« スプリング!!!! | トップページ | 春の日。~休日なのに墓参り~ »

☆貝の魅力☆

こんにちは☆つくだ煮屋です。

一応、このブログはグルメなブログになっておりますのでこんな話題はどうかと思うのですが、言わせてください。

昨日昼頃から強い腹痛に見舞われて、夕方には立ち座り・歩くのも辛くて・・・。下っ腹の方から脇にかけてだったので、

「もしや子宮?!更に悪化して背中まで?!」

などと思っていました。

膀胱炎の癖があるので、余計にそんな気がしてきて;

仕事が終わってからすぐに内科へ。

もうすぐ診察時間も終わりというのにノコノコ来た私を苦笑いで出迎えてくれた看護婦さんたち。ありがとうございました。

最初はただの風邪と思っていただろうお医者さんも顔色を変え、

「レントゲン撮影しましょう・・・」と言い出しました。

数分後、結果が出たので処置室へ。

結果発表!!緊張の瞬間。

お医者さんが瞬時にニコッと笑いました。

「便秘ですね(^^)笑」

私はもう恥ずかしくなってしまってただただヘラヘラ笑うしかなかったです。

下剤をもらって帰りました。。

慢性的な便秘は今に始まったことではないので慣れっこなんだけど、

こんなに苦しい思いは初めてでした・・・。

今日から食生活に気を配り、水(特にコントレックス)を飲むぞぉ!!

と決意したところで、つくだ煮の話。

皆さんは貝類が好きですか?

私はお寿司を食べに行けば、エンガワと茶碗蒸し以外のほとんどが貝です

ほっき・つぶ・赤貝・はまぐり・牡蠣。特に生の牡蠣が大好きで、

初夏になると道の駅に食べに行ったりしますね~。その場で自分で選んで

剥いてもらえるんですよ~♪レモンかけたり、ポン酢かけたりもあるけど、

私はそのまんま「ちゅるっ!」といきたい派ですね。

貝のつくだ煮って結構見ます。それこそ牡蠣のつくだ煮も。

もちろん、うちの店にもありますよ☆

あさり佃煮しじみ佃煮です。

貝そのものの味が生かされてます。

決してつくだ煮にした事で貝の旨さが損なわれていたりしません。

どちらも生姜の風味が美味しさを掻き立てています。

甘ったるいだけではないんです。

あさりなんかはご飯と一緒でもいいけど、晩酌にちょこっと出すのも小粋だと思いますよ(^-^)☆

しじみは粒が小さいので、一個ずつよりも、パラパラっとご飯にかけてしまう。お茶漬けにしてしまいましょう!どんどん食が進みますよ~

だけど、これらは正直あまり人気ありません;

つくだ煮屋にこういう物があるということがあまり知られていないのも

原因の一つかもしれないですね・・・。

他にも「こんな貝のつくだ煮があるよ!」「こういう食べ方もあるよ!」

というのがありましたら、ぜひ教えてください(^▽^)v

*編集後記*

お寿司大好き♪と言っても、毎回オール100円の回転寿司;;

大体お寿司の食べる順番ってその人の中で決まっていないですか??

私は

エンガワ→茶碗蒸し→マリネ→貝類制覇→甘エビ→茶碗蒸し→プリン

というローテーションが組まれております。

ちなみにうちの父はなぜか必ず最後にタマゴ!!

正直、私はタマゴとかっぱ巻きに疑問があります。甘い物とご飯を一緒に食べるという原理に理解ができない;きゅうりと一緒にご飯を食べるという不思議な事に困惑を隠せない;同じような人、いらっしゃいますでしょうか。。。

そう言われるのは分かっていますが、私は「茶碗蒸し食べすぎ」です(笑)

それ以上に「寿司屋に来てるのに寿司以外のアラカルトを食べすぎ」

です;

どうしてお寿司屋さんで回っているプリン(市販の物に生クリームとチェリーがのったやつ)は光っているのでしょう。なんだか特別な存在感を漂わせています。子供の頃は「食べたい!」と言っても寿司屋でデザートは食べさせてくれなかったので、自分で食べに行けるようになった今、食べたい放題です♪♪笑

|

« スプリング!!!! | トップページ | 春の日。~休日なのに墓参り~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

negooはお寿司の玉子もかっぱも大好きデス!!
というより、昔はお寿司が全然ダメで、そのくらいしか食べれるものがなかったからなんですけど(笑
今は、イクラ、イカ、あと中トロかな?

投稿: negoo | 2007年3月19日 (月) 午前 11時44分

わかります~。私も便秘なの(T_T)。コーラックのお世話になっています…(涙)

ちなみに私のおすしの順番は、ビール(笑)→サーモン、マグロ、トロ系と脂っこいのをたっぷりと→イクラ→あなご、うなぎ→最後に貝、イカとかさっぱりしたので終わり、かな。
お肉より魚派ですね!

最近、ホントにこれがすしか?!ってモノも乗ってない?肉団子のおすしとか、からあげとか。
子どもが喜ぶんだろうけどね~。

投稿: なお | 2007年3月19日 (月) 午後 02時17分

お久しぶりです。体調は、その後いかがですかぁ?

そぉそぉ、お寿司ってスバらしいですよね!僕も回転寿司大好きです(*^。^*)
色んな種類あるし、日本のファーストフードと言っても良いのでは・・・と思っております。
最近は、ネタの上をバーナー(炎)で炙るメニューが増えている気がします。
ちなみに、僕の食べる順番は、安くておいしそうなものから→最後の〆は、ちょっと高いけど、とてもおいしそうなものです(笑(^_^;))
あっそれから、僕は、一昨年から秋田に住み始めたのですが、こちらへ来て初めてハタハタのにぎり(モチロン回転寿司にて)に出会いました。秋田では、メジャーなネタなのでしょうか?

投稿: アンソニー | 2007年3月19日 (月) 午後 07時40分

negooさん●
玉子ファンは私の周りにも結構いることが判明!!
だけど最近は玉子焼きだけのもありますよね・・。
あれに350円出すのは躊躇してしまいます
(その分美味しいんだろうけど;)私も昔はお寿司ダメだったぁ!甘海老しか食べなくて、しかもシャリは全部親に食べてもらっていました(ワガママ・・笑)

なおさん●
出っからビールですかぁ!!やりますね☆笑
光り物とかあなご・うなぎ系は正直苦手です(^^;)
この間見たのでは、ハンバーグの乗った寿司とか
焼き肉・海鮮サラダの軍艦などあってビビリました!
物珍しさで食べてみるものの、やっぱり普通の寿司が一番だと思ってしまいますね。

アンソニーさん●
お腹の痛みはなくなりましたが、相変わらず;
体重が増える一方です↓↓
炙りは最近、本当に増えてます!どの回転寿司行ってもある!ただ炙るだけでもその場で見ると「おぉ~」と思わせられますよね。たまに全部100円じゃないところに行くと、貧乏な私はお皿の柄ばっかり見てます(笑)。でも1,2皿くらいは高級なものを食べちゃったり♪ハタハタのにぎり、どっかで見たなぁ~
メジャーではないですよ!平禄とか太助みたいなチェーン店だとありません。あとは「ブリコ」とか「ハタハタの白子」の軍艦もたまに見ます。

投稿: つくだ煮屋 | 2007年3月20日 (火) 午後 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/14289335

この記事へのトラックバック一覧です: ☆貝の魅力☆:

« スプリング!!!! | トップページ | 春の日。~休日なのに墓参り~ »