« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

どんなときも。

こんにちは。つくだ煮屋です。

今日は11時頃からちょこちょこっと魚が来ました。

初めの頃よりもゴロッとして、大きくなってきた気がする!!

私は今年初めての体験なのでまだ分からないけど、

まだまだ大きくなっていくそうです。

さて、今日もつくだ煮のはなしいってみよう♪

つくだ煮ってどんな時食べるの?

つまり用途ですね。皆さんはどんな時につくだ煮って食べてますか?

お茶のお供に、ごはんと一緒に、一品のおかずとして、

酒のつまみに、手を加えてアイデア料理に・・・

私が知ってるのではこれくらいですね。実際、うちのつくだ煮屋の商品を扱う店は

お茶屋さんや酒屋、スーパー、道の駅などがあります。他県の人々の玄関口である

秋田空港にも出てます。そこらへんはさすが、秋田を代表する名産品です★

私が個人的にオススメする用途別つくだ煮は、

「お茶と一緒に」→甘エビ、はぜ

「ご飯と一緒に」→あみ、しそ昆布、わかさぎ、味の花

「お酒と一緒に」→かりっとわかさぎ(わかさぎの唐揚げ)、まぐろ昆布、わかさぎ筏焼

「子供のおやつに」→かりっとわかさぎ、わかごま、ほたて唐揚げ

「アイデア料理」→お茶漬けにしじみつくだ煮、味の花とキャベツの炒め物など

どうでしょうか?

聞いたこともないつくだ煮もある!という人もいるかもしれないですね。

洋服のように、用途に合わせてつくだ煮をセレクトするのも楽しいですよ☆

つくだ煮を美味しく食べられますよ。どんなときも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風。。。

連休が明けて今日から仕事再開っっ!!

と、張り切ったのもつかの間。。。

台風の影響で今日はわかさぎが来ませんでした;

秋田は台風直撃は免れましたが、強風です(>_<)

そんな訳で今日は久しぶりに魚と触れ合わない、通常業務となりました☆

ところで・・・

皆さんはつくだ煮食べた事ありますか?

きっと、その地方や文化によって様々な種類のつくだ煮があるんだろうなぁ。

ちなみに秋田県の人たちが多く認識するつくだ煮の代表といえば、

いかあられArare_b  「白魚Sirauo_b  「わかさぎWakasagi_b

ですね。私自身、つくだ煮屋に就くまではこの三種類しか知らなかったくらいです;

秋田ならではの「ハタハタ唐揚げ」「ハタハタ甘露煮」は、

他県のお客さんへのお土産として買って行く人が多いですね♪

今日は秋田人に人気のつくだ煮を紹介しました☆

まだまだつくだ煮の知識がなくて、ブログの書き込み共々初心者な私ですが↓↓

これからも旬の魚のはなし、いろんなつくだ煮のはなしを皆さんに

ちょこちょこお届けするので

覗いてくださいね(^_^)★

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »