出てきます。

そしてこの乾太、14200個出荷しなくてはいけません。

ただ。

9月3日に、わかさぎ漁解禁になるので。

なんとか魚が来る前に少しでも多く作ってしまおう!ということです。

今日まで3人でタクタクと進め、8500個まで出来ました。

まずはひと段落です☆

かなりの神経を使うので、作業中は気を張ってるものの

終わると一気に疲れが押し寄せます

その「乾太」とはこの乾燥機から作られます!!

Kannsouki

業務用冷蔵庫みたいでしょ?!笑

ちょうど撮影した時は乾燥中だったので扉を開けられませんでしたが、中は段になって一気にたくさん乾燥できるようになっています。この部屋は特に夏場は暑くて、乾燥する人も汗だくになって頑張ります!!

Baida_6

そして出来上がったのがこれです。

乾燥するだけではなく、味付け等ありますが

私が見つけたときはもう既にバイダーの上だったのでご了承を。(笑

こんな感じで涼風機に当ててよく冷まします。

出来立ては熱々なのでねv(^-^)v♪                                                            冷まったら袋の中に詰めていきます。ここからが私の仕事です!

Hukurodume

ただ袋に入れるだけでしょ?!って思いがちですが、

案外大変なんです;;

53gずつ入れて、箸でキレイに均等にならしていきます。

この時、袋にゴマがついたり魚が飛び出ないように注意します。この袋の左上に白いロット番号が記されてるのですが、これも自分たちでインクスタンプで一枚一枚押していきます。インクの付きが悪かったりすると

「印字不良」で戻ってくるのでかなり気を遣います;;

Hakodume

そして一気に機械で脱気していきます!!ここまで来るとあと少し♪

空気漏れのないよう、丁寧に止めていきます。

乾太は乾燥していて他のつくだ煮よりも硬いので

袋を突き破る事もしばしば

最後は箱に100個ずつ入れていき、出来上がり~♪♪ppp

手間ひまかかりますが、一日が終わる達成感は大きい!笑

もちろん普段の仕事も放棄できないので、

一日中かかってはいられないのです。

それでも今日で目安まで出来たので本当に良かった(^-^9)

ところで乾太ってどういう経緯で命名されたんだろう。

乾燥・・・太郎??

|

« ☆真夏の中、考えたこと☆ | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^.^)/~~~

ワカサギの乾太、これまた美味しそう!ですね(^.^)
今日まで、目安の所まで出来て良かったですね。
噛めば噛むほど、味が出るとの事。きっと、つくだ煮屋さんが一生懸命に作っているものでしょうから、その一生懸命さが、お客様へ味となって伝わるのでしょう。
その工程も手作業で箸を使って袋詰めしたりしている様子ですネ。数千袋まして一万袋以上を作るとなると、2・3日の話ではないのでしょうから、大変お疲れでしょう!あまり無理をしない程度に頑張って下さい\(^o^)/
僕もワカサギの乾太みたいに「噛めば噛むほど味が出る」と言われるように頑張ります。

投稿: アンソニー | 2007年8月30日 (木) 午前 12時49分

アンソニーさん●
このブログに寄せられるコメントを見ると疲れが癒されます(^-^)☆
乾太とは関係ないけど、「味のある人」
っていますよね!!
いろいろな経験をしてきて、いろいろ乗り越えないとそういう味って出ないものなんでしょうね~。私も「噛めば噛む程・・・」のスルメ的な女性になりたいです(>▽<)笑"

投稿: つくだ煮屋 | 2007年8月30日 (木) 午前 08時37分

お仕事ご苦労様です。

毎回、お店の裏舞台を見せていただいているので、つくだ煮の勉強になります。
でも、詰める重さが50gちょうどではなく、53gと切りがよい数字じゃあないところが、なんとなく面白さを感じてしまいました。

投稿: arube | 2007年8月30日 (木) 午後 08時55分

arubeさん●
実際の表示は50gとなりますが、
50gきっかり詰めて→そのあと箸でならしたり、袋にゴマがつくとグラムが足りなくなるという仮定で表示よりも少し多めに入れてます♪(^-^)

投稿: つくだ煮屋 | 2007年8月31日 (金) 午前 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/16180073

この記事へのトラックバック一覧です: 乾太(ごま):

« ☆真夏の中、考えたこと☆ | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで。 »