« 賞味期限。 | トップページ | 魅力のハタハタ!! »

今から秋の話・・・

こんにちわ☆つくだ煮屋です。

最近は本っっっ当~にあったかいですね!

昨日が大寒でしたが、もうとっくに立春?と思う程です。

関東とかもともとあったかい地域の方は

あまり実感が湧かないかもしれませんが、

雪国秋田にいる私としては異例です。。

なんせ、去年がすさまじかったからね;

もう雪かきが心身共にストレスになっちゃって(笑)。

去年は異例の豪雪。今年は異例の暖冬。

結局は普通が一番なのかもね(^^;)

冬のうちから今年の秋の話をするのもなんですが、

この暖冬が、つくだ煮屋にとっては大きく左右することに

なるかもしれないのです!!

それは、「わかさぎ漁」

八郎潟の名産であるわかさぎ漁は大体9月頃から始まります。

そこで問題になるのが「あおこ」

これが多いとダメなんですよね~

川にあおこがたくさんいる状態だと、魚が臭くなるんです↓↓

昨年は結構いたようでした;もちろん、匂いのない魚しか

製品にしないので、結局は漁師の方達が漁ってきてくれても

使えない物も出てくる・・・ということになってしまうんですね。

漁期は朝から夜まで従業員総出で魚に

手を掛けている状態なんです;

あまり暖かい時期が続くとあおこが発生してしまうので、

この暖冬も楽ととるべきか、苦ととるべきか・・・。

|

« 賞味期限。 | トップページ | 魅力のハタハタ!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/13585336

この記事へのトラックバック一覧です: 今から秋の話・・・:

« 賞味期限。 | トップページ | 魅力のハタハタ!! »