« お客さんに届くまで。。。Part1 | トップページ | 通なわかさぎ!!!!の巻 »

お客さんに届くまで。。。Part2

それでは昨日に引き続き!今日も行ってみよう♪

Photo_5 詰め終わったらぐるっとラップします。このラップはフタがわり

になるので、いかに綺麗ピンッと張ってかけれるかが

勝負です!商品名シールを丁寧に貼って、

雲りゅう紙と一緒に木箱に入れれば詰めの作業は終わりです☆

Photo_6 包装に移ります。この木箱の詰め合わせはお中元・お歳暮に

使われるお客さんが多いですね。ちなみに掛け紙

は春・夏用と秋・冬用があり、季節に応じて変えます。

写真の掛け紙はお正月ようのちょっとゴージャスなイメージです笑

Photo_8 そして皆さんに届くころには、このようによそ行きの格好を

して到着します★うちの店のテーマカラーでもある

えんじ色にも似た赤が特徴です♪

案外簡単?!と思うかもしれませんが、全部を手作業で行うので

想像以上に手間と時間がかかります。私はこの木箱1コ作るのに

全部一人でやると10分近くかかりますが、ベテランになると

5,6分でちょちょいとやってのけます!笑

常にお客さんにいい状態で届けられるように

これからも努力しなくてはッ(^-^)♪

http://www.chida.co.jp/

おまけ☆編集後記

Photo_9 普段つくだ煮は冷蔵庫・冷凍庫に眠ってます。

冷蔵庫にはバンジュウに入ったつくだ煮たちが

出される日を胸に、ズラッと並んでいます(笑)。

Photo_10 私が入社してまず目を丸くしたのは、つくだ煮の種類

でした。この一覧表の商品名と各単価を覚えなきゃ

いけないのですが、一生覚えられないだろうとさえ思いました;

あくまでも店の種類だけで、業務用とかになるとまだまだ種類は

あります。。。

Photo_11 夏に店先で撮影しました☆

おそろいのえんじの赤いエプロンと白い工場帽子が

基本スタイルです♪笑

|

« お客さんに届くまで。。。Part1 | トップページ | 通なわかさぎ!!!!の巻 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

アンソニーです。
季節によって、包装紙(掛け紙)の模様を変えているなんて知りませんでした。オドロキ\(◎o◎)/!
やっぱり、『美味しいものには訳ある』んですネ(^^♪

投稿: アンソニー | 2007年1月25日 (木) 午後 07時16分

衛生にも包装にも気を使いますよね。
報道されてるような事があってはなりませんしね!

昨日 HPでの注文があって、
ハッ!と気付きました。
うちで取り扱ってる商品の一つが御社の佃煮だって。
  有難うございます。

投稿: kei | 2007年1月26日 (金) 午後 12時16分

包装って手作業なんですね。
驚きです。
綺麗に包装するの難しそう。。。

投稿: negoo | 2007年1月26日 (金) 午後 01時18分

いや~。一つの包みにもこれだけの工程とこだわりが同梱されているのですね! 勉強になりますm(__)m

それにしても佃煮の詰め合わせって、いただいた方は本当にうれしいんですよ♪
僕も以前送られたことがあるのですが、とてもうれしかったです。
日替わりで「今日は何を食べようかな…」なんて箸を泳がせたり…。

投稿: フルヤ | 2007年1月27日 (土) 午前 01時05分

アンソニーさん☆
この季節別の他に、仏用の掛け紙もありますよ!
仏になると包装紙自体やシールの色も赤から緑に変わります。
私は結構シックな仏用が気に入ってます(^^)

投稿: つくだ煮屋 | 2007年1月27日 (土) 午後 02時09分

negooさん☆
これは本当に経験を積むより他ないんですよね;
入社当初は包装紙がダルダルだったり、シールが曲がっていたりで
パートの方によく直されたものです(^-^:)笑
包装は最終チェックも兼ねているので、実は結構神経使う作業なんですよねぇ★

投稿: つくだ煮屋 | 2007年1月27日 (土) 午後 02時12分

フルヤさん☆
私も去年まではもらう側だったので、その気持ちすごく分かります!!だからこそ、いい物を届けたい!という気持ちが強いんですよね(^-^)実際、お客さんの感想を聞くという事が少ないので、
たまに包装しながら「この佃煮が届いたら、喜んでくれるのかなぁ・・・」って考えてます(笑)

投稿: つくだ煮屋 | 2007年1月27日 (土) 午後 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/13627769

この記事へのトラックバック一覧です: お客さんに届くまで。。。Part2:

« お客さんに届くまで。。。Part1 | トップページ | 通なわかさぎ!!!!の巻 »