« 全国各地へ☆ | トップページ | 賞味期限。 »

☆いかあられ☆の巻

こんにちわ☆つくだ煮屋です。

最近、信じられないような恐いニュースが多いですね。

残念です。。。なんかニュースを見て「あぁ、またか」

と思ってしまう自分も恐いです;

殺人事件がある世間に馴染んでしまってはいけないですね。

暗い始まり方になってしまいましたが(笑)、

今日もつくだ煮のおいしい話をしましょう(^-^)

皆さん、いかあられはご存知ですか??

私は小さい頃から食べていたので、

つくだ煮といえば・・・コレ!!

という定番です。秋田の人は結構慣れ親しんでるんじゃないかな?

黄色いイカに緑と赤と白の豆。

つくだ煮の詰め合わせに少し入れるだけで、パッと華やぐ彩り。

暗色の多いつくだ煮の中で、その存在感はピカイチです☆

寒天と飴がさらにツヤを出し、金色に光っているようです。

イカと言っても平べったいのしいかなので、

柔らかくて食べやすいですよ★

豆は甘納豆で、程良い甘さがイカを引き立てます。

あられの良い所は、おかずにもなれば

お茶菓子にもなるところです。

ぜひご賞味あれ(>▽<)♪

|

« 全国各地へ☆ | トップページ | 賞味期限。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

初めまして。こちらの記事にリンクさせていただきました。
「いかあられ」は大好きなんですよ!

こちらのブログはまったく偶然見つけたのですが、昨年末そちらのつくだ煮屋さんに大変お世話になった横手市のりんご屋です。
また時々寄らせていただきます。
つくだ煮屋さんのお仕事頑張ってください!

投稿: さっちゃん | 2007年1月18日 (木) 午後 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/13449173

この記事へのトラックバック一覧です: ☆いかあられ☆の巻:

« 全国各地へ☆ | トップページ | 賞味期限。 »