« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »

☆御歳暮☆

こんにちわ!つくだ煮屋です

師走に入り、店や工場も大忙しです。

外は雪が薄く積もり冷えた風が吹いていますが、

つくだ煮屋の中は熱気で暑いくらいです(笑)。

この忙しさの理由は、

『御歳暮』

お中元は関西・関東と東北で時期が微妙にずれますが、

御歳暮だけは全国一気にやってくるんですよね(^-^;)

Tokusen_s

店は今から年明けに向けてがピークです。

お客さんの中には「タオルとか洗剤を御歳暮にやるより、

つくだ煮を送った方が珍しがられて喜ぶのよ」

という意見を多数頂きます。嬉しいですね(^^)☆

「自分の娘・息子が他県から帰省しているから、帰る時にもたせてやる」

「他県の人に送る」ということで、秋田のおみやげとしても

使っていただいているようです。

御歳暮でやっぱり人気なのは詰め合わせですね。

二種類~四種類くらいまでの詰め合せが主流ですが、

この時期活躍するのは木箱入りの6種類です。

やっぱり木箱に入っていると見た目も立派で、

つくだ煮の高級感が引き立てられます。

わかさぎ・わかさぎ甘露煮・わかさぎ筏焼・特選白魚に

甘エビとあられが入り、彩りもとてもキレイなんです☆

御歳暮につくだ煮の詰め合せ、いかがですか(^-^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »