« つくだ煮の舌 | トップページ | 春の大収穫祭!!!! »

*味の花*

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日から新入社員の子たちが入社しましたぁ~!

初々しくてカワイイ・・・

いえいえ!私だって初心を忘れてませんよっ!多少敬語が薄れてきましたが・・笑

やっぱり挨拶ですね。高校の時の先生に「挨拶はした者勝ちだよ!」と言われてから、

自分から進んで挨拶することの大切さを知りました。朝の「おはよう」だけで会話がスムーズになる気がする。

おはよう+`ちょっとした一言´でなんか変わってきますよね。

今朝のニュースで、その年の新入社員のキャッチフレーズがつけられるということで、

今年は・・・忘れました;笑  

内容としては、この会社一本で行こう!という気負いがなく、転職も視野に入れるのびのび型。。。とかだったような。

ちなみに去年のキャッチフレーズは「ブログ型」だったようです。

内容は「普段は自己主張はしないけど、ブログで自分を出していく世代」

・・・・・・・・・私?(笑)

確かにこうしてブログを会社でやらせてもらっているし、合ってるかも(^^)

お店に来た新入社員の女の子に「なんのつくだ煮が一番好き?」と聞いたところ、

「味の花」

という答えが。てっきりあられか白魚だと思っていた私はビックリして再度聞き返してしまいました(笑)。

話によると、スーパーでお徳用で売っているいっぱい入ったのを買って、

一人で食べてしまう程好きだとか。

あまり知らない人もいると思うのですが、この味の花っていうのは鰹節なんです!!

鰹節とゴマの風味がすごくいいんだなぁ~☆

その子のように味の花だけで食べる人もいるけど、私としてはご飯と一緒に食べるのが好きです♪しょっぱみはないんですよ。どちらかというと甘いんです。

だけど、ご飯に合う!

だからスーパーでもシソ昆布やからし昆布と同じ場所に置いてあったりして、

ご飯のお供として認識されているようです。

赤い色をしているので、お弁当にちょっと入れるだけでもまた華やかになりますよ★”

*味の花はHPに載っていないので、ご注文は電話注文になります。

|

« つくだ煮の舌 | トップページ | 春の大収穫祭!!!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

新入社員ですか、先輩としては確かに気合が入りますね。

「味の花」気になりますね。実物が見てみたいです・・・

投稿: arube | 2007年4月 4日 (水) 午後 08時17分

こんばんわ(^^)
新入社員が入ってくると、入社したばかりの自分の事を思い出したりなんかして気が引き締まりますよネ!
仲間が増えるというのは、良いことだと思います。一人で出来ないことでも二人でやれば何とか出来ることもありますもん。
今となっては、もう昔のことですが…ドラマの見過ぎだったかもしれませんが私、学生の頃、実は、新入社員の最初の仕事は、お花見の場所取り?な~んて思ってました(笑(^_^;))
あ~楽しく!お花見したいですね。。。
ところで、余計な事かもしれませんが、サブタイトルは「新入社員奮闘気☆」と書いてますが、これからも今までのライターさんが新入社員のお仲間さんと一緒になって投稿し続けて頂けると思って宜しいのでしょうか!?

投稿: アンソニー | 2007年4月 4日 (水) 午後 09時50分

「挨拶はしたもの勝ち」
本当にその通りだと思います。

たまに挨拶ができない人を見ますが、その時点で人から見られる価値にハンディを背負っています。
僕も社会人を十数年続けていますが、どんなスキルよりも大切なのは挨拶だと思っています。

味の花。
小さい頃から食卓で目にしていたあれは、味の花というんですね。う~ん、勉強になりましたm(__)m

投稿: フルヤ | 2007年4月 4日 (水) 午後 11時20分

『味の花』なんて初めて聞きました!
鰹節大好きなんです。
近くのスーパーでも売ってるのかな?
探してみよっと♪

投稿: negoo | 2007年4月 5日 (木) 午前 10時30分

arubeさん●
味の花の画像、アップできなくてごめんなさい(><)
楽天のHPを徐々に充実させていく方向で進めています!味の花も新たに仲間入りさせるので、商品ページが完成したらすぐに出しますね♪

アンソニーさん●
サブタイトルを少し変更しました☆笑
当分は私が書き込みすることになると思います。
新入社員の子たちを見ていると、「私もなかなかこれが覚えられなかったなぁ~」なんて思い出しますね。1年前の事なのですが、入社したことがまだ昨日のことのように思えて仕方ないです(^-^;)
お花見の場所取りが初仕事!っていう発想と同じなんですが、私は「トイレ掃除とお茶くみ」が初仕事だと思っていました;笑

投稿: つくだ煮屋 | 2007年4月 6日 (金) 午前 09時11分

フルヤさん●
私は小さい頃団地っ子だったのですが、同じ団地内の人に会った時に挨拶しないと誰それ構わず怒られた記憶があります;;それで随分鍛えられましたね(^^;)
でも今思うとそういう近所の人たちのしつけのおかげで憶することなく挨拶できるようになったんだなぁ~と感謝しています☆

negooさん●
味の花はナイスとかマックスバリュー・・・等、様々なところで密かに売ってますよ(^-^)
うちのは赤ですが、たまぁ~に茶色のもあります!
鰹節なので、猫ちゃんに食べさせているという人もいたような・・・猫に害はないのか??笑

投稿: つくだ煮屋 | 2007年4月 6日 (金) 午前 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/14485506

この記事へのトラックバック一覧です: *味の花*:

« つくだ煮の舌 | トップページ | 春の大収穫祭!!!! »