« *味の花* | トップページ | ゴールデンなたわごと☆~連休明けの話~ »

春の大収穫祭!!!!

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日はうちの会社では今年初のアレが来ますよ~

去年より早いですよ~

アレが来るとなると何故か精神的に覚悟がいります・・・

アレって?

『小女子!!!!!!』

無知ですが、小女子とは「しらす」とか「白魚」等に使われる魚です。

つくだ煮屋にとっては、春と秋の2大イベントのようなものです。

お祭りのようなものです(社長談)。

私はお祭り大好きっ子ですが、、、このお祭りはまだ心から楽しめません;笑

名づけるならば、「収穫祭」。

この春と秋の収穫祭がなければつくだ煮屋は成り立たない!

という程大事なイベント。

覚悟だのなんだの言ってはいられません。腹をくくってやるしかないのです。

と、散々言ってきましたが、実際魚が来てしまえば辛いことでもないんだけど(^-^)

ただ、体力仕事にはなります。神経も使います。生の魚ですから。

生魚がうじゃーっと来ます。

宮城の石巻からうちの会社の職人さんたちがトラックで生の小女子を運んできます♪

去年は私も入社して初の「生」ということで張り切っていましたが、

台車に積んだ大量の生魚を道路にぶちまけてしまったり;

魚に振りかける砂糖と塩の分量を注意されたりと、失敗ばかりでした・・・トホホ

新鮮なうちに製品にして、いい商品が作れるように今年はキビキビ動きますっ!!

あと2時間後には会社中が慌ただしくなっているんだろうな・・・

また忙しくなって更新も困難になるかもしれませんが、中途報告をします☆☆

その時にはもっと詳しくお話できればと思っています(^-^)v

この春の収穫祭はこれから約1ヶ月続く予定です。

リポD、箱で買わないと・・・笑

*前回の「味の花」で画像を貼れなかったので、載せます!

大急ぎで店にあったのを撮ったので写り悪すぎですが・・・(言い訳☆笑)

大体こんな感じのです(^^)

Dsc06431

|

« *味の花* | トップページ | ゴールデンなたわごと☆~連休明けの話~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

まいどっ!澤井です♪うちでも祭り!ありますよ(^^)
GWなんですけどね(^_^;)FAXでお知らせを流して
おいたので見てご検討くださいm(_ _)m5万人は固いかと・・今日は3連複を1点買いでバッチリ当てましたよ(^_^)v競馬って簡単だぁぁぁ★
明日は桜花賞!今日より簡単そう(^o^)
じゃまた顔出しますね(^^)お疲れ様です♪♪
ps、馬っこは仕事の合間にやってるんですよ(^^;)

投稿: 澤井と言いますけど何か・・ | 2007年4月 7日 (土) 午後 04時50分

春の大収穫祭ですか(^_^;)
なんとなく現場の状態を想像してみますが、きっとそれをはるかにしのぐ賑わいなのでしょうね…。

小女子におぼれないよう、がんばってくださいm(__)m

投稿: フルヤ | 2007年4月 7日 (土) 午後 11時46分

澤井さん●
FAX来てましたぁ~~~
去年も本当に客足伸び伸びでしたよね!!
すっごく忙しかった記憶が・・・;
今年も大入りだといいですね(^-^)
競馬って面白いですか?!馬っこでガッポリ稼いだら、それで何を買っているのか気になります・・笑

フルヤさん●
もう溺れかかってるかも・・笑
他のつくだ煮屋さんもこの時期は同じく大変なんだろなぁ~なんて思って自己奮起させてます☆

投稿: つくだ煮屋 | 2007年4月 9日 (月) 午後 11時16分

がっぽり儲かりますよ!俺の最高は2.000円が
270.000円になりました(^_^)vそのときは
川反直行で五分の一を使ってきました。
桜花賞は外しましたが皐月賞は取りますよっ!
一週間前から勉強しています_(._.)_
そうすれば、GWよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 澤井 | 2007年4月10日 (火) 午後 12時54分

お久しぶりです(^.^)/

まだ、アレ(小女子)で忙しくなさってますかぁ?
角館は、やっと桜が開花しましたヨ!
これから、武家屋敷通りにも桜の花のシャワーが降り注ぎます。
こちらは、コレ(桜)で今年も忙しくなれば良いなぁと思っています。
お互いに、身体に気をつけて頑張りましょう!(^^)/~~~

投稿: アンソニー | 2007年4月24日 (火) 午後 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/14575710

この記事へのトラックバック一覧です: 春の大収穫祭!!!!:

« *味の花* | トップページ | ゴールデンなたわごと☆~連休明けの話~ »