« 似た物同士はうまいモン♪ | トップページ | つくだ煮の話ではありません »

似たもの同士はうまいモン♪2

こんにちは☆つくだ煮屋です。

朝から雨かぁ。。。憂鬱;なんて思ってたら強い風と共に雪が!!随分久しぶりに見ました。今はもう止んで、そんなに積もったりしてないけれど、やっぱり空気が冷えてますね。

昨日に引き続き、今日もよく似た佃煮を紹介します♪

『特選白魚』

『白魚』

これって何がどう違うの??って感じですが、もちろんどちらも白魚なんです。特選白魚は、魚ひとつひとつが細かくて柔らかいです。甘みがあるのにご飯と一緒に食べられるという、ちょっとした変わり種ですね。特選とつくだけあって、普通の白魚よりも単価が80円高いです★

じゃあ白魚は特選よりダメなの!?と訪ねられることがありますが、もちろんそんなことはありません(>_<;)特選白魚よりもゴロッと大きく歯ごたえ・食べごたえがあります。噛めば噛む程白魚本来の味が楽しめます。

歯の弱いお年寄りのお客さんですと、特選白魚が人気です。どっちも買っていって食べ比べてみようかしら・・・☆という方も結構いますね(^^)春は小女子(こうなご)という魚の漁期なのですが、その小女子が白魚に使われています。ですので、もう少しで白魚が旬の時期になってきます♪ぜひ食べてみてください(*^^*)

Photo_4 *今日のお店*

少ないながらもお店には試食コーナーがあります。ちょくちょくメニューを変えていつも来てくれるお客さんにも飽きられないように努めてます♪今日はわかごま・磯くるみ・ほたてです。 お店に来てゆっくりしてもらいたいという気持ちを込めてコーヒーとお茶はセルフサービスです。お茶は番茶。コーヒーは少し凝っていて、ナガハマコーヒーから毎月届けてもらっています。大体3種類くらい用意していて、日替わりとなります。ちなみに今日のコーヒーは「タンザニアブレンド(フルーティー)」です!ちがいはよく分かりません(笑)。Dsc06212_1

|

« 似た物同士はうまいモン♪ | トップページ | つくだ煮の話ではありません »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今日はここ静岡も冷えました(>o<)
つくだ煮屋さんたちからすればきっと笑われる気温かもしれませんが…。

白魚と特選白魚の違い、またまた「へ~!」です。
もしかすると僕も柔らかい「特選白魚派」かもです(^^;>

投稿: | 2007年2月 1日 (木) 午後 09時50分

あ、名前を忘れました…。
↑の記事はフルヤです(^^;)

投稿: フルヤ | 2007年2月 1日 (木) 午後 09時51分

もうすぐ白魚の旬なのですか?
白魚の佃煮美味しいですもんね!

店内でお茶のサービスなさってるんですね♪
お客様は喜ぶでしょうね~^^

投稿: kei | 2007年2月 2日 (金) 午後 04時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/13740886

この記事へのトラックバック一覧です: 似たもの同士はうまいモン♪2:

« 似た物同士はうまいモン♪ | トップページ | つくだ煮の話ではありません »