« 魅力のハタハタ!! | トップページ | お客さんに届くまで。。。Part2 »

お客さんに届くまで。。。Part1

こんにちわ☆つくだ煮屋です。

もう少しで免許を取って1年。さらば若葉マークっっっ!!!笑

付けてるのがかっこ悪いと思う気持ちは多々ありますが、

若葉だからこそ許された・・・というエピソード満載の私です;

そして4月でつくだ煮屋に勤めて1年になります。

ここではまだまだ初心者マークは外せなさそうです(^-^;)笑

私はこの一年間、店という部署で働いてきました。

今思えば入社当初は驚きの毎日でしたね~。

スーパーとかで並んでる品物は、なんでも機械でやってるんだろう

という素人的解釈だったので;

案外手業が多いんだなぁってビックリしたのを覚えてます。

そこで今日は工場で製造されたつくだ煮たちが

店からお客さんの手元に届くまでの一通りの流れを

紹介しちゃいます!!

①まずは計量ですよね。単価に伴ったグラムなので、

間違いは禁物!多い分にはいいですけど(笑)、表示より

少なかったりするのは厳禁なので、集中する所です。

この1台の量りで全部やってます。

Photo_2

Photo_3 これは木箱に入る6種類の詰め合わせセットです。

箸でより綺麗に、より美味しそうに見せるように

ならしていきます☆あられはの豆を上に。

白魚はこんもりフワフワに。わかさぎ甘露煮は一匹ずつ

並べていきます。

Photo_4 そして詰め終わった完成品がコレ!!彩りやバランスも

考え抜かれてます☆笑

長くなってしまったので、Part2は明日・・・

http://www.chida.co.jp/

|

« 魅力のハタハタ!! | トップページ | お客さんに届くまで。。。Part2 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

どうもです☆
出荷・・というか、箱につめいてるのをはじめてみました!
いつもお店に並べられているのが
あんなに彩りよくきちんとしているのは、
お店のかたがたの手作業の賜物なのですね。
ちょっとちがうけれど、佃煮屋さんは
「お弁当のおかず、つめるのも上手そうだな~」
と思ってしまいました(笑)
昨日のハタハタもうまそうでした!
またがんばっておいしい佃煮作ってくださいね~。

投稿: グレコスメ・店長 | 2007年1月24日 (水) 午後 04時46分

グレコスメさん☆
やはり家庭の主婦であるパートの皆さんは箸使いが上手です!お弁当は…こっそりチェックしてみますね(@_@)笑

投稿: つくだ煮屋 | 2007年1月24日 (水) 午後 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/13627656

この記事へのトラックバック一覧です: お客さんに届くまで。。。Part1:

« 魅力のハタハタ!! | トップページ | お客さんに届くまで。。。Part2 »