« 今人気の唐揚げ!! | トップページ | 似たもの同士はうまいモン♪2 »

似た物同士はうまいモン♪

こんにちは☆つくだ煮屋です。

秋田ワカ杉国体のポスターがうちの店に来ました。

ここら辺の地域はレスリングと相撲の競技開催地です、、、確か。正直言って、自分の県で国体が行われるとなるとこんなに大きなイベントのように開催されるとは思っていませんでした(^^;)

秋田県民のくせにあまりに無関心だということがありありと分かってしまいますね;何か1つの競技だけでも見に行ってみようかな・・・。

さて、世の中にはよく似た物がたくさんありますね(笑)

例えば・・・?と考えたけど思いつかなかったのですが(笑)、うちの店にも似た佃煮があるんですよ~!!それでよく間違って買っちゃった!!というお客さんがいます。そこで明確にするために(?)、似ている佃煮をピックアップしていきたいと思います。その第一弾はこれ!!

『わかごま』

『わかさぎ乾太(ごま)』

これはお客さんだけでなく、佃煮を詰める人も慣れてない人だと最初のうちはなかなか迷ってしまいます;;ぱっと見、姿形が本当にソックリなんですよね。色もゴマの加減も。

説明しますと、わかごまの方はわかさぎ甘露Sという商品にゴマをふった物なんです。甘露煮なので甘さもあり、柔らかいのが特徴。ちなみに、昨年水産庁長官賞を頂き、今では殿堂入りの人気商品☆

一方わかさぎ乾太(ゴマ)は、わかごまよりも魚体がデカイのが特徴ですね。乾燥させた物なので、カリカリしています。しょっぱさの中にゴマの甘みが溶け合っている感じです。

人気ではわかごまが勝ってるけど、個人的にはわかさぎ乾太(ゴマ)が結構好きデス(*^-^*)

|

« 今人気の唐揚げ!! | トップページ | 似たもの同士はうまいモン♪2 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

わか杉国体の冬季大会は、もうすぐ(2/10(土)~2/13(火))始まりますネ(^.^)各地で様々な競技がある様で、仙北市・田沢湖スキー場国体コースでは、アルペン(スキー)競技があるんですヨ!
そぅ言えば、「わか杉」と「ワカサギ」って言葉の音、似てますね(^^♪
ワカサギは、カルシウム・鉄・ビタミンなどを含んでおり、国体に参加される選手の方には、ワカサギで栄養摂って獲って大いに頑張って戴きたいです。

つくだ煮屋さんのワカサギおいしそ~ぅ(*^_^*)

投稿: アンソニー | 2007年1月31日 (水) 午後 05時52分

冬季大会があったなんて!!とことん無知な私です;
秋田の選手はもちろん、全国から来る選手のみなさんに栄養いっぱいのわかさぎ食べて欲しいなぁ☆ワカサギとワカ杉は1文字違いだから、ブログ書く時間違えそうになりました;笑

投稿: つくだ煮屋 | 2007年2月 1日 (木) 午前 08時49分

「わか杉国体」名前は聞けども。。。って感じですね。
レスリングもやるのか。。。
ちょっと気になる選手がいるので、出場するのか後でチェックしてみます。

「わかごま」って名前可愛いですね。

投稿: negoo | 2007年2月 1日 (木) 午前 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/13730670

この記事へのトラックバック一覧です: 似た物同士はうまいモン♪:

« 今人気の唐揚げ!! | トップページ | 似たもの同士はうまいモン♪2 »