« お客さんに届くまで。。。Part2 | トップページ | 今人気の唐揚げ!! »

通なわかさぎ!!!!の巻

こんにちは☆つくだ煮屋です。

Photo_2  

みなさん、行きつけのお店ってありますか??

飲食店・温泉・美容院・服屋・スウィーツ店・・・

もうすぐ、私の行きつけの店がなくなってしまいます。

小学校の時からの付き合いだったので、寂しいですね。。。

行きつけの店がなくなるという悲しさもあるけど、

そこの店主や商品と会えないことが一番寂しいです。

うちの店にも常連客がいます。

私は入社して間もないので「この人はおとくい様」というのは

まだまだ把握できていませんが、よくお店に買いに来てくれる

お客さんの顔はだいたい覚えています。

そのうち好みや注文スタイルが分かってきて、「いつもの」

で通じることも(笑)。

そういう人はやっぱり通なんですよね。通な人。

私以上にこの店の歴史を知っていたり、「こないだ味ちょっと違う感じがしたよ」とか、通な人はやっぱり通です。尊敬するくらい。

入った当初、一緒に詰めてた社員の方に

「佃煮の中で一番何好き??」

と聞かれ、「あられ大好き♪」と答えると、

『本当に佃煮通な人ってねぇ、わかさぎが一番好きなのよ』

と言われました。なんだかそれが当初の私にとって

威厳というか、名言というか、説得力があるというか(笑)

とにかくスゴイ言葉に聞こえたんです。

それが本当なのかは分かりませんが;

去年の種苗交換会で出店した際、試食も出していたのですが

小学校低学年くらいの男の子がお母さんと一緒に来ていて、

その子のお母さんはしきりに「あられは?」「白魚はどう?」

と、お子様でも比較的食べやすいものを男の子に勧めていたのですが、男の子は一通り吟味したのち、

無言でわかさぎを指差したのです!!

お母さんは「それ本当に食べれるの~?」と笑ってたけど、

男の子は「この中でこれが一番美味しい。」と。

お母さんが「他に何買う?」と聞いても「わかさぎ。」

「おんなじの買うの?!」と聞いても「わかさぎがいい!!」

・・・結局わかさぎだけで3個も買っていきました。

私は心の中で(この子は幼いながらも佃煮を分かっているな・・)と密かに認めてしまいました(笑)。

私が小さい頃はやっぱりあられ大好きだったけどなぁ;

でも最近少し大人になってわかさぎも好きになってきた(^^)

ぜひ通なわかさぎ、食べてみてください☆

PS:コメントをくださる皆さん、ありがとうございます★

コメントが入ってるのを確認する度に感激してます。。

しかし私の家にはパソコンがないので、ブログが見れるのは

会社だけなんです;;休みの日だと全然かまえないので

ずっとブログの事とかコメントのことが気になりっぱなし(^^;)

なので、コメントの返事とかブログの更新ができないことが多々

ありますが、あしからず・・・(>-<)ちなみに明日は休みなので、

また月曜に☆☆

|

« お客さんに届くまで。。。Part2 | トップページ | 今人気の唐揚げ!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

八郎湖では、今もわかさぎが取れますか?
天ぷらはいただいたことがありますが、佃煮はありません。
日本酒に合いそうだしなぁ^^

投稿: たかりょう | 2007年1月27日 (土) 午後 04時37分

ほぅ、確かにわかさぎの佃煮は日本酒に合いそうです。
この時期は純米酒を燗にしてキュッといきたいですねぇ♪

投稿: フルヤ | 2007年1月28日 (日) 午前 12時13分

初めまして、羽田の佃煮屋です。
先日は、コメント有難うございました。
わかさぎを好きなお子さんの今後が楽しみですね。大きくなっても佃煮好きでいてくれるといいなぁ。

投稿: tsukudani_o | 2007年1月29日 (月) 午後 04時28分

わかさぎは甘さよりもしょっぱみがあるので、日本酒にはもってこいだと思いますよ(^^)ぜひ食べてみてください♪
大人から子へ。その子も自分が親になった時に、子供に佃煮を食べさせてあげてほしいですね!

投稿: つくだ煮屋 | 2007年1月30日 (火) 午後 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/13678045

この記事へのトラックバック一覧です: 通なわかさぎ!!!!の巻:

« お客さんに届くまで。。。Part2 | トップページ | 今人気の唐揚げ!! »