« がむしゃら☆ | トップページ | HATA×HATA  »

アオコとお中元とハタハタ。

こんにちは☆つくだ煮屋です。

梅雨だというのに・・・なんだこの晴天は!!その割りにはモヤモヤとして湿気。。

どうせなら目いっぱい降って欲しいです。

そして全て洗い流して下さい。

何をって・・・

アオコだょーーーーー!!!!!!!

会社近くの某川では既に、緑色に水が変色しているそうです。

恐ろしや、恐ろしや。

アオコは魚に独特な臭いを付着させてしまう植物プランクトン。

強いと魚の大量死を招くあげくに、なんと人体にも影響が・・

あるとかないとか。

とにかく、つくだ煮屋に勤めている人の間では名の知れた「アオコ」ですが、このアオコの発生によって原料であるワカサギの漁ができなくなってしまうのです。。。それって本当に一大事なんです;

良い品質の、良い製品を作るためですからね!!

今年の七夕のお願いは「アオコがなくなりますように・・」でしょうか;

ワカサギ漁(建網)まであと2ヶ月☆

その前の一大イベント!

「お中元」

もう関東方面では始まってます。東北・県内は八月のお盆前までが

ピークなので、関東と時期がズレているだけまだいいかも;;

お歳暮は一気に来るのでもっとアタフタなんですが。

忙しい時は、落ち着くのも大切だけど緊張感を持って焦る事も必要だなぁと思います。と、急に改めて思いました(笑)。

今日紹介するのは、お盆前になると一層注文が増える!という

ハタハタ唐揚げ

というのも、竿燈祭に合わせての注文。

やはり県外からのお客様が多いので、秋田名物であるハタハタが人気なのです☆

ホテルから注文が来るので、きっとディナー時にキレイなお皿にのって出されるのではないでしょうか・・笑

漁協から生のハタハタを仕入れ、まずは一時揚げ

こんな風になりますっ☆★☆

Dsc06851 ちょっとグロイかも(笑)

頭から尻尾まで、そして骨まで!

しっかり全部食べられます♪

一時揚げした時点でも十分に見えますが、

この後もう一度揚げて、味付けをします(^-^)☆

Dsc06850_3 ハタハタの回は、また後日に続く。。。

|

« がむしゃら☆ | トップページ | HATA×HATA  »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

アオコは困ったものですね。早く水門を開けないのかなあとは思うのですが、水門よりも家庭排水の対策をという専門家もいて難しそうですね。

ところで、この時期の生のハタハタってどこ産のものですか?
関東からの注文が多いのもそれだけ秋田県人が流出しているということなのでしょうねえ。

投稿: arube | 2007年7月 6日 (金) 午後 08時29分

こんばんわ

今は、まだ、お客様からお中元用に発注された対応に追われているのでしょうか?
ハタハタは、日本海(特に北日本)で、季節は、冬に捕れる魚だと思っていましたが、今の時期でも生ハタハタ手に入るんですね。
よくわからないのですが、から揚げにするくらいだから冬のハタハタよりも小さいのかな???
ん~一度食べてみなければ、
次のハタハタの回を楽しみにしています(^^♪

投稿: アンソニー | 2007年7月13日 (金) 午後 08時08分

arubeさん●
家庭排水もアオコの原因になるんですか!!
ずっと汚水とか気温の問題だと思っていましたが・・・やっぱり私たち人間の責任もあったんですね;時期は関係なく、うちの会社で扱っているハタハタは男鹿産ですよ☆☆

アンソニーさん●
ハタハタの大小はですね、結構その時々で違ったりです(^^;)しかし揚げればやっぱり縮まって生の時よりも一回り、二回り小さくなります。ぜひ食べてほしいですね~☆
何匹か持ってってお届けしたいくらいです!笑

投稿: つくだ煮屋 | 2007年7月13日 (金) 午後 11時21分

すっごい大量のハタハタ!
需要があるのは嬉しいかぎりですね。

投稿: negoo | 2007年7月18日 (水) 午後 01時19分

こんばんは(*^_^*)

今日、そちらのハタハタの唐揚げを買って、食べてみました。有頭のものを買いましたが、頭からバリバリと尻尾まで頂くことが出来ました。
今まで、ハタハタは、焼く・煮る(鍋)しか食べたことが無かったのですが、揚げるのも良いですネ♪
この揚げハタハタには、つくだ煮屋さん独特の醤油?みりん?砂糖?ん~不明だけど美味しい味付け(←きっと、企業秘密でしょうけど…)がしてあり、当たり前でしょうが一般家庭では真似が出来ない位、美味しかったです。僕のお気に入りの食べ物の一つになりました。
その他、4種類を買って帰りました。まだ数種類しか食べていませんが、きっと、どれも美味しいと思います。
また、それ程たくさん買っていないのに、買い終わった後に、試食用にと言われ、ミニパックを2つも頂きました。
有難うございましたm(__)m
☆☆☆ごちそうさまでした☆☆☆

投稿: アンソニー | 2007年7月19日 (木) 午後 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/15645675

この記事へのトラックバック一覧です: アオコとお中元とハタハタ。:

« がむしゃら☆ | トップページ | HATA×HATA  »