« 八郎潟で獲れる「わかさぎ」です | トップページ | どんなときも。 »

台風。。。

連休が明けて今日から仕事再開っっ!!

と、張り切ったのもつかの間。。。

台風の影響で今日はわかさぎが来ませんでした;

秋田は台風直撃は免れましたが、強風です(>_<)

そんな訳で今日は久しぶりに魚と触れ合わない、通常業務となりました☆

ところで・・・

皆さんはつくだ煮食べた事ありますか?

きっと、その地方や文化によって様々な種類のつくだ煮があるんだろうなぁ。

ちなみに秋田県の人たちが多く認識するつくだ煮の代表といえば、

いかあられArare_b  「白魚Sirauo_b  「わかさぎWakasagi_b

ですね。私自身、つくだ煮屋に就くまではこの三種類しか知らなかったくらいです;

秋田ならではの「ハタハタ唐揚げ」「ハタハタ甘露煮」は、

他県のお客さんへのお土産として買って行く人が多いですね♪

今日は秋田人に人気のつくだ煮を紹介しました☆

まだまだつくだ煮の知識がなくて、ブログの書き込み共々初心者な私ですが↓↓

これからも旬の魚のはなし、いろんなつくだ煮のはなしを皆さんに

ちょこちょこお届けするので

覗いてくださいね(^_^)★

 

|

« 八郎潟で獲れる「わかさぎ」です | トップページ | どんなときも。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183846/11956790

この記事へのトラックバック一覧です: 台風。。。:

« 八郎潟で獲れる「わかさぎ」です | トップページ | どんなときも。 »