« ☆貝の魅力☆ | トップページ | つくだ煮の舌 »

春の日。~休日なのに墓参り~

こんにちは☆つくだ煮屋です。

最近ハマッいるものがあるんですよ~♪その名も

「めかぶ茶」

あのヌルヌルしたやつです。なんでも、カルシウム・鉄分・アミノ酸・ミネラルが豊富で、

コレステロールを分解して血液をサラサラにしてくれる作用があるそうです。

乾燥しているものを湯のみ茶碗の中にてお湯で戻すだけ。

しっかり出汁が取れてます!!ポイントとしては、お湯はめかぶが隠れるくらい。

そんなに多く入れない方が美味しい!もちろん飲みながらふやけためかぶを食べられるし☆

ちょっと小腹が空いたとき、下手にちょっとしたお菓子をつまむよりも全然いいような気がします。

しかし、近くのスーパーに売ってなぁいいい!!!わざわざ道の駅や大学病院の売店に行って

まとめ買いしてきます。。

さて、今日はお彼岸の中日でした。うちには祖母がいるので、お墓参りはしきたりのようなものです。

せきとのしんこ餅を買ってきて、親戚集まってみんなで食べます。

お供え物に集るカラスたちはすごく頭が良くて、上手に皮をはいで中身だけ食べたり、

お菓子の空だけ残して飛んで行ったり・・・私より頭いいかも;

親戚にいかあられをあげたら喜んでました。いっつも何か変わった佃煮をあげよう!

と思っていても、やっぱりあられか白魚にしちゃうんですよね(^^;)

定番だけど、「これを嫌う人はいない☆」と思うと結局いつも同じくなってしまうんです。

でもお酒大好きだったおじいちゃんのお墓には、つまみにピッタリの わかさぎ筏焼をあげました。

(すぐ下ろして持って帰ったけど・・笑)

みなさんはお墓参り、行きましたか??

*編集後記*

先日のわかさぎ筏焼に関するブログでコメントをもらい、そのまま宿題にしていましたが、

魚の匹数の違いは串の長短にありました。7cmの串と7.5cmの串とあり、それに合わせての匹数です。

|

« ☆貝の魅力☆ | トップページ | つくだ煮の舌 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

めかぶ茶面白そうですね。

ウチには「アロエ茶」があります。
アロエを細い輪切りにしたものを乾燥させたものです。
普通にお湯を注いで飲むんです。

かなり微妙な味ですが、健康には良さそうです。
味は微妙です(>_<)b

投稿: フルヤ | 2007年3月22日 (木) 午前 12時23分

フルヤさん●
アロエ茶ーーー?!?!
ヨーグルトとかアロエジュースは好んでよく食べていますが、、、茶!?
コメントからも分かりましたが、想像しただけでも味が微妙そうだということが分かりました;;笑

投稿: つくだ煮屋 | 2007年3月22日 (木) 午後 12時53分

お墓参り行って来ました♪
negooのお寺は、カラス対策の為、お供え者はすぐ持って帰らないといけなくなっていますね。
ちょっと淋しい気もします。

投稿: negoo | 2007年3月22日 (木) 午後 01時17分

negooさん●
うちのお墓も前までゴミ置き場があったのですが、
カラス被害が大きいため、各自持ち帰りになりました。でもお盆とか彼岸にお墓にその家々のお供え物が並ぶことで華やぐので、私も寂しい気持ちが分かります。

投稿: つくだ煮屋 | 2007年3月23日 (金) 午後 12時45分

わざわざ筏焼の回答ありがとうございます。

そうですか、串の長さが違っていたのですね。納得しました。毎度、勉強になります。

投稿: arube | 2007年3月26日 (月) 午後 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/14306868

この記事へのトラックバック一覧です: 春の日。~休日なのに墓参り~:

« ☆貝の魅力☆ | トップページ | つくだ煮の舌 »