« 春一番 | トップページ | スプリング!!!! »

いろんな方法で。

こんにちは☆つくだ煮屋です。

随分更新を怠っていまして;みなさんからのコメントに感動しつつ、

「今日こそは、明日こそは、、、」と切羽詰まっていました(^-^;)

昨日はですねぇ、演歌歌手の小桜舞子さんの生ライブを見ました!!

正直言って、まだ演歌に興味の湧かない年代なんですけどね・・笑

でも田舎者の性と言いますか、ちょっとした有名人が来るというだけでこんなにもミーハーになってしまう(*_*)ちゃっかり握手を求め、ツーショット写真を撮ることに成功♪

よく言うことですが、やはり芸能人はブラウン管を通して見るよりも生で見たほうが細くて綺麗です!!プロの歌手だけあって、演歌に興味の無い私でも小桜さんの歌唱力に圧倒され、見入ってしまいました。

余談ですが、イオンショッピングセンターに柳葉敏郎さんが来た時も張り切って見に行きました。笑

昨日は午前いっぱいで会社終わりだったんですが、結構集中してお客さんが来ました。

土曜日や休み明けの月曜日は来客数が多いのです。

中でもこのようなトレーに2種類(1050円)が人気を博してます!

Photo_6

この画像はあられとわかさぎなんですけど、もちろん中身はお好みで

自由に選んでいただけます。通常はこのトレーに1種類で1050円で販売しているんだけど、「同じ値段でもどうせなら2種類で・・・」ということで。

家族人数の少ない方にはちょうどいいくらいの量ですよね。彩りも1種類よりも明るくなるし。個人的にも貰うなら種類がある方が嬉しいし、1050円という手ごろさも好きです☆

もう一つ。最近出始めているのが、小袋!!!Photo_9

めーったに出ないんですよ、これが。だけど、今月に入ってちょこちょこ注文が。

ここだけの話、小袋ってちょっと手間がかかるんです;笑

袋につくだ煮を詰めて、保存剤を入れ、そのつくだ煮に合った度合いの真空をして、

シールを張る。かりっとわかさぎや乾太(ごま)、ホタテなどの揚げ物は真空しすぎると潰れて粉々になってしまう。かと言って弱くすると空気漏れして製品がダメになる。。。

だけどこの手間のおかげで、小袋は一番日持ちするのです(^^)!!

しっかり真空しているので、通常1ヶ月持つ物が、小袋では60日!

つまり、2ヶ月です。この小袋がよく出るのは空港☆

秋田に来る人、秋田から帰る人。おみやげに買って行きますよね。

日持ちが長いので遠くまで行かなければいけない人にはピッタリ♪

小袋は確かに量はちょっとしか入っていません。だけど一番安い。

いろいろな種類で出しているので、いろいろお試し感覚で選べる。

これまた手ごろで嬉しい♪(>▽<)

都会の人は、ちょこっとした物を買っていくというしね。

中身は同じ味のつくだ煮でも、オーダーによって、ニーズに合わせて、

食べる人の環境に合わせて、私たちは臨機応変に考えて提供します。

もちろん、出来ない事もあるとは思いますが;ご注文の際に相談していただければ

ピッタリ合った方法で詰めさせてもらいますよー♪

どうぞお気軽に(^-^)☆

●今日のお店●

これ、なんだか分かりますか??金のなる木の差し木です!

うちの社長が可愛がったおかげで、順調に育ってます♪笑

根もしっかりしてきたので、これからの成長が楽しみです☆Photo_5

 

|

« 春一番 | トップページ | スプリング!!!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです!
更新待ってましたよ(*^.^*)
でも、更新できないのはお店が繁盛している証拠?
つくだ煮屋さんの豆知識楽しみにしてるので、頑張ってください。

そうそう、タイヤは交換しましたか?

投稿: negoo | 2007年3月12日 (月) 午前 11時23分

小袋のつくだ煮は確かに重宝しますよね。
選べる楽しさやお土産として簡単に手渡せるし♪
とにかく真空パックは日持ちするから便利ですよ。

しかし作るほうの作業としては手間なんですね(^^ゞ
スーパーで真空のつくだ煮を見つけたら、「お疲れさま」と撫でてあげたいです。(*^ー゜)ノ

投稿: フルヤ | 2007年3月12日 (月) 午後 10時43分

negooさん●
例年この時期は暇なはずなんですけど;
なんだか注文やお客さんが多いのです(^-^;)
嬉しい悲鳴をあげるところですが、毎日走り回っていて、そんな余裕もなく(笑)。
つくだ煮屋ならではの豆知識を書けるように、私自身ももっと勉強しよっと♪
タイヤは一回2月に換えて。また3月入ってスタットレスに換えました;;でも軽なのでまだ楽な方なんですけどね。大きい車は大変だろうなぁ;

フルヤさん●
撫でてあげてくださいませ☆つくだ煮たちも真空で密閉されて苦しいだろうに・・・笑

投稿: つくだ煮屋 | 2007年3月13日 (火) 午後 04時44分

金のなる木には見えませんねぇ(^_^;)
本当に金のなる木ですか?私は一応花屋ですけど、、
たぶん金のなる木ではないと思われます(?_?)
今度そちらにお邪魔したときに見せて下さい。。
そういえば今週は小袋がよく出ました。商品が薄くなったら連絡しますのでお願い致します。
それから今週の販売も宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿: sawaiと言いますけど・・ | 2007年3月15日 (木) 午後 02時34分

sawaiさん●
さすが!!実は先日、社長に「あれは金のなる木ではないよ!」と指摘を受けまして(^-^;)
名前は分からないけど、店先にある木だそうです。
13日に白い花びらみたいなのが枝付近から出てきていました!育て方もその木の特徴も分からないので、
ただひたすら毎朝水をやるだけ・・・
何かアドバイスがあったらお願いします☆

投稿: つくだ煮屋 | 2007年3月15日 (木) 午後 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/14210395

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな方法で。:

« 春一番 | トップページ | スプリング!!!! »