« 私事です。笑(筆休め編) | トップページ | クルミ割り人形☆ »

美貌を保つ昆布!!

こんにちは☆つくだ煮屋です。

今日で今週終わりだaaaa!!!土曜日の仕事は、「明日はお休み」ってことでちょっといつもより張り切っちゃいます(^-^)♪♪

みなさん、冬太りしていませんか?

えぇ、太りました。

みなさん、でなくて私が太りました;;2kgくらいだけど、このまま放っておくと絶対増加をたどる一方だわぁ・・・。原因を探すと、どうやら炭酸ジュースの仕業です(笑)。

お茶とか水があまり好きではないので、「何か飲む」とすればサイダーばっかり。毎日500mlのペットボトル2、3本分飲んでます。サイダー大好き☆もうサイダーっていう響きが可愛くて大好き☆私にとって三○矢サイダーはビールのようなものです。。私は太ると顔(ほっぺ)にすぐ出るんですよ~。太るのは簡単なのに、脚とか顔のお肉ってどうしてこう痩せにくいんでしょうか。ピーク時で今より15,6kg太っていたし、逆に今より8kg痩せていた時期もありました。どっちも極端すぎたので、現状維持が望ましいのですが、最近また貫禄がついてきて(笑)。

私は秋田人のくせにお米があまり好きじゃないんですよ;麺ばっかり。米は太る?と言いますが、炭水化物やタンパク質、ミネラルが豊富なのでダイエット中こそ摂取した方がいいそうです。

そこで脱・炭酸、脱・偏食を決意!あとは食事に気をつけて・・・と考えたところ、ふと

「そういえば、つくだ煮ってカロリーどれくらいなんだろ?」

と思いました。HPにエネルギー量が書いてあったなぁと思いだし、即チェック!

う~ん。正直、「うわぁ、ヘルシー♪」って感じじゃないです(^-^;)

魚自体はそんなにないだろうけど、やっぱり甘じょっぱいタレとか、飴とかの味付けの段階でこうなるのかな??

そんな中、ダントツで低カロリーのつくだ煮を発見!!!

『しそ昆布』

100g・176kal☆100gって案外結構量があるので、普段食べる分にはもっとカロリーは少ないです。昆布やわかめみたいな海草類って、よく低カロリーでダイエットに最適!と言いますよね。これなら罪悪感なく食べられます(笑)。

いつもそうなんですが、しそ昆布の注文がきて詰める時なんか、フタを開けるとふわぁーっとしその香りが漂うんです。それだけでヨダレものです;ご飯を食べない私でもなぜか、このしそ昆布があると食べたくなるんだなぁ~★あつあつのご飯の上にしそ昆布をのっけて食べる。おかずなんかいらないです。

おにぎりの中に入れるのも最適ですよ♪私は梅干しと一緒に少量おにぎりの中に入れます。梅干しとしそは元もと相性バッチリなので、対決し合わずに、お互いがお互いを引き立ててるんですよ。

しそ昆布の他にも、からし昆布・まぐろ昆布といった昆布軍団がいます。からし昆布はしそ昆布とはまた違った風味で、ごまがマッチしてます。まぐろ昆布は角切りのまぐろと昆布が絡み合っていて、これはご飯のおかずだけでなく、お酒のおつまみに最適ですよ!!

ダイエットを決意したものの、これじゃぁ食欲が増してしまうぅ(笑)。だけどヘルシーって分かってるし、ご飯も食べられるからいっか☆☆

|

« 私事です。笑(筆休め編) | トップページ | クルミ割り人形☆ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

今はもっぱらお茶派なのですが、炭酸系実は大好きデス。
昔は●ンジャエールとか●●レモンとか2・3日で1.5lいってましたヨ。
やっぱりその時は太ってました。

今は冬だから。。。というわけではなく、暴食のせいで太ってきてます(汗
negooもすぐ、顔に出るんですよね。
(´・ω・`)ショボーン

『しそ昆布』のおにぎり美味しそうですね!!

投稿: negoo | 2007年2月17日 (土) 午前 11時28分

僕は独身一人暮らしの身なので、栄養バランスに自信がなく、最近は野菜ジュースを飲むようにしています。
ご飯に野菜ジュース。悪くはないですよv

食事は朝と昼はしっかり食べますが、夜はパンと牛乳だけ。これが実に空腹感バッチリで、はじめは苦労しました(>_<)

そのおかげで体型はしっかり維持していますよ!
お試しあれ(^_-)-☆

投稿: フルヤ | 2007年2月17日 (土) 午後 11時55分

negooさん●
やっぱり炭酸飲料はデブの元なんですね;;
そういえば私の周りのスリムな友達は一緒にゴハンを食べに行ってもウーロンを頼んだりしていたなぁ。。
しそ昆布はおにぎりのほかに、お茶漬けでもいけますよ☆★
フルヤさん●
あぁぁ。私全く逆です↓↓朝から夜にかけてだんだん豪華になっていくので(笑)。何もしないよりは野菜ジュースを飲んでいたほうが気持ち的にもなんだかいいような気がしますよね(^-^)

投稿: つくだ煮屋 | 2007年2月20日 (火) 午前 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/13938600

この記事へのトラックバック一覧です: 美貌を保つ昆布!!:

« 私事です。笑(筆休め編) | トップページ | クルミ割り人形☆ »